Page: 1/3   >>
ほしのかずだけ
■<ムーニー>CM曲がママの間で人気

そうかー、こんな人が作ったのね。
いつもこのCMが流れるたびに、おもわず娘をぎゅっとして
涙が出てしまうので困ります。
なんででしょうね。
CD出てるのかぁ。ちょっと欲しい…。


子供用の歯ブラシについて。
今まで買った仕上げ磨き用歯ブラシ…、どれも硬い気がする。
それでもコンパクトなタイプであれば
さほど気にはならなかったのだけど、
面積が広い(ブラシ部分が円形)ものにしたとたん
硬さが気になり、娘も激しく嫌がるように。
「やわらかめ」という表示を信じて買ったのになぁ。
いつもと同じ力加減で磨いてるのに
ちょっと歯茎から出血したりして、やな感じ。
なんでもっとやわらかいのにしてくれないのかな。
ただでさえ歯磨きって嫌がるのに、
これじゃ余計嫌がってしまうじゃないかー(´Д`)

ちなみに大人用の歯ブラシはシステマを愛用。
ブラシの一本一本が細く、弾力があって柔らかいし、お気に入り。
なので、ふと「システマ子供用ってないのかな…」
と思い、薬局へ探しに行きました。

…ま、やっぱりシステマ子供用はありませんでしたが、
大人用で超コンパクトタイプというものがありました。
とはいえ大人用であることにかわりはないのですが、
娘の歯はまだ前の方しかはえてない為、
奥につっこむ必要がないから少々大きめでも大丈夫と判断。
で、それの「やわらかめ」を探したけど…ない!
(システマなら「ふつう」でもそこそこやわらかいのだけど…)
ということで、"超"のつかないコンパクトタイプを購入しました。

そして。
昨日からそれで磨いてますが、やはりやわらかいせいか、
歯磨きをあまり嫌がらなくなりました!
以前はもう、仰向けにしなくても嫌がって逃げるわ
口を閉じるわ、歯ブラシを舌で押し返すわ…で
けっこう大変だったんだけどなぁ。
やっぱ痛くて嫌がってたのか…。
そりゃ痛いのは大人だってイヤだもんな、ゴメンね(´Д`)
もちろん大人用で毛足が長いので、
上の前歯の裏側などはちょっと磨きにくいけど、
以前より時間をかけてみがいても嫌がらないので
大変助かっております。

システマ様々です。
| サカモ | 15:20 | comments(0) | - | - | - |
パジャマ
今まで、70cmのカバーオールなどでまだ着れるものを
パジャマ代わりにしてたけど
そろそろ大きさもギリギリなのでパジャマを買った。
二着あるうちの一着はユニクロ。
これがなかなか良い。
おなかが出ないように、ズボンと上着が
ボタンで留められるようになってます。
これ、もう一着あってもいいな…。

やっとみかんを普通に食べてくれるようになった。
もちろん薄皮を剥いてから与えています。
めんどくさいといえばめんどくさいけど、
食べてくれる喜びの方がはるかに勝るねぇ。
今までは、何故かヨーグルトに混ぜてないと食べなかったのでした。
果物で好きなものナンバーワンはもちろんバナナですが、
みかんも気に入った様子で、とても嬉しい。
先日イチゴも試しましたがこちらはすっぱくてダメだったよう。
もっと色んなモノが好きになるといいね。

食べるといえば、…
色んなモノを「ふー、ふー」してくれるようになりました。
たとえば、私の顔とか…(*´∀`)
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
ねーんね
さっき、娘を寝かしつけてたときのこと。
私の寝息を聞くと眠りやすいみたいなので
寝たふりしていると、もぞもぞと私の頭のあたりにやってきた。
顔をぺちぺち叩かれたりするかなーと緊張してると、
「ねーん…ね?」
と言いながら頭と顔をなでなでしてくれた。
あ、あ、あわわわわ…(*´д`*)
そんなことされたらおかーちゃん寝たふりできません。
耐えられなくなって飛び起き、むぎゅーっとしてやりましたとも。ええ。


今日は、MR接種に行ってきました。
なんと今回、針を刺された段階までは泣きませんでした。
さすがに液体が注入されるとギャー!と泣き出しましたが…
そらそうだ、痛いよね(´・ω・`)
でもでも、えらかった!よくがんばった!
これで受けなければならない予防接種は一通り終了。
あとは…任意接種のおたふく風邪と水ぼうそうかー。
悩むなぁ。
まぁなんにしろ来年だ。

目のできものについても
「毎回すごく抵抗されて、目薬がさせません」と相談。
先生は「ですよねぇ…」と深く頷いた。
やっぱり小さい子に目薬をさすのは難しいのだそうです。
ま、要するに"根気よくがんばれ"ということで(´・ω・`)アイ


今日もたくさん成長してるところを見せてもらいました。
「頭は?」と聞くと、ちゃんと頭をおさえます。
試しに他のところも聞いてみたら、
ほっぺも、お腹も、お鼻もわかっていました!
いつの間にこんなにたくさん!?とビックリ。
しかもニコニコと満面の笑みで披露してくれるのです。
意思疎通ができて嬉しいのかな。
いやぁ、素晴らしいね。

| サカモ | 22:12 | comments(0) | - | - | - |
白米の美味しさに目覚めた?
ご飯をもりもり食べてくれた昨日。
今日はどうかしら…と、
ご飯にしらすを混ぜたものをおそるおそる出してみた。
そしたら、べーっと出さずにちゃんと食べてくれました!
やった!(・∀・)
でもお昼ご飯の時に、つかみやすいだろうと
気を遣っておにぎりにしたら、
「はいっ!」と私の口に押しつけてくるばかりで
自分ではちっとも食べませんでした。
もしかして、お茶碗に盛られた状態じゃないとイヤ?と
夕ご飯の時はそのまま出してみました。
すると、やっぱりそうだったようで
お茶碗に盛った分は完食!
一緒に出したおかずのかぼちゃの煮物も、
たまごスープ(かなりお気に入りの様子)も
ぜーんぶ食べてくれました。
ああ、嬉しい…
なんか、離乳食からやっと"幼児食"にステップアップしたような…
いやどうなんだ、まだ油断しちゃダメか。

しかも、相方が帰宅してから一緒にご飯を食べていると、
ご飯を欲しがり、ちょっとだけ…とお茶碗に入れてあげると
これまたすすんで食べる食べる。
んー、目覚めたのだね。

そうそう。
夕食のとき、たまごスープの入ったお椀とスプーンを触りたがったので、
残り少ないしまぁいいか…と好きにさせてみたら、
スプーンで中味をかちゃかちゃして、
ちょっと具がひっかかったところでそーっと持ち上げ、
私に「はい!」と食べさせてくれる動作をしながら
「ぷふーー…、ぷふー…」と言っているのです。
「??」と思ったら…わかりました。
いつも、私が汁物をスプーンで食べさせてあげるときに、
「ふー、ふー」と吹いてさましてあげるのを真似してたのでした!
もう、おかしいやらかわいらしいやら。
覚えちゃったのね。

なーんかここ数日、めざましく成長してるなぁ。
楽しい、嬉しい毎日です。
| サカモ | 23:03 | comments(0) | - | - | - |
っぱい!
昨日あたりから、おっぱいを
「っぱい!」
と言えるようになりました。
…長かったねー。
ま、おっぱいをぺちぺちすれば言いたいことは伝わるし、
今までは特に言う必要がなかったんだろうね。

今日一番驚いたのは、幼児用の軟飯ではなくて
普通の大人用のご飯をもりもりと手づかみで食べたこと。
娘はとっくに自分用のご飯を食べ終わっていたのに、
大人が食べてるところに混ざって、
突然食べ出したのでびっくり。
そういえば夕食の時も、いつもなら絶対食べてくれない
細切れのささみを結構食べてくれたし…
なんか心境の変化でもあったんでしょうか。
でも明日にはまた食べてくれない…なんてこともあるし
あまり浮かれないようにしよう…(´・ω・`)

とはいえ、明日は何食わぬ顔で普通のご飯を出してみよう。
| サカモ | 22:51 | comments(0) | - | - | - |
早い就寝
今日は私が散髪に行くため、午前中のお昼寝の途中で
無理矢理起こしてしまう形になってしまった。
ごめんねぇ、と思いつつもギリギリまで起きるかどうか
様子を見てたので、あわてて準備。

チャイルドシートを新調したので、具合はどうかと思っていたけど
本人は気に入った様子で、ほっと一安心。
今までは進行方向に対して後ろ向きに座ってたのが
普通に前向きに座るタイプになったので、それが楽しかったもよう。
足をぶらぶらさせながらご機嫌で乗っていてくれました。

髪を切ってさっぱりした後、
ショッピングセンターで待つ相方&娘と合流。
お昼ご飯の時間を過ぎてしまっていたので、
ちょろっとだけ買い物をして帰宅。
いつもより遅めの昼食でお腹が空いてたのか
ぺろりと完食してくれました。
その後、おっぱい飲んで寝るかなーと思ったら
寝そうで寝ない!
大丈夫かな、また変な時間帯に寝ないかな…とちょっと心配に。
なので、早めにお風呂に入れてあげることにしました。
そしたら…風呂上がりにおっぱい飲みながら
スコーンと寝てしまいました。
時間は7時すぎ…
いつもよりだいぶ早い就寝です。(いつもは9時半ごろ就寝)
おかげで我々は久々にゆっくりと
テレビを見ながら夕食を食べたり、のんびりできました。

が、朝は何時に起きることになるのやら…と
ちょっと別の心配をしたりして。
勝手なもんですな。

ほんとはこのくらいの時間に寝るのが理想的なんだろうけど
毎日は無理だなー。今日だってたまたまだし…。
みんな、何時くらいに寝かしつけてるのかしら?
| サカモ | 22:29 | comments(0) | - | - | - |
便乗お昼寝
午前中にちょっと遠出…というには中途半端なところにある
ドラッグストアに買い物へ。
娘の仕上げ磨き用の歯ブラシや、
特売のトイレットペーパーを購入。
レジに並んでた中学生?くらいの女の子たちを見つめ、
彼女らに「かわいい!」とちやほやされ、
ぽけーっとしつつもまんざらでもない様子の娘。
その後はレジのお姉さんに、ベビーカーにつけてある
アンパンマンのミニ絵本を差し出し、アピール。
よしよし、お姉さんは仕事中だから、ね…(´Д`)


帰宅してからすぐにお昼ご飯。
眠くておっぱいを欲しがるので、早く、かつごまかしつつ
作ってたべさせないともう大変。
なんとか食べてくれて、歯磨きも済ませ、
おっぱいを飲ませながら(この時点で歯磨きの効果半減)
寝かしつけ…。
眠ったのを見計らって片づけやらなんやらしてたけど、
途中から私も一緒に横で寝てしまいました。
いやぁ、ぬくいんだもの…娘。
隣で私が寝てると娘も安心するのか、
ぐうぐう寝続けて、気づけば夕方でした(´Д`)アララー

| サカモ | 00:24 | comments(0) | - | - | - |
お砂場デビュー
たくさん外で遊ばせてあげたい!
…ということで、今日は午前中に近所の公園へ行きました。
三歳くらいの女の子と、うちの娘と同じくらいの女の子、
そしてその子たちのお母さん…の一組だけが先客で、
まだ他には誰もいなくて貸し切り状態。
娘も同じくらいの年頃の子供が気になるので、
自然とお互いに近くに寄っていきます。
それとなく挨拶も交わし、ポツポツとおしゃべりしてみたりして。
やはり小さい方のお子さんはうちの娘と同じくらいの年齢でした。
娘は気になる遊具をかたっぱしから触りまくり、
ちょっと歩いては他の子を気にして
じーっと見つめて立ちつくしていました。

そうこうしているうちに、たくさんの子供と親御さんが
集まってきました!
な、なんの集いですか!?ってくらい。
普段この公園を通りかかっても、こんなに集まってるのは
ほとんど見たことがないのでびっくり。
みんな口々に「今日は集まる日やねぇ」と、
偶然を楽しんでおりました。
いつの間にか我が家のご近所さんたちも集っていて、
和やかで楽しいひとときになりました。
娘はみんなに混じって砂場で遊んだり、
ちょっと大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと交流して
色んなおもちゃを触らせてもらったりで、
たくさん刺激を受けたようでした。
私も、他の親御さんたちに色々話を聞けて
とってもいい刺激になりました。

気づけばもうお昼。
お腹が空いたのと、眠いのとで機嫌の悪い娘を
ひっぺがすように連れ帰り、
急いでご飯を作って食べさせると…
あれまぁ、いつもよりパクパク食べてくれました!
やっぱ体を使って遊ぶと食欲も増すのね…。
わかっちゃいたけど、こう目の当たりにすると驚きます。

食後、おっぱいを飲んだらすーっと寝てしまった娘。
楽しかったね。
また外でたくさん遊ぼうね。

しっかし、タイツにたくさん細かい砂利が入り込むわ、
靴もどろどろになるわ、毎回後始末が大変だなー。
これからもっともっと大変になるんだろうな。

| サカモ | 19:15 | comments(0) | - | - | - |
嬉しいけど困るー。
「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に

マジですか。
決まりましたか。
まぁいつ発売されてもゆっくり遊べないのは
重々承知の上ですが…。


今朝方、寝てるはずの娘が

「ねーーんね?」

と言いました。
かわいい寝言ですな(*´∀`)
笑ってしまった。

それにしても暑いのかなんなのか、
夜中に何度もむくりと起きては
ずりずりと上(枕側)の方へ移動していくのは何故なのでしょう。
娘が頭を打たないよう、タオルケットなどを敷いて
対策はしてありますが…謎だ。

以前のように子供用のイスから脱出しようとしたり
上に立ったりしなくなったのはいいことですが、
しょっちゅう大人用のイスの座面を叩いて
「おっちん」を要求する娘。
大人の真似をしたくなる時期なのかしら。
| サカモ | 19:29 | comments(0) | - | - | - |
トホホ
食の部。
お昼に作った離乳食。
娘の好きなうどんをメインに、ご飯も少しまぜて
野菜も汁気もたっぷりにしてみました。
口には入れてくれるけど、しばらくすると
「ぶーっ」
と出してしまいました。
しばらく何度も繰り返し…
結局、最後は大好きなバナナでシメる。
気を取り直し、夕食。
ホワイトソースベースの、おじやのような
雑炊のようなもの。
…これは口を開いてもくれません_| ̄|○
でも興味はあるのでつかんでぐちゃぐちゃしたがります。
もう私もどうでもよくなってきて、
好きにしなはれ、とぐちゃぐちゃさせておきましたが…
自分の手でつかんで、たまに口に運ぶこともあるので
それを期待してたんですけども。
あんまり食べてくれなかったなー…。
んで、やっぱりバナナ。
主食、バナナ。
…こんなのでいいのか?
ちなみに最近のお気に入り、タマネギ。

言葉の部。
バナナを見ると、「バ!」と言ってたのが
昨日は「バナ!」まで言えました。
(たまたまなんでしょうけど…)

ものを床に投げ捨てるとき、「ぺいっ」と言います。
「ぽいっ」ではないのがミソ。

最近、ソファや子供用ではない普通のイスに座りたがるので、
座らせてあげながら「おっちん!」と言い聞かせてると
「…てぃん!」と得意げに言うようになりました。
※座るのを「おっちん」というのは関西だけでしょうか?
 私(四国出身)は最近知った…



ハチが飛ぶさまを指で真似しながら「ぶ〜〜ん」と
私が言ってたのを見て「ぶ〜〜ん」も言えるけど
近頃は車のおもちゃを走らせながらの「ぶ〜ん」も言えるように。
もちろん、車じゃなくてもタッパーだろうが
ペットボトルだろうが、なんでも走らせます。

でも、毎日毎日聞いてるはずの「おっぱい」は
全然言ってくれないんだよなぁ〜。
たまに「ぱ!」程度は言うけど…言う必要がないから?
「おかあさん」って言ってくれるのはいつかなー。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode