Page: 1/3   >>
はじめて
私も相方も両方でかけるので、義両親にあずけることになった。
といってもほんの3時間ほどだけど、
どちらか片方がついてない状態になるのは
これが初めてだったので、不安というか気になるというか。
いや、お義父さんとお義母さんにまかせておけば
絶対大丈夫なんだろうけど、やっぱり…ね。
泣いて困らせてないだろうか、とか
ミルクをちゃんと飲むだろうか、とか。

で、戻ってきてみたら、スヤスヤ眠ってた。
聞いてみたら、ミルクは飲まなかったそう。
ちょっと味わって、ちょっとくわえさせてみたら
うえっという顔をして拒否したらしい。
うーん、そうか、もうほ乳瓶とミルクはだめか…
母乳しか受け付けないのは、嬉しいような今後が大変なような。
今後は数時間預けるときがあれば、
あらかじめ搾乳しておかないといけないかもしれないな。
タイミングよくお出かけ前にたくさん飲ませることが
できたならいいんだけど…


というわけで、無事に職場に退職のご挨拶にいけました。
いろいろ返却するものは返却して、
社員の皆さんや社長ともお話して、
子供の写真をみせびらかして帰ってきました。
また働ける状況になった時、仕事があればよろしくです。

つーか、寒かった!
| サカモ | 08:08 | comments(0) | - | - | - |
雪や こんこ
洗濯ものを干そうとしたとたんに雪…
なかなかの大粒。寒いもんなぁ。
でも綺麗だー。
初詣の時降っていたとはいえ、
みぞれみたいな雪だったので、こんな雪らしい雪は初めて。
うろ覚えながらも「雪やこんこ♪」と歌いながら
娘に見せてあげました。
…歌、ちゃんと思い出さないといかんなぁ。

そうそう。
ニッサンかなにかの車のCMで
GoldenEggsが起用されてますなぁ!
私が見たのはモリモリクッキングの二人。
でも相方いわく別バージョンもあるそうで。
うわー、ということは二種類以上あるのか?
全部見たいなぁ。

夕べの寝かしつけのとき、
なぜか、おっぱいをくわえて離さなかった。
おかげでヒリヒリと痛くなってしまった…
おっぱいが飲みたいというより、
何かくわえて吸っていたい、という感じなので
寝かしつけ時におしゃぶりの導入を検討中。
ちょっと前までおむつ替えの時に大泣きしてたので
そのときの対策用におしゃぶりを購入→試してみたのだけど、
すごく不味そうな顔をして
うえっと吐き出されたのでそれ以降試してないのだった。
もう一回試そうかな。
毎日この調子でやられるとえらいことになる…

寝ながら口をちゅくちゅくしてる様は
すごくかわいいんだけどねー。
| サカモ | 09:21 | comments(0) | - | - | - |
へうー、あうー
毎日絶好調でおしゃべりしています。
これがそのうち言葉になるのかと思うと
不思議というか、楽しいというか。
そろそろわからないなりに絵本でも読み聞かせてみるかな。
とはいえ我が家にはミッフィーの絵本と、
いただきものの絵本の二冊しかありませんが…。

先日、一人暮らし時代にずっと使っていた
半纏(はんてん)を引っ張りだした。
今まではフリースのジャケットを着たりしてたけど
ジッパーの金具が子供の顔にあたったりするのが
気になっていたので、寒いときに着るのはもちろん、
夜中におっぱいをあげるときなど、肩にかけるのにちょうどいい。
布団みたいなもんだしね。
子供の頃から使ってたけど、よく考えたらこの半纏で二代目。
おばあちゃんに買ってもらったものだ。
この年齢で二代目って、相当前に買ってもらったんだな…。
これは物持ちがいいということかしら?
でも冬場しか着ないしそんなものかな?

子供をおんぶしてこれを一緒に着込むのって
ちょっといいな。昭和っぽいな。
まだ首がすわりきれてないし、おんぶひももないけど
いずれやってみたい。
なにより、子供も私もあったかそうでいいね。
ちょっと憧れてるというか、きっと自分も小さい頃
やってもらってたんだろうな、っていう
懐かしい感じなのであります。

| サカモ | 11:13 | comments(0) | - | - | - |
掃除完了
朝、ちょっと早い時間だけど
娘が眠ってるスキに、リビングや台所など
寝室以外の部屋に掃除機をかけてまわる。
ほこりをおとすところから窓を開けてないといけないので
寒くて手足が凍り付きそうに。
今週はずっと寒いらしいので、いつやっても同じ!と
腹くくってやったものの、やっぱ寒いー。

掃除機のフィルターも掃除して、
洗濯物も干したし、ようやく一段落。
あとはリビングを暖めて、娘が起きるのを待って、
寝室に掃除機をかけるだけ。
…とか、大変そうに書いてますが、夕食を作ったり
その後片付けなどは相方がほぼすべてやってくれているので
このくらいはやらないとバチがあたるのであります。
甘え過ぎかなーと思いつつ、毎日感謝しながら
結局甘えております。

ちなみに、お風呂に入れるのは一日おきに交替で。
お風呂はお父さんの役目、ってのをよく聞きますが
お互いがお風呂に入れるのもその後のお世話もできた方が
何かといいと思うのでそうしてます。

あ、娘が起きた。
はいはーい。
| サカモ | 09:35 | comments(0) | - | - | - |
オムツの試供品
ムーニーの試供品が当たりました。
メリーズより短い?
おしりから漏れないかしら…と思ったけど大丈夫でした。
"うんちポケット"の効用は残念ながら
イマイチわからなかったけど、まぁまぁかな。
でもパンパースもそうだったけどムーニーも
お腹のテープをとめる部分の匂いが気になるなぁ。
ビニール臭いというか、なんというか。
あと試したことないのはグーンかなー。

今週中に職場に退職の挨拶にいくことになった。
それに伴い、借りていたMacを返却するので
個人的なデータのバックアップ漏れがないか
最終チェック。…動画が多いなー。重いなー。
今後、相方のMacにしばらく間借りすることになるけど
そのかわり机が広く使えるようになるので
それはそれでオッケーね。

うさぎのぬいぐるみと、お星さま、きのこちゃんの
「チーム・カラフル」と盛んにおしゃべりしています。
何をしゃべってるんだろう??
妙に楽しそう。
…と思ったら半分寝てるわ(*´д`*)
| サカモ | 09:26 | comments(0) | - | - | - |
眠いのに!
昨日は相方の実家にて夕食をご一緒させてもらった。
夕方に車で移動したのだけど、ちょうどその時
娘は眠さのピークだったようで、
車の振動で眠れるかな…ってとこで到着。
寝ぼけ眼でご挨拶、横になる場所をセッティングしてもらったり
なんだかんだしてるうちに、ぐずりだした。
もうね、いいかげんおちついて寝かせろと。
いやぁ、すまなんだー。
そんなに眠かったとは。
怒ったのかすねてるのかたまたまなのか、
それ以降あまり私と目を合わせてくれなかった(´Д⊂)

結局なんだかんだして、お風呂に入れさせてもらった後、
ぶっ通しで3時間寝続けていた…。
これでは夜眠れないんじゃ、と少し心配はしたが
ちゃんといつもの就寝時間ごろにはまた眠そうな顔をして、
一緒に布団に入っておっぱいをあげると
すんなり眠ってくれた。
もうおおまかではあるけど、生活リズムがついてるのかしら?
だとしたらありがたい。

| サカモ | 09:18 | comments(0) | - | - | - |
身長
ふと、娘の身長が伸びたように思ったので
計ってみたら、前回(確か昨年末)計った時より
4センチも伸びてて驚いた!
道理で「なんか長くなったなぁ」と感じるはずだ。
むちむちしつつ、ちゃんとタテにも伸びてる。
そろそろ着られなくなってきた服もでてきた。
以前はぶかぶかだった服がぴったりになってきた。
うんうん、素晴らしいね。

顔の湿疹も、良くなってきた。
ちょっと前まで保湿したあとはベビーオイルを塗ってたのだけど
なんかすぐ乾燥するように思えたのでバーユにしてみた。
そしたらそれがよかったのか、目のまわりや
耳のまわりもあまりかきむしらなくなり、綺麗になった。
まぁ、それでも油断するといじっているが…
眠かったり、イライラ(おむつが濡れてるとか)すると
いじっちゃうのかな。
今ガサガサになってるのは口のまわり。
ヨダレが増えたからかも。
早くよくなるといいね。

娘が生まれてからというもの、
子供が犠牲になった事件を見聞きするたび
以前にも増してじょぼじょぼ涙が出るようになった。
親御さんの心境を思うと本当にやりきれない。
寝顔やおっぱいを飲む顔を見ながら
ふと、この子がもし…とか考えることがあるが
もう、ほんとにぞっとする。
それと、赤ちゃんを置き去りにするような事件も
色々経緯や事情はあるんだろうけど
置き去りにした人間の気持ちが想像できない。

世の中からそんな事件がなくなりますように。
| サカモ | 08:23 | comments(0) | - | - | - |
にやにや
おっぱい飲みながら寝るのはよくあることですが、
まどろんでいるときおっぱいくわえたまま、
にや〜っと笑うのは何故…?
まさに"夢ごこち"なのでしょうかね。
たまに「うふふー うふふふー」などと
声を出して笑ってるときもあり、これまた楽しいです。

なんと、またしても図書カードが当たりました。>2000円分
まぁ図書カードを重点的に狙って応募してるから
当たり前といえば当たり前なんですが…
まさかまた当たるとは!嬉しいー。
さっそく相方に雑誌を買ってきてもらいました。
小説やエッセイなんかも読みたいところだけど
以前から興味があって、映画化もされてますます読みたくなった
京極夏彦作品は、分厚すぎて
おっぱいあげながらは無理だろうな…(´・ω・`)


夕べ、抱っこしててもうすぐ寝そうだなーって時に
私がついテレビ見て笑ってしまい、
それに驚いて泣いてしまいました(;´Д`)
声と、振動でビックリしちゃったみたい。
ごめんよー。
予想外におもしろかったんだよー。
最近そういうの多いかも。
寝入りバナにちょっとした物音などでビックリして泣くの。
前はそういうのあんまりなかったと思うんだけど…
これも成長の証でしょうか。

それにしても、相変わらず泣き顔もかわいいぜ。
| サカモ | 09:05 | comments(0) | - | - | - |
かまって!
どうやら、最近はかまって欲しいらしい。
「アー!」
と叫ぶので「どうした!?」と寄ってみると
とたんにニコニコ!とかしょっちゅうです。
かわいいー(´∀`)
でもあまり長い時間そばを離れられないので
寝てる時しかまとまった時間がとれなくて
用事が済ませられません…
まぁでも娘とふれあう以上に大事な用事など
この世にはないのですけどね…(とか書いてみたりして)

そういえば以前はおむつ替えの度に泣いてたのに、
最近は泣かないなー。
おしっこでも、泣くというより
不快を訴える、といった感じの声を出すことが多いし…
これだけでもだいぶやりやすいですね。
でも足の力が強くて、バタバタされたり
なかなか股を開いてくれないことも多く
それはそれで大変なんですけども、
泣かれる方が精神的につらいのでね。

最近、ゲームを全然やってない(当たり前…)ので
娯楽はテレビと雑誌程度です。
マンガも継続して読んでるものくらいかな。
一歩とか、ハガレンとか、そのへん。
気になるマンガはいくつかあるけど、
思い切って買おう!って気にもなれず。
本ならおっぱいあげながら読めるので、
常に何か手元に置いておきたいのですが、
全てを手元にセッティングしていざおっぱい!と
毎回うまくいくわけでもないので、読めることの方が少ないですわ。
読みにくい(分厚い、でかいなど)本も多いし…。
なんかいい方法ないかしら。

ゲーム…
あんなに欠かさずやってた"どうぶつの森"も
ここしばらくやってません。
一ヶ月以上間をおいたことはないのですが、
そろそろやばいかな。
お気に入りの住人はみんなひきとめ工作してるので
大丈夫だとは思うのですが、
午後、娘がうまく寝てくれたら様子見にいってみよう。
(雑草だらけなんだろうな…)
| サカモ | 10:00 | comments(0) | - | - | - |
手抜きご飯
ここんとこ手抜き気味。>朝食、昼食
モチがあるのをいいことにそれで済ませること多し。
ちゃんと野菜をとらないと…とは思いつつ
なかなか時間かけて作ってられない。
それもまぁいいわけになるんだろうけど、
また意識してしゃんとしないと!

娘のぷくぷくぶりが楽しい今日このごろ。
ほっぺはもちろん、手首もだんだん
輪ゴムでとめたみたいになってきました。
んもー、ふにふにで、やわやわで、
毎日これを握るのが楽しくて仕方ありません。
もっと肉がつくのかなー。
三ヶ月弱でこんなに太るなんて、凄いな…
母乳ってほんとに栄養たっぷりなのね。
そら私もやせるわ。

育児本見てるとそろそろ外気浴…なんてことが
書かれているのですが、寒いしカゼも流行ってるし
無理に出さなくていいや、と引きこもっています。
ほんと、相方の実家に行くときしか外に出ません。
私自身は、抱っこで腕の筋力は鍛えられるとはいえ、
運動不足なのは否めませんが…。
日光浴程度ならベランダでも窓際でもできますしね。
でも早く春が来ないかなぁ。
出不精な私でも、娘とお散歩するのは
とても楽しみなのです。

あ、そういえば…
わら天神さんにお礼参り行くの忘れてたー(;´Д`)
上賀茂神社にも行かないとな。>安産のお守りを身につけてたので
ちゃんと、元気でかわいいあかちゃんを授かりましたって
お礼言わないとね。
そういうのはちゃんとしたい。うん。
| サカモ | 10:40 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode