Page: 1/3   >>
今週のうっとりねっちょりメカ
タイトルに特に意味はないですが、
娘を寝かしつける時はだいたいにおいて
腕のあたりがねっちょりしてしまいます。
娘も、着替えさせたばかりでもじっとり汗ばんだり。
これだから夏場はやぁねぇ。
寒い時ならぬくぬく、気持ちよさそうなんだけどな。
ま、それは冬を楽しみに待つとするか。


先ほど寝かしつけに成功。
さんざん騒いで、暴れて、脱出しようとして、
ひとしきり叫んだあと、こてんと寝ました。
…いったい何の儀式だ。
眠くなると意識が遠のくのが怖いのでしょうか。
一度でいいから、一人遊びしててそのうちに
「アレ?いつの間にか寝てる…」なんて状況を見てみたいものです。
そのうち見られるんでしょうかね。

今日は夕方に買い物がてらお散歩へ。
暑さ自体はそれほどでもないと思うのだけど
湿度が高く、不快。
それでも外出時は長袖が基本。>娘
暑いだろうけど、日焼け、虫さされ、冷房対策には
コレが一番なのです。
育児本やらネットでの情報でも、赤ちゃんは基本的に
お出かけ時には長袖を、と書かれてるけど
それでも外出先で他の赤ちゃんが、
半袖やらキャミソールやら涼しそうな格好をしてるのを
見てしまうと、ちょっとかわいそうな気にもなってしまいます。

でも子供を守るため…と私が選んでやってることだから、仕方ない。
涼しげな格好のまま外出して
日焼けしたり虫にさされたりしたら
きっとものすごくへこむのが目に浮かぶもんな(´∀`)
長袖っつっても薄手の服だし大丈夫!

…と自分に言い聞かせて…と。
| サカモ | 22:17 | comments(0) | - | - | - |
拠点にされる喜び
そしてほんの少しのつらさ(´・ω・`)
娘は私を拠点にして遊ぶのでどこにも行けません。
特に今日は"くっついていたいデー"なのか、そばを離れず。
離れようもんなら高速で追いかけてくるか、
ピギャア!と不満の声をあげられてしまうのであります。
一人で遊ぶ時も行って欲しくないところや
さわって欲しくないもののところにばかり行くので
なんにしてもくっついてたわけで。
その上、おもちゃでボッコボコにされたり、
つねられたりつかまれたり傷だらけ…。
ま、いいんですけどね。
愛されてる証拠です…が、暑いぜ…_| ̄|○

で、結局今日は夕方にちょっとだけ河原に行った程度で
お散歩しませんでした。
暑いのに無理に外に出たくないしなぁ。
そうだ。やっと近畿も梅雨明けですねぇ。
今日も真夏みたいな空だったし。
朝から祇園祭の山鉾巡行中継見てましたが
巡行の日にこんなに晴れてるのって珍しいような。
どの鉾も山も、青空に映えてキラキラしててきれいだった。
一度ちゃんと見に行きたいんだけどなぁ。
あの人混みを見ちゃうとどうしても…(´・ω・`)


そうそう。
2〜3日前のことだが、娘が夜中にちょっと泣いて、
暑くて寝返りしたいの?それとも乳かな?と思って見てたら
眠りながらぺちぺちと手を叩いていた。
…寝ぼけてる?

気づけばいつの間にやらハイハイできるようになってた。
ズリ這いもまだまだやりますが。
どうりで移動速度が速くなったと思った。
いやぁ、かわいいね。ハイハイ。
「待て待て〜!」といいながら
後ろからついていく(追いかける)と
キャッキャ言いながらハイハイして逃げます。
「つかまえた〜!」とムギュー!したら
キャー!と大喜び。
もうね、もうね、
何度だってやってあげますよ(*´∀`)
| サカモ | 20:59 | comments(0) | - | - | - |
こんな日におでかけ
京都は今、祇園祭ムードが高まっている時期…そう、
今日は宵山です。明日が山鉾巡行。
そんなときに、そっち(四条)方面におでかけ!
四条には用はないのだけど、その辺は通るので
ある意味自殺行為…ともいえますが、
時間帯さえ選べば道路だってそんなに混んでないだろうし…
と思って行ってみたら、むしろいつもより空いてた!(;゚∀゚)=3

必要なものを購入し、ちょっとした待ち時間に
久々の外食。…とはいえ、サブウェイですが。
サブウェイ、好きなのになぁ。
いかんせん店舗が少ない。
ほんとに久しぶりに食べるので嬉しかった。

目的のひとつに、「ビーズコースター」(またはルーピング)を
吟味して購入する、というのがあったのだけど、
あるんじゃないかと思われてた売り場で扱ってなくてガッカリ… 
こないだの健診の時に保健所に置いてあり、
娘が釘付けになってたので購入しようとリサーチ中だったのです。
ネットでももちろん買えます。
でもせっかくなので実物を見て買いたいなぁと
見に行ったんだけど…うーん。
某BALビル行けば確実なんだけどね。
この時期(祇園祭)にあんなとこ行けませんわ。
というわけで今回は断念。


そうそう…
今朝のこと。
私、夢をみてたんですよ。
どんな夢かは忘れたけど、その途中で
娘が泣くんです。ゴン!という音とともに…
で、はっと目覚めると、またやらかしてまして_| ̄|○
寝返りで畳にはみだすのを防止するため
枕元にまくらを二つ並べておいたのだけど
ソレを越えていったもよう。凄いなぁ。
んもー。
どんだけ転がるねん。
抱っこしてよしよししてたらまらすぐ寝ましたけど…

というわけで、今日から子供用の布団を
枕元に敷いて寝ることにします。
これならどんだけ転がっても、まぁ大丈夫!(・∀・)
ていうか転がっていかないよう、こまめにチェックせんとなぁ。
| サカモ | 23:07 | comments(0) | - | - | - |
暑いー!
結局今日もお散歩行けず。

夕立凄かったー!
屋根に当たる音があまりにも凄い音だったので
確かめてみたら、凄い大粒の雨。
ヒョウかと思った。
たくさん降ったあとは打ち水効果か、涼しくなりましたな。
半端に降られると湿度が増すだけで
不快なだけですが…。今日はいい感じ。


早朝…ごん!と音がして、娘の泣く声が!
何事!?と、目を覚ますと、暑かったのか
ごろごろ寝返りを打ち続け、とうとう枕元のあたりから
畳に到達してしまったもよう。
…まぁそんなに段差もないので、
びっくりして泣いたって感じだったけど
いつの間にそんなところに…と、こっちがびっくり。
私の隣で寝てたはずなのに…?
いやぁ、寝相が悪いのはわかってたけども油断できないなぁ。
今晩から枕元に色々クッションを置いておかないと。


抱っこしてるとき、特に寝かしつけの時…
娘が私の鎖骨のあたりや腕を爪を立てて握るので
とても痛いのであります。
薄着だったり露出してたりするので、なおさら。
もうね、傷だらけ。
さっきもやられて、汗がしみて痛いんですわ…(´Д`)
| サカモ | 21:46 | comments(0) | - | - | - |
果物
なかなか食べてくれない…。
今日はぶどう(デラウェア)と、みかんを試したが
どっちも「うえー」って顔でイヤイヤされた。
甘いのになあ。なんでかしら…。
慣れ…なのかな。
その代わりおかゆはよく食べてくれるので安心だが。
今日は再びパンがゆに挑戦…したが、
やっぱりこれはダメみたい。
薄目にしたのにー。美味しいのにー。
小麦粉系は全く食べてくれない。
明日はそうめんを食べさせてみようかなー。

たまたまだろうけど、
今日「いないいない…ばあ!」とあやしてたら
「なーいなーいなーい…」
と口走ったのでおもしろかった。
大変タイミングがよろしい!よくできました(*´∀`)

それにしても暑かったー。
今日が暑いということは天気予報で言ってたので、
もうお散歩は行かないことに決め、
室内でたくさん遊んであげようと思ってた。
…のに、昼寝が長い!
午前も午後もこってり寝てくれたので
私もちょこっと横で眠ってみたりして。
気持ちよかった。
暑いというだけで疲れるのかな。
エアコンはちょこちょこつけてたけど。


なんか眠いなぁ…。
あ、よく考えたら今朝はえらく早起きしたんだった。
起こした本人(娘)は乳飲みながらくつろいで
二度寝してたけど…
でもまぁやはり、そういう時の顔って本当にかわいいもんです。
疲れも何も吹っ飛ぶね。
| サカモ | 21:54 | comments(0) | - | - | - |
我が子の笑顔
こんなニュースを見つけました。
■わが子の笑顔は麻薬と同じ?■
ほえええ。そうなの?
凄いなあ(*´∀`)


今日は相方の実家へ遊びに行ってきました。
娘は最近お得意の伝い歩きを披露し、得意顔。
初めて積み木で遊ばせてもらって、
凄く興味深そうにつかんだり、二つ持ってかちかちぶつけたり。
しかもとても嬉しそう!
積み木っていつ頃から与えたらいいのか
いまいちわかんなかったけど、もうこんなに興味を示すなんて。

それにしても、しょっちゅう来てるというのに
いつもの場所(自宅)ではない為か、
眠そうなのになかなかお昼寝してくれない。
いつものように抱っこして、歌をうたってゆらゆらするのだけど
ちょっとでも物音がしたり、話し声がすると
びくっとそちらの方を向いて、眠気が覚めちゃうみたい。
それでも、やっぱり限界に達するとこてっと寝てしまったが
目覚めるのも早かった。落ち着かないのかなぁ…(´・ω・`)

で、自宅にて本格的に寝かしつけしてた時(先ほど)、

「なーいなーいないーないーなーい!……ハァ(´Д`)」

と口走り大変おもしろかったのであります。
なんだろなー。
なに言ってるんだろなぁ。
楽しいなぁ。

なんだか最近、「思うようにいかないのは当たり前なのに、
たまにイラッとしてしまう自分にへこむ」ことがなくなり
穏やかな気持ちを保ったままお世話できてるのがとても嬉しいです。
多分、現状に慣れてきたんでしょうね。
私だってまだお母さん歴八ヶ月なんだし
よく考えたら仕方なかったのかも。
先日の八ヶ月健診で保健婦さんが話してたんだけど、
最もお母さんの疲れがたまってる時期が
ちょうど八ヶ月くらいの時なんだそうで。
そうだねぇ、そうかもしれないねぇ。

ま、なにはともあれ…
できるだけおおらかに、楽しみながら
一緒に成長できたらいいなと思っています。うん。




ところで、「なにはともあれ」と書いたり言ったりしたあと
頭の中でつい「赤井英和!」と言ってしまうのですが、
いいかげんどうにかならないものか。
いったい何年前の番組…しかもほとんど見てなかったのに…

注:昔「なにわ友あれ 赤井英和」という番組があったのです

| サカモ | 23:47 | comments(0) | - | - | - |
調子いい!
いや〜、暑うござんすね。
エアコンはほどほどに、と言いつつも
娘を抱っこしてるとやはり暑いし
汗でヌルヌルしちゃって…
ついお世話になっちゃいますな。
でも、一人暮らししてた時や妊娠前に比べると、
設定温度は高めで大丈夫な体になりました。
いいことです。

娘、離乳食を積極的に食べてくれるように(つД`)
おかゆはもちろん、カボチャペーストも。
夜はお豆腐をおだしで伸ばしたものを。
カボチャとお豆腐は、途中何度か
「ノドに詰まったような」アクションをするので
あわてて麦茶を与えることもあったけど、
まめに飲ませてれば大丈夫そう。
進んで口を開けてくれるので助かります。
うん、よしよし。
次は何にチャレンジしようねぇ?
楽しくなってきました。
何か果物も食べるようになってくれるといいのだけど。

それにしても後追いがどんどん激しくなってます。
嬉しいけど大変。
おとーさん(相方)がせっかく相手してくれてるのに
私にだけ突進していくのでちょっとかわいそう…

そしてつかまり立ちは安定感が増し、
伝い歩きも徐々にやり始めました。
そして、ここ2〜3日の間に
手を取って支えてあげると、つたない足取りで
ふらふらと歩くように!ニコニコと満面の笑みで!
ああ…大きくなったねぇ(つД`)
おかーさん感激です。

そしてさかんにおしゃべりも。
「んー…まんまんまんまー」とか
「ぱーぱーぱぱー」とか
同じ音を続けて言うことが増えました。
先ほど寝かしつけの時などは、
眠いからかたまたまか
「ねんねんねんねーー!!」と絶叫。
おもしろい…
なんで寝る前ってあんなにぐずるんだろう。
おっぱい飲みながらこてっと寝てしまいました。
いい夢見るんだよー。
| サカモ | 20:57 | comments(0) | - | - | - |
ベビーマッサージ
行ってきました、児童館。
当然だが顔見知りは一人もおらず、だけど
なんというか小さい子がいる同士だと、
なんとな〜く「同志」感があり、不安は感じない。
見渡すとうちの子(八ヶ月)くらいの子はあまりいなくて、
まだころんと転がってる状態の子が多い。
うわ〜、ちょっと前までこんなんやったんやなぁ。
楽しいなぁ。

で、肝心のベビーマッサージですが。
ちっとも仰向けでいてくれなくて、(案の定ですが…)
ほぼうつ伏せか立っち状態でやりました。
なので、その都度右手でこう、とか左足をこう、とか
わからなくなってしまい、かなりテキトーに。
でもまぁ、気楽に気楽に、と助産師さん(マッサージの講師)も
おっしゃってたのでその通り気楽にやりました。
小さい子がたくさんいて、娘も興味津々だったし
いい体験だったと思う。

そうそう、私たちはその助産師さんの一番近くにいたのだけど、
娘が見本用の赤ちゃん人形の頭をずっとよしよししてて
皆さんに和んでもらえましたよ(・∀・)

で、他のお母さん方とある程度交流があるかなぁなんて思ってたけど
特になく。まぁ、軽く挨拶くらいは交わしたけども…
知り合い同士で来てる方もいたし、
それぞれでお話が弾んでたので無理に入り込むのもね(´・ω・`)
というわけでさっさと帰ってきました。

帰宅してからはこてっと昼寝。
ちょうどお昼時だったので助かったぁ。
おかげさまでゆっくり昼食を食べられました。

夕方、おかゆと野菜スープを完食してくれて嬉しかった(つД`)
調子出てきたかな?
でも焦らずもう少しとろとろのおかゆでがんばろうね。
そして先日買って与えてみたものの、
あまり興味を示してくれなかった歯ブラシも
今日は積極的にカミカミしてくれて、
なおかつ私が軽く磨いても嫌がらなかった!
この調子でいけるといいなぁ。
| サカモ | 23:13 | comments(0) | - | - | - |
グーン!
GooN(オムツ)を使ってみましたよ(・∀・)
買おうと思ったら在庫がなかったりとか、
つくづく縁がないのかと思ってたけど、やっとこさ使えた。
噂通り、デザイン(動物の絵)かわいいなぁ。
絵柄は14種類で、1袋にアソート状態で詰まってる。
こりゃ楽しいわ。
ビニールっぽい匂い(パンパースもこんな匂いがする)が
ちょっと気になったけど、まぁそれはいいとして。
薄さはメリーズとそう変わらないのも気に入った。
比べるとやっぱGENKI!は分厚いわ。
冬場は良さそうだけど夏場は暑そうだしなぁ。
娘のおしりとの相性も良いようだし、いいです!GooN!
一枚あたりの値段は今一番安いので、買い込みましたよ。
とはいえ、最近は汗をかくせいかおしっこの回数が減ってることと、
以前のようにひんぱんにうんちしないので、
おむつ消費量自体が減っており、大変助かってます(・∀・)
新生児の頃のあのひんぱんさはいったい…って感じですな。


離乳食、一進一退。
つか、初期に戻りました(´・ω・`)
また十倍がゆから始めてます。
ご飯のつぶつぶが口の中に溜まり始めると
吐いてしまうので、注意が必要です。
…まぁ仕方がないよね。
乳もまだまだ出るし、本人も飲んでくれてるし、気長にやろう。

最近、寝苦しい夜が多いせいか、娘がよく寝返りをうつ。
ごろんごろんと相方の布団まで転がっていくのがおもしろい。
気づくととんでもない角度になってるのもまた楽し。
川の字どころか「H」の字になってることもあり。

明日は近所の児童館主催のベビーマッサージに行ってきます。
ドキドキだなぁ。

| サカモ | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
わかってくれた!
夜中の授乳は、噛まれることなくこなせました。
やはり眠いときは無意識にちゃんと飲むのねぇ。
ということは「噛もう」と思って噛んでるわけで…コエー

しかし。
朝になり、目ざめてから一発目の授乳では
やはり噛む。噛もうとする。
案外、噛まれてもしばらく私ががまんしてれば
いつも通り飲んでくれたりするのかな…と
我慢しようとしましたが…無理!あれは無理だわ。
だってもう本能で「無理!」って身を退いちゃうんだもの。
見かねた相方が娘の名前を呼び制しようとしましたが
噛んだままそちらに向こうとして、さらに痛いことに!
…血が出ました…_| ̄|○久々…
歯の先っちょがぎざぎざなので、切れ味鋭いです。
泣けるぜ。

で、やってみました、解決法。>おっぱいをおしつける
そしたら三回目でやめてくれました!
まぁなんていい子(つД`)
それにしても効果てきめん。
だってそれ以降一度も噛みませんもん。
軽く噛むのはありますけど、そんな痛くない程度だし…
同じようなことになってるあなた!オススメです!
| サカモ | 23:12 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode