Page: 1/4   >>
いったいどこにたまってるのか?
娘の鼻水をとってあげてる時思うのだが、
ほんとにどこにこれだけたまってるのか?
綿棒でなんておっつかない。
ティッシュにからめて引っ張り出す感じでとらないと
時間がかかってしゃーない。
それにしてもどんどん、どんどん出る。
そりゃこんだけ詰まってたら苦しいわな…。


朝、小児科へ。
予約してあったことと、空いてたこともあり
待ち時間ほぼゼロで診てもらえた。
ノドはまだ腫れてるとのことで、
追加のお薬三日分をいただく。
鼻水のことも下痢っぽいことも伝えたが
特にそれについては何も言われず。
たいしたことないってことね。

娘も機嫌がいいし、帰りは歩いて帰ることにした。
あちこち木々の葉っぱも色づいており、
空気も澄んでて、なんだか気持ちが良かった。
娘の靴を持ってきてればなぁ、と後悔。
きれいな落ち葉の上を歩かせてみたいものだ。

帰宅後、長い昼寝に突入…
一度起きておっぱい飲んだ後、
なぜか私のひざにすがりつく格好で再び寝てしまった…(´Д`)
かわいいのでついそのまま寝かせちゃった。
寒いしうす暗いし、眠いんだろうな。


昨日のこと。
ニュースで"インフルエンザが流行の兆し"という話題になり
子供が予防注射を打たれて泣いてる映像が連続で流れた。
娘もそれを見ていて、どんどん表情が曇り、
泣きそうな顔で私にすがりついてきた。
いやぁ、なんていうか…。
成長したねぇ…(しみじみ)

今月はもう注射の予定はないので安心してね(´∀`)



そうそう!
"とんち博士"こと平智之氏が、次の衆院選に出馬とのこと!
しかも京都第一区って!
こ、こりゃあえらいこっちゃ(;゚∀゚)=3
ええい、伊○文明などどうでもいい!
皆の者、博士に投票だ!


※とんち博士とは?
「モーレツ!科学教室」という関西ローカルの番組で
越前屋俵太さんと一緒に出演されていた、賢くおもしろいお方。
| サカモ | 23:12 | comments(0) | - | - | - |
鼻水じゅるじゅる。
娘の鼻水が、どんどん粘着質に変化。
鼻がつまってて、しんどそう…。
息をしづらいのか、口をよく開けてるので
ヨダレもじょぼじょぼ。
久々に食事以外の目的でスタイを装着。
食べるのもしんどいのか、あまり食べず…。
大好物のバナナを残したので心配になる。

おっぱいを飲む時にも息継ぎしてるし、
かわいそうに思い再び鼻吸いを試みる。
(鼻吸いとは、口で鼻水を吸い取ってあげることです)
今日は起きてる時にやった(寝てる時は拒否された)のだけど
くすぐったかのか、音がおもしろかったのか、
本人はなんだか嬉しそうに笑ってた(*´∀`)ヨシヨシ
でも、肝心の鼻水はうまく除去できず…ごめん_| ̄|○
難しいなぁ。

あの、鼻水を吸い出す器具だったら簡単なのかなぁ。
ちょっと試してみたい…。
とはいえ、ないものは仕方ないので
こまめに拭いたり、綿棒で絡め取ってあげてるのだけど
なかなかスッキリしないようで…うーん。
おまけに下痢気味。
薬のせいかしら?
明日また小児科に行く予定なので、先生に相談だ。

明日といえば、今日よりぐっと冷えるようなので
注意だなぁ。風邪をぶりかえさないよう気をつけないと。
| サカモ | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
回復。
薬が効いたのか、あんなにダラダラ出ていた鼻水が
すっかり出なくなりましたよ(*´∀`)
でもまだズビズビいってるので、完全には…って感じ。
そらそうだな。
熱も下がり、調子も良さそう。
食欲も出たのか、夜にはうどんをガツガツたいらげました。

最近の成長ぶり。
音の出る絵本から流れる音楽にあわせて
体をゆらゆらさせて踊るのがかわいい。
どこで覚えるんだろうなぁ、ああいうの。
本能なんですかね。
そして、だいぶ歩けるようになりましたよ。
よいしょ、よいしょ…と思わず言ってしまうほどに
とて…とて…って感じのよちよち歩き。
これまたかわいい。
それから、以前は箱や袋から"出す"ばかりだったのが、
"入れる"ことも楽しみ出しました。
これは「おおっ!」と思ったなー。
わかりやすい成長ですな。


明日は晴れるのかな。
洗濯しなきゃ。
| サカモ | 22:37 | comments(0) | - | - | - |
発熱。
夜中、体が熱いなぁと思ったら38度!(´Д`)
そして何度も起こされる…
鼻が詰まって息苦しいのかな?
しんどいから甘えたいのかな。
というわけで私は朝起きられず。
気づけば相方はもうでかけてました_| ̄|○スマン…

朝には37度台に下がっていたけど、
鼻水はひどくなってるし、たまに咳も出てるので
早めに小児科に連れて行くことに。
…けど、ネットで予約とろうとしたら結構いっぱい!
あひゃー。
一番早い時間でとれるところをおさえて、おでかけ準備…
でも娘は普段よりはちょっと元気がないとはいえ、
機嫌はいいのでまぁまぁ安心。

先生に診てもらったところ、ノドにくる風邪とのこと。
ほっ(´Д`)
マイコプラズマではなかったので安心したぁ。
でもまた火曜日に来てねと言われる。
…うう…ほんとに三日おきくらいのペースで通ってるなぁ…
お薬を4日分もらって、すぐ帰宅。
あとはおうちでゆっくりしよう…と思いきや、
こんなおチビちゃんに「安静にしようね」と言っても
わかんないわけで。
割といつも通り遊んで過ごしました。
ちょっと離れるとすぐに私を追いかけて来るので、
極力そばにいてあげるようにはしてましたが、
それでよかったのかな。

夜、寝付いてからは夕べと同じように何度も起こされる。
寝たのを確認してそっと隣から離れると、泣く。
…すごいセンサーだ!
もしかしたら眠りが浅かったのかもしれないなぁ。
鼻水がつらそうだったとき、吸ってあげようかと思ったけど
思い切り拒否されたので断念…。
鼻吸いってしたことないからドキドキなんだけど。
(勢いあまってチューしてしまいそうだし)
あんまりズビズビいってるとかわいそうになるもんね。


…というわけでまたしても寝不足、
そしてずっと添い乳状態だったため、
腰が割れるように痛いです…(´・ω・`)


| サカモ | 00:50 | comments(0) | - | - | - |
へくしょん。
風邪…
娘にうつってしまいました_| ̄|○

午前中、オムツを買いに出発。
久々のベビーカー…乗ってくれるかどうか
心配だったけど、なんとかおとなしくしてくれてた。
一軒目のドラッグストアでお目当てのモノが
どちらも安く売られてたので、もう即決。
二軒目に行くのはヤメることにした。
2つも持てるかな〜と思ってたけど案外いける!よしよし。

しかし帰り道、とうとうベビーカーから立ち上がろうとする娘。
まぁそれならそれで…と、抱っこヒモ装着。
空いた座席にオムツを載せ、今日オープンしたコンビニに寄った。
色々安くなってるんだよね。ウフ。
今朝のチラシに景品と引き替え券がついてたので、
それももちろん持参。ぬかりなし。
またしても店員のおねーさん方にバイバイしまくって
和みをプレゼントしてた娘。マメねぇ…。
おかーちゃんはすっかり汗だくです。

帰宅後は疲れたのか、お昼ご飯のあと
すぐに寝てしまった。
一時間後起きて、乳飲んで、また寝て…を繰り返す。
うーん、今思えば調子悪かったのかしら?

夕方、ふと娘を見ると鼻水が…!(´Д`)
あああ、ついにうつってしまいましたか!?
たまにくしゃみしてるし…
数日前の私のように、水っぽい鼻水。
熱は…37度!あちゃー。
とにかくあったかくして、様子見。
本人はいたって元気なので、安心してるけど
いつガッと熱が上がるかわかんないし
油断しちゃいけないな。
今日はお風呂ナシだ。

今のところ、熱も上がらず
ほっぺが赤いのと鼻水が出るくらいだけど
これまた油断してはいけないな。
明日は土曜なので小児科も午前中だけだし、
あさっては日曜かー。むむー…。
大丈夫であってほしい。
そしてただの風邪であってくれと願うばかり。
私がただの風邪っぽいので(もう治りかけてるし)
多分大丈夫だと思うのだけど、
万が一マイコプラズマだったら…ヒィー(´Д`)
| サカモ | 23:19 | comments(0) | - | - | - |
でこぼこフレンズ
「おかあさんといっしょ」内のアニメ。
娘は"ぺったん"というキャラがお気に入りのようす。
ぺたぺたと足跡をつけながら歩き、
「うひひっ」と笑う憎いやつ。
こいつが出てきたときだけ、キャッキャと笑ってます。
私もこいつが好きなので、一緒に楽しんでます。

今日はたくさん笑ってくれた日。
笑わすことができた日、ともいうかな。
抱っこヒモしてるときに、バンザイして後ろに反り返るので、
「バンザーイ!こちょこちょこちょ」
といいながらこそばすと大喜び!
やってほしくて自ら率先してバンザイをする始末(*´∀`)
なんぼでもやっちゃるよ。

バナナを見て、またしても
「たーたーたー!」(バナナ?)と叫ぶ。
たまに、私や相方を見て「たたーたん」という。
うーん、これ、呼んでるのかな?ドキドキ。
おもしろいなぁ。
毎日楽しいです。

私も体調は快方に向かってるような感じ。
ノドの痛みは昨日よりもマシで、そのかわり咳がでるようになった。
あんなに痛かった頭も、まぁまぁスッキリ。
だからって無理したらきっと悪化するだろうから…と、
少々ゆっくりするつもりが、お天気が良かったので
ついつい洗濯やら、布団全部干したり、アイロンがけしたり…と
いつもより家事をがんばってしまった。いかんなぁ…。
夕方になるにつれ頭痛がし始めたのでちょっと焦った。
今ところ大丈夫そうだけど、咳がやっかいだなぁ。

明日はおむつ買いに行かないと!
うっかりしてて、残りあと6枚だった(´Д`)
GooN!のパンツタイプ使ってみたけど、
浅いのとちょっとキツめなのがなぁ。
もうゆるゆるうんちをすることはないだろうから
浅めでもいいんだろうけど…少々不安になるのよね。
同じMサイズでも違うもんだなぁ。
やっぱメリーズがいいな…あのふわふわさらさら感は
やはり素晴らしいもんなぁ。
新しくなったムーニーも試してみたいけど
あんまり安売りしてないのが残念。
安いと評判のマミーポコ、試しに買ってみたけど
そんなに悪くない。確かにごわごわしてるけどね。
肌との相性が良ければアリでしょう。
というわけで、我が家ではマミーポコとメリーズを
併用するのがベスト、ということになってます。

買いに行くのはいいけど、ベビーカーに乗ってくれるといいな…>娘
乗らなかったら乗らなかったで、荷物載せられるから
どっちみちベビーカーは持って行こうかな。うん。
| サカモ | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
インフルエンザ予防接種その1
行ってきました。

私は完全に風邪のようで…。
娘にうつさないよう常にマスク着用です。
それに、小児科の待合室で他の子にうつしたら大変だしね。
先生にまず、私の風邪の具合をチェックされ、
のどの痛みと鼻水が出る?と聞かれた。
その通りなので、はい…と答えると、
今回はやめといた方がいいね、とのこと。
娘だけ注射を受けることに。

というわけで早速診察。
口の中を見せるとき、泣かなかったので驚いた!
えらいぞー!
でも腕まくりして消毒したあたりからもう
不穏な空気を感じ取ったのか、ぐずり出す。
でも結局泣いたのはちょこっとて、
説明を聞いたり、次回の接種時期やMRとのかねあいのことを
相談してる間に泣きやんでた。
診察室を出る時にはちゃんと先生にバイバイしてたし。
うーん、えらいぞぉ!

それにしても、私の体調が問題だ。
先生によると、もしあと2〜3日で治らなかったら
マイコプラズマの可能性があるので、また来てください…とのこと。
これは"必ず"子供にうつり、肺炎になってしまうそうで。
うわぁあああん(つД`)なんだよそれ!
流行ってるのかな…どこでもらったんだろう?
バスの中?

んで、帰宅してしばらくしたら頭痛までしてきた。
熱は37度。ううう。
本格的に熱が出たら大変なので、晩ご飯の用意を早めに始める。
娘には悪いけど、あまりかまってあげられない。
なんだかんだでうまく一人で遊んでくれたので、助かったけど…。
時折私の足下にやってきて、私の顔を見てにこーっとするので
遊んであげられなくてごめん!と涙出そうになった。
夕方、娘の食事を済ませ、早めに私も夕食をとり
ちょっと休んですぐお風呂の準備(昨日入ってないからなぁ)。
早めに動いておけば何かと助かるはず。
しかし、久々に一人で娘をお風呂に入れたけど大変だ!
慣れてないので色々あわててしまう。
自分も半裸状態でお世話しないといけないので、
風邪が悪化してしまわないか心配だ。

ううー。
頭痛い。
私も早く寝よう…(´Д`)
| サカモ | 21:31 | comments(0) | - | - | - |
やばい…
風邪かも……私が。

昨日からちょっとノドが痛かった。
ネックウォーマーをして寝たが、それはそれでいいとして
毛布をかぶってるのに寒くてたまらない。
結局カーディガンを一枚着て、さらにタオルケットを
布団の上に追加してやっと寝られた。
今朝…ノドの痛みが増し、やばいなぁと思ってたら
夕方あたりから鼻水が……_| ̄|○
でも花粉症の時みたいな出方。
水みたいなのがつーっと…。
そして鼻が詰まってしんどい。
娘にうつっちゃいけないと思い、マスク着用。
しかし、マスクに興味津々でもう必死で奪いにくる(´Д`)
ダメだよぉー。
そして…悩んだ末に、明日インフルエンザの予防接種の
予約をしてしまった。
私も受ける予定だけど、確か熱さえなければいけたはず。
娘はまだ大丈夫そうなので、早めに一回目をやっておこう!
さっき、しょうが湯を飲んでおいたので
いい感じで効いてくれるといいのだけど。
明日、熱なんか出ませんように…(´・ω・`)


で、本日の娘はというと。
午前中から相方のご両親が我が家に遊びにきてくれてました。
おみやげに救急車のおもちゃをもらって、娘は大喜び!!
最近、汽車のおもちゃや、車でなくても
床を走らせて(すべらせて?)遊ぶので、
何か車のおもちゃを…と、お義父さんが買ってきてくれたのだ。
(なぜ救急車かというと、その売り場にそれしかなかったから…だそうで)
それにしても、ぜんっぜん手放さない!
ずっと持ってるし、どこまでも走らせる!
今日だけで元を取ったな、ってくらいお気に入り。
よかったねぇ(*´∀`)
たくさん遊んで、たくさん歩いて、みんなに笑顔をふりまいて
とても和やかなひとときを過ごせました。
お二人が帰ったあと、おっぱい飲んですぐ寝ちゃった。

相方が残業で何時になるかわからなかったので、
お風呂どうしようかなーと考えてるうちに、
またしてもおっぱい飲みながら膝の上で寝てしまい、
そのまま相方が帰ってくるまで起きず…
遅くなったので、もうお風呂はすっとばすことにしました_| ̄|○
スキンケアだけはちゃんとして、お薬も塗って、
着替えてお布団へ…。
私も風邪気味ということで、お風呂はやめとこう。

さあ、明日にはちょっとでも回復してますように!
(っていうか、みんなにうつりませんように!)
| サカモ | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
色白ムスメ
娘は相方に似て、色白です。
知り合いはもちろん、知らない人も必ずといっていいほど
「んまぁ〜、色白ねぇ〜!!」
と、ほめてくれます。
今日もバスに乗ったら、行きも帰りも
隣り合ったおばさん、おばあさん方に
上記の通りのコメントをいただきました。
褒め言葉は何回言われても嬉しいものです(*´∀`)
会話のとっかかりにもなるし、ええこっちゃ。

そう、今日はバスに乗ってでかける用事があったのです。
午前中は混んでるだろうから、午後にしよう…と
計画していたのですが…。
そんな時に限って、娘が長い昼寝に突入_| ̄|○
なかなか起きないのでハラハラしました。
とても気持ちよさそうに寝てるし、
無理矢理起こすのもかわいそうで…。
あまり遅くなると、帰りには暗くなって寒くなっちゃうし、
天気も微妙だったので早めに出かけたかったんだけどなー。
この際もう明日にするか!?と悩み出した頃、
ようやく目を覚まし、元気に活動し始めたので
えいやっ!と思い切って出かけました。
幸い雨も降らず、用事もすぐ済んだので
真っ暗になる前には帰ってこれました。
ふうー、よかった。

それにしても、あいかわらず食べムラが…ねぇ(´Д`)
主食はほぼ、うどんかバナナですよ?
…いいのかなー。

| サカモ | 23:06 | comments(0) | - | - | - |
ふわふわ。
お布団や、ぬいぐるみなど
娘はふわふわしたものが大好き。
目の前に差し出しすと、にっこり笑ってぎゅっと抱きしめたり
ぱふっと体重をあずけてほおずりしたり。
こういう、いわゆるかわいらしい仕草って、天然なんですねぇ。
男の子はどうなんだろう?するのかなぁ。

相方の実家に遊びに行ってたら、
ご近所の、娘より5ヶ月先輩になる男の子が遊びに来てくれた。
お互い最初は緊張してたみたいだったけど
同じおもちゃで一緒に遊んだりして
ちょこっとずつコミュニケーション。
よかったね(*´∀`)
しかしあと5ヶ月したらこんな風にすたすた歩くんだなぁ…
いやまぁ、個人差はあるだろうけど…

今日も歩数は記録更新。
素晴らしい!
| サカモ | 23:13 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode