Page: 1/4   >>
指さし確認。
娘、ここ2〜3日で指さすことが増えました。
絵本の中の絵を意味ありげに指さしたり、
私にむかって指さしたり。
意思表示のひとつですねぇ。
素晴らしい。

相変わらず仰向けになってる時間などほぼ皆無なのですが、
最近は自主的に転がって仰向けになり、
おもちゃをかじりながらぽけーっとしたり、
(その様はまるでどこかの王族かのような優雅さです…)
私の顔を見ながらニヤニヤしたりすることがあります。
かといって、そのスキに鼻の掃除などしようとすれば
即座に転がりどこかへ行ってしまいます。
あーもう。すぐそこにハナクソちゃんが見えてるのに!
掃除させてー!
そして肝心のおむつ替え時は、まだ
でたらめな"ポニョ"の歌(テンション高め)で
娘があっけにとられてる間に替えられてますが、
これもいつまで保つのやら。
…それはそうと、おむつ替えの時に歌ってると、
たまに拍手してくれるようになりました(*´∀`)アリガト


夕べは寒いくらい涼しかったせいか、
娘がほとんど寝返りをしませんでした。
布団に接触してる面が汗ばんで気持ち悪いから寝返るのかなぁ?
ということは…いつもすみっこに追いやられてる相方も
冬場は落ち着いて寝られるのかも?
私は私で、一緒のお布団でぬくぬくしながら寝れるのが
楽しみなのであります。


そうそう。
今日、お買い物ついでのお散歩に行った時のこと。
最寄りのスーパーAではなく、ちょっと離れたところにある
スーパーBに行くことにしたのだけど、
いつも絶対に通るところがあるのです。
休耕地なのかお花畑なのか、わからないけど
いつ通っても色んなお花が咲き乱れていてとてもきれい。
といっても、種類ごとにきちんと植えられているわけではなく
色んなお花がごちゃ混ぜになって植えられてます。
"植えられてる"…というより、"生えてる"って感じ。
もちろん、きっちり種類ごとに植えられてる花壇も美しいし、
好きですが、作為を感じさせない美しさというか。
自然に近い感じがとても落ち着く…けど
絶妙のバランス(植えられてる花のチョイスとか)なのです。
なんだか色合いがモネの絵みたいだなぁとも思ったし、
点描画みたいにも見えるし、いつもうっとりしてしまうのです。

で、今日もそこを通りかかると、もうお花は大半が盛りを過ぎ
枯れたものがきれいに抜かれていました。
そしてなぜかその畑にだけトンボがたくさん飛び回っていて
娘に間近で見せてあげられることができました。

ふと見ると、所有者らしき方がおられたので、
つい話しかけてしまいました。
聞くと、色々な種を混ぜて植えてるだけとのこと。
だけどやはり素敵なお花畑だったなぁ…
いつも楽しませてもらっていたので、お礼を言ってその場を去りました。

子供ができてから、こんな風に
ささいなことで見知らぬ人に話しかけることが
できるようになりました。
なぜでしょうね。
| サカモ | 22:49 | comments(0) | - | - | - |
疲れた。
涼しいと動く気になりますな。
というわけで、娘が昼寝してる間に風呂掃除とか
プラゴミ(資源ゴミ)をまとめたり
ひさびさに家事をがんばりました。
夕方には、相方と娘には散歩に出てもらい、
家中に掃除機をかけて…
かがむことが多かったのですっかり疲れてしまいました。
この程度で疲れてたらアカンのですが。

しかも今日は娘がまたしても下痢してしまって…。
いやはや、回数の多いこと。
深夜に立て続けに4回、昼にも4回…
お昼の時にはおしりを洗って、さっぱりしてきたところに
やられちゃって。>つまり、おむつをつける前…
シーツとタオルが…(´・ω・`)アー
ちょうど洗濯が終わったところだったので
あまりのタイミングにトホホ。
しかし本人もしんどいだろうなぁ。
いちいちお尻ふきで拭いてたらおしりが荒れちゃうので
特に下痢の時は洗ってあげるようにしてますが…
(あと、本人が仰向けでじっとしてないので立たせて洗った方が楽)
そんなわけで、私もお風呂に行く回数が多くて
かがんでばかりだったのでした。

というわけで疲れてしまい、
娘を寝かしつけるときに一緒に寝てしまいました…
てなわけで変な時間に更新してます。
(ちなみに更新時間の表示はいじってます。ややこしくなるので…)

おっと、娘が起きたかも?
では今日はこの辺で。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
送り火
毎年なんだかんだでちゃんと見てないんだよな。


今年も行ってきましたよ、
昔バイトしてた会社のパーティーに。
(毎年この日にやっているんです)
懐かしい面々に会えて楽しいやら嬉しいやら。
今年は娘も一緒!
去年はまだお腹のなかにいたからなぁ。
もうあれから一年経ったのかと思うと不思議な感じ。

娘、みんなにかわいい!かわいい!と
ちやほやされてるのにも関わらず、
見慣れない場所でたくさんの人がいることに
びびってるのか、終始ビビリ顔。
抱っこしてくれた人も数人いたけど
すぐ泣いちゃって私のところに戻ってくる(´Д`)
抱っこひもから解き放ってみたけど、
やっぱり私にぴとっとくっついて離れない。
すみっこで徐々に慣らすことにしてみたら、
案外それでこなれてきて、笑顔を見せたりもして。
帰り際には眠いこともあってかちょっとハイ?になってた。
娘とは二週間違いで産まれた社員さんのお子さんにも会えたし、
何年も会ってなかった元社員さんにも会えたし、
楽しかったなぁ。
来年は娘も私から離れて遊べるようになってるだろうし
色々食べられるようになってる(と思いたい)だろうから、
ぜひ連れてきてあげよう。うん。
そして私は生ビールを!!(;゚∀゚)=3 
(去年と今年は我慢しました…)

帰り道は、送り火を見ようと川の方へ歩く人たちがたくさんいて
思わずちょっとだけ見に行こうかな、なんて思ったりもしたのですが
娘もおしっこしてるみたいだったし、
眠そうなこともあり、まっすぐ家に帰りました。
おむつをあけてみたらちょっとウンチもしてて、
悪いことしたなぁ、と(´Д`)
ちょっとおっぱいあげてから、すぐお風呂に入れました。
で、風呂上がりにまたおっぱいあげたら
こてっと寝てしまいましたよ。疲れたのね。
でもずっとご機嫌だったので、
きっと彼女なりにエンジョイしたのでしょう。
よかよか。
| サカモ | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
体質
変わってしまったのかな…と思うことがちょこちょこ。
くどいようだが出産て凄い。
一時期おさまってた抜け毛も、最近またひどくなった。
なんでかな?
もうね、入浴後なんて凄いです。
で、まだまだ痩せてる。
これは嬉しいんだけど、つくづく母乳をあげるという行為の
凄さを思い知らされております。


ここ数日の間に、携帯電話に迷惑メールがくるようになった。
今まで私の携帯電話にはほとんどそういうのが来なくて、
割と快適に過ごしてきたのだけど、
それが一日3〜4通は来るようになり、非常に不愉快なのであった。
最近何か登録したわけでもないしなぁ。
どっかから個人情報漏れたか?(´・ω・`)

そうそう、昨日のこと。
お義母さんが娘のために赤ちゃん用のおやつを買っておいてくれた。
以前もためしたのだけど、今回はまた違う種類のものだったので、
再度持たせてみたら…なんと、自分で口に持って行き、
「カリッ!」といい音をさせて食べた!!
ま、次の瞬間「何これー(´Д`)」って顔してたけど。
なんにしろ口に運んでくれたのが嬉しい。
その調子で色々食べることに興味を持ってくれたまえ。


オリンピック、審判があやしかったり
相手の選手が正々堂々としてなかったりで
見ていてムカムカ、モヤモヤすることが多い。
なんつうか、帯をやたら締め直したり
いちいちジャッジにクレームをつけにいったりとか
そういう試合以外のところでのことがどうも、ね。
もう、早く終わらないかなぁ…オリンピック(´・ω・`)
| サカモ | 23:05 | comments(0) | - | - | - |
お盆のあれこれ。
お精霊さんのお迎えの仕方、ちゃんと覚えないと。

というわけで今年もメモりましたよ。
朝・昼・晩にお供えするものの内容とか。
私の地元ではこういうことをしないので、
…いや、ほんとは何かやり方があって、
私がそれを知らないだけかもしれないけど、
何にしろ馴染みがないのだった。
お盆といえば、河原にいってお団子などを供えたあと
松明に火をつけ流す、というのが定番だったが…。
家で仏様に何を供えて、どうこうというのは全く知らない。
ちゃんと来年は準備の段階からお手伝いできるといいなぁ。

娘はおじいちゃんとおばあちゃんに
たくさん遊んでもらって、上機嫌!
眠いくせになかなか昼寝もせず、
そのためいつもより時間も遅め、短時間しか寝ない。
夜には、きっともう眠くてたまらないはずなのに、
あっちこっち移動しては
やりたい放題で遊ばせてもらっていた。
なので帰りの車の中ではかなり眠そうな様子に。
お風呂に入ってから寝させたかったので、
ちょこちょこかまって帰宅するまでもたせ、
すぐにお風呂へ。
先に娘だけ洗って、とりあえず相方に託し
私も大急ぎで入浴をすませる。
しかし私がお風呂から出るまで爆泣き!!
泣きすぎて目が覚めたのか、
乳飲んで落ち着いたらまた元気に遊びだした(´Д`)
というわけで今日は色々遅めになっちゃいました。
でもいっぱい遊んで刺激をもらったね。よしよし。

で、我々もそこら辺で撃沈。
疲れてたのね。
ちゃんと寝よう…。
| サカモ | 00:39 | comments(0) | - | - | - |
ダメ!
娘がオーディオボード(っていうのか?TVとか載せてる台のこと…)に
つかまり立ちしに行く。毎日、何度も何度も。
我々としてはTVに近づきすぎることと、
窓際なのでもし転倒したら危ない(ガードするのが難しい)という理由で
ぜひともやめていただきたいのだが、どうしてもやりたいらしい。
なので、そちらの方向に進み出すと、
まず「○○ちゃん、ダメ!」と呼び止めるのだけど、
その時私の方を見ながら笑顔でふるふると首を振る。
で、また突進していく。
多分、呼び止めるときに「ダメ!」といいながら
私が首を振るのでその真似なのかもしれないが、
意味が通じてないー(´Д`)


おむつ替えの時、ハイテンションでデタラメに
「ポニョ」の歌を歌うと、あっけにとられたかのような顔をして
仰向けのままじっとしててくれます。
おかげで最近、割とすんなり替えられるので助かってます。
で、たまに拍手なんかもしてくれたり。ありがとう(*´∀`)
まだまだテープ式でがんばれそうだ。
パンツタイプは便利だけど割高だしねぇ。

さて…
改めて寝るか…
| サカモ | 04:54 | comments(0) | - | - | - |
ペルセウス座流星群
明け方「乳くれー」と起こされたついでに
眠いながらも起きて空を見たが
もうだいぶ明るくて何も見えず。ううう。
今夜はどうかしら?


娘、バナナに再々々挑戦。
…が、すぐ断念_| ̄|○
なんでかな?
きなこでも混ぜてみるか?
お湯でのばしてみるか? 

しっかし、なかなか好きなものが見つからないなぁ。
みんなこんなものなのかな?
おっぱいをよく飲んでくれるので
大丈夫とはいえ…もうちょっと食べることにも
興味を持ってほしいかな。
ご飯粒とかパンを持たせてみても、
こねこねしたりちぎったり、研究熱心ではあるけど
口に持って行かないのが不思議でならない。
今日もバナナを固まりで持たせてみて、
目の前で私が半分食べてみたりしたが
握りつぶすだけだった_| ̄|○

うーん…何が好きなんだろうなー?


| サカモ | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
オリンピック
いやー…、柔道は納得のいかない試合が多いぜ…
もう見ないでおこうかしら(´Д`)
でも他の国の人たちがブーイングしてくれて
(してくれて、ってのも変な言い方だけど)
気分的にちょっとだけ救われた…。
水泳の北島は凄かったね。感動した。
バドミントン女子ダブルスの前田・末綱ペアの試合も
おもしろかったし、勝てて嬉しかった!


午後、"北風小僧の寒太郎"を情感たっぷりに
何度も歌いながらゆらゆら揺れてたら娘がウトウト…。
久々におっぱいなしで寝るか!?と思ったら
そうはいきませんでした。
ああいう曲調が心地よいのか、それともたまたまか。
そういえば最近"ひげじいさん"とか"とんでったバナナ"を歌うと
えへーっと笑って喜んでくれるようになり、
お気に入りの歌ができたんだね、と我々も喜んでます。

今日はおみそ汁の上澄みとお麩、
おかゆと小松菜のまぜまぜしたのをあげてみた。
お麩が気に入った様子。
薬は相変わらず全力で拒むので、
濃いめに溶いて口に入れる回数を減らすことに。
練って口の中に塗るってのいうもやってみたいが
薬の量が少なすぎて(練るのが)難しい…。

どうやら私、納豆を完全に克服したようです。
むしろ好き?くらいの勢いで。
三十年以上食べれなかったものが
今頃好きになるなんて、不思議ですな。
きっかけを作ってくれた娘に感謝。
これに限らず、娘は妊娠中から私の体質改善に
とても力を貸してくれていて、今の所それが全部プラスに働いており
ほんとに親孝行ちゃんなのです。
ありがとうね。


そうそう!
今日からペルセウス座流星群が見頃だそうで!!
時間帯は明け方頃がいい、と聞いたけど…
運よく(?)そんな時間帯に起こされたら
ちょっとがんばって空を見てみようかな。
| サカモ | 21:21 | comments(0) | - | - | - |
むちゅー。
なぜか人の顔でもなんでもない絵にもちゅうすることが。
かわいいけど、条件はなんなんだ!?わからんー!
知りたいぞ(;゚∀゚)=3
でも、「おかーさんにもちゅーして!」と
口やほっぺを出すとたまにしてくれます。
(もちろん口は出すフリだけで、実際はほっぺにしてもらいます)
そしてあごの付近は噛まれます(´Д`)


今日は散髪してきました。…私が。
もうね、のびて増えてうっとーしくて。
毎日イライラしてたのを、相方が見かねて
行ってきたら?と背中を押してくれました。
散髪してる間、相方に娘を見ていてもらわないといけないので
なかなか自分からは言い出せないのですが、
こうやって言ってもらえるとありがたいです。
いやぁ、半年ぶりだー。
そりゃのびるし増えるわな。
切った髪の毛の量みて毎回驚くもん。
私の髪質は黒くて太いので、余計に凄い量に見える。
美容師さんにちょっと髪質変わったんじゃない?と言われたのだけど、
自分ではどう変わったかよくわからない。
パサついてると感じることはあったけど…
で、こざっぱりと切ってもらい、ずいぶん軽くなった。
あー、ほんとさっぱりした。

そのあと近くのお店にて待っててくれた娘と相方と合流。
娘の服を買い、絵本を一冊買い、食事時に好きに遊べるよう
プラスティックのコップを買い…って、娘のものばっかり!

…ま、そりゃそうなるか。
| サカモ | 23:14 | comments(0) | - | - | - |
残念、だけど。
柔道48kg級、谷選手…残念でした。
なんだかんだで必ずやってくれる!と期待してただけに、
悔しい負けでした。一番悔しいのは本人だろうけど。
でも誇らしいですな。
なんといっても5大会連続出場で
メダルもとり続けてるんだものね。凄いことだ。
お疲れ様でした。

しかし昨今の世界柔道はおもしろくない。
全部目を通してるわけじゃないけどさ。
ポイントの取り合いが醍醐味じゃないのにね。
なんかせせこましい、もっちゃりした試合ばかり…。
日本のビシッとした柔道を、
もっと世界に見せつけてやれればいいのになぁ。


娘、薬を全力で嫌がる。
スプーンを手で受け止め、まき散らす!
口を閉ざす!
ねじ込まれても舌で押しのける!
ああああ_| ̄|○
でも、うんちの状態もよくなってきたし
熱も出ないし…鼻水もマシな気がする。
ただ、ちょっとぐずり気味かな。
DPTの翌日だからかしら?
それと、注射を打った箇所が
割と大きく赤く腫れてしまった。
回を重ねるごとに腫れるらしいけど、ちょっとびっくり。

今日は我々が住んでる地区の夏祭り!
結構楽しいよ、とご近所さんに聞いてたので
一家総出で遊びに行ってきました。
いやぁいいね、祭り!久々で興奮(;゚∀゚)=3
多分地域の皆さん方が出店を全部しきってるんでしょう、
価格も良心的(っていうか祭の出店が高すぎ)だし、
アットホームなほのぼのした雰囲気。
でもちゃんとステージもあるし盆踊りのやぐらもある。
地域のチビッコ大集合って感じで、なかなかの盛り上がりよう。
楽しくてつい、たこ焼きや焼きそばを買って食べてしまいました。
いいなー。祭っていいなぁ。
くううう、ビール飲みたい!!!!(´Д`)
そこらにいるおっちゃんらが赤い顔して
楽しそうにビール飲んでるのを見てるとたまらんかったなぁ。
で、でも我慢だ…来年の夏、思い切り飲もう…(卒乳してたらの話…)。
娘は太鼓の演奏実演を食い入るように見てましたが
主に私が持ってたラムネのびんに夢中でした。
また来年行こうね!
| サカモ | 22:30 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode