Page: 1/3   >>
引きこもる
結局、今日はお外に出ず。
なんかねー。
タイミングが合わなかった。
眠そうにしてるから添い乳してたのに、
しばらくしたら脱出…を繰り返し、
気がついたら夕方だよ(´Д`)
んで、ご飯前に本格的に眠そうにしてるし_| ̄|○
ごまかしてご飯食べてもらいましたけどね。

それなりにこちらの言ってることがわかってるなぁ、と
いつも思うのだけど、なんで「ダメ!」だけは
あんまりわかってくれないのかなー。
わかってるのに聞こえないふりしてる??
今日なんか、私がダメ!って言って飛んでくるのを
おもしろがってたようだし…
怖い顔してるつもりなんだけどな(´・ω・`)
あんまりきつくも言いたくないけど、
わかってもらわないことにはね。
うーん、難しい。

| サカモ | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
ナゾだ。
かたい食材をあんまり食べてくれない娘。
なのに、どこかからか見つけてきた
カリカリご飯つぶは進んで食べるのね…
その調子で色々食べてほしいものです。

で、今日はおみそ汁にしめじとほうれん草を入れてみました。
意外にもしめじにすごい食い付きを見せる娘!
…しかし、やっぱりかみ切れないので
しばらくモグモグしたら出してしまいます。
うん、でもそれでもいいのだ。
エキスだけ吸っときなされ(*´∀`)
納豆ご飯はねばりをとらなくても食べてくれる。
どうやらこれも好きなメニューらしい。
…あとはどうにか動物性のタンパク質をなぁー。
どうやって食べさせるか…むうう。


| サカモ | 19:29 | comments(0) | - | - | - |
お昼寝の回数
一時はお昼寝一回で良くなってた娘。
ここ数日は、夕方に眠そうにしてたり、
実際に寝てしまったりでした。
そこで今日は午後、そんなに眠そうではなかったけど
お布団に横になっておっぱいをあげ、
昼寝を誘ってみました。
すると、割とすんなり寝てしまいました。
やや寝過ぎた感はありますが、
やっぱりお昼寝はまだ二回必要なのかも。

家事をしていると、娘なりのお手伝いをしてくれることがあります。
お洗濯ものを別のところに移動してみたり、
洗濯機から出してくれたり。
台所では、さつまいもの入った袋を
どっかに運んだり…て、これはお手伝いじゃないかな。
それにしても、ほんとに大人がしてることをよく見てるんだな、
とつくづく思います。
なので、うかつなことはできないなーと
改めて気を引き締めております。
横着なことしたり、行儀悪いことはやめよう…ドキドキ
| サカモ | 19:48 | comments(0) | - | - | - |
こんな時間にまた寝た…
なんでかなー。なんで寝ちゃうかなー(´Д`)
でも眠いのを無理矢理起こしておくってのも…
悩んだ末に寝かせてしまいました。
もちろん夕ご飯もまだ、お風呂もまだ。
さあ、どうなることやら。


先日買った幼児雑誌2冊が相当お気に召した娘。
毎日、毎日飽きもせず「ん!」と両手で差し出してきます。
でも一番好きなシール遊びは、シールがなくなってしまったので
あんまり楽しめなくなってしまいました。
まだ油断すると食べてしまうし、
じゅうたんなどに貼ってしまうので、
くっつかなくなってしまうのです。
なので、今度シールブックとやらを買ってあげようかな、と。
私としては「でこぼこフレンズ」のマグネットシールが欲しいけど
どこに売っているのやら…
大きめの本屋さんに行けばたくさん種類もあるのかなー。

そして、その雑誌の付録だった某アンパ○マンのお風呂遊び道具。
ミニ水車よりもひしゃくが大のお気に入りで、
毎日それを片手にじゃぶじゃぶ遊んでます。
でもそれでお湯をくんで飲むのはやめてほしいな…
これも毎日やるんですよ…(´Д`)
| サカモ | 19:16 | comments(0) | - | - | - |
水菜
娘のお気に入り食材が増えました。
それは水菜…。
なぜ、水菜??
茎のところはさすがにかみ切れませんが
葉っぱのところをしゃくしゃく食べてます。
(もちろん火を通したものです)
そして、じゃがいもやさつまいもなど
イモ類を食べてくれなくなりました_| ̄|○
飽きたのかしら…。

今日はよく雪が降ってましたねぇ。
寒いのなんの。
もう一歩も外に出ない!と決めて
おうちの中で過ごしました。

ちょっと娘にテレビを見せておいて
ぱぱっと家事を済ませることも多いのですが、
(よくないとは思いつつ、つい…)
ふと様子を見てみると、いつの間にか
娘のおもちゃを入れてるバケツに入って、
ソファ気分でゆったりテレビを見てることが…
危ないのですぐ出してしまいますが、
今日はそこから自分で抜け出そうとして
すてーんと転んでました…(´Д`)
ううむ、油断も隙もない。

明日の朝は今日より少し寒いそう。
ぶるるる。
| サカモ | 20:06 | comments(0) | - | - | - |
音遊び
相方実家へ遊びに行く。
お正月以来なので、娘も嬉しそう。
いつものようにたくさん遊んでもらいました。

その最中、音の出る絵本が突如故障してしまいました。
もともとおさがりでいただいたものなので、
相当酷使されてるとは思うのです。
で、娘はそれがお気に入りだったこともあり
お義父さんが分解までして直そうとしてくれましたが
これはもうどうしょうもないな、という感じ。
娘もそれならそれで…って様子で、
本から取り外したボタン部分をリモコン感覚で
ポチポチして遊んでたし、まぁ仕方ないねと思ってたら…
それから数十分後、お義父さんが
新しい音遊び絵本を買ってきてくれました!
す、素早い…
今度のはたいこ遊びができるタイプのもので、
娘も楽しそうにぽこぽこ叩いてました。
よかったねぇ。

それにしても寒い、寒い!
風邪をひかさないよう気をつけないと!
| サカモ | 14:01 | comments(0) | - | - | - |
初めての外食
いやぁ、今日は予定外のこと続きでした。

なんとなく予定してたことが取りやめになり、
そのかわり某大型ショッピングセンターへ行くことに。
色々みて、娘のもの(靴下とか)を少し買った。
それにしても、この前他の店でも探したんだけど
なぜサイズ80の女児用肌着の長袖って
売り切れてることが多いのかな…。
そしてなぜ補充されないのか…追いつかないの?

食品もちらっとみて、他の階に移動…したところで
娘の靴がかたっぽないことに気づく!(´Д`)アワワ
相方に娘を託し、急いで引き返し落ちてないか見て回る。
すると、食品コーナーのパン売り場に
ちょこんとよけて置かれていた…
どなたか存じませんがありがとうございます(つД`)

んで、お腹も空いてきたし
いつものパターンでは何か買って帰るところだったのだけど
ここはひとつ外食してみるか!ということに。
娘を連れての初めての外食。
私も出産後初?外食。
でも、よく考えたらスタイも何も用意してきてないわけで。
ま、なんとかなるかー!と開き直ってみたけど。

選んだのは迷いに迷ってイタリアンのバイキング。
幸い、ごはんがあったので娘にはまずそれを。
クロワッサンみたいなパンも発見し、一安心。
子供用のお皿に入れて目の前に出すと、
いつものように手づかみでわしわし食べ出した。
あわてて手ぬぐいをスタイがわりにしたり、
手を拭いたり準備をしてると、隣のテーブルの女の子達が
そんな娘を見て「かわいい!」とえらく盛り上がってくれていて
とても嬉しかったのであります(*´∀`)

ハイチェアを用意してもらったものの、
まだ若干机の方が高くなってしまう娘。
抱っこしてあげた方がよかったかもなぁ。
ああいう、お店にある子供用イスって
高さが調節できるようなものだったらいいのにね。

娘が食べられそうなものをいくつか
口に入れてみようとしましたが、
結局彼女はごはんばかり食べていました。
いや、まあ…お腹が満たされたのならいいけどね…。
なんていうか、ちょっと申し訳ない気分に…
次に外食するときには、
やっぱ和食の店にしないといけないなぁ。
外食が久々だったばかりに
ついこういうチョイスになってしまった…。
ごめんよ。

いやぁ、子供連れの外食って大変ですな。
今日はいい子で食べていてくれましたが、
いつもこうとは限らないわけだし…
まれにしか外食しない我が家だけど、
相方曰く「練習も必要!ってことで。
うん、やっといてよかった。
でも、いきなりバイキング形式は
ちょこっとハードル高かったかな(´Д`)
ざわざわしてるから周囲に気を遣わなくて済むのはいいけど、
落ち着かないといえば落ち着かないし。

娘も疲れたのでしょう、
帰りの車の中で寝てしまいました。
おつかれ〜。明日はゆっくりしよ。
| サカモ | 22:24 | comments(0) | - | - | - |
あつまれ!キッズソング50
いやぁ、素晴らしかった。
娘がおとなしくしてくれてたので、
たまに2chの実況も覗いてたのですが、その中のカキコのひとつ…

『20代〜30代を泣かしてNHK教育は何が目的だ』

まったくです(つД`)
何度涙を落としかけたか。
録画しといてほんっっとに良かった!
永久保存じゃぁ。
もの凄い豪華!夢のオールスター競演でした。
ゴン太くん、にこにこぷんのみんな、はに丸、
さらには噂通りガチャピン・ムックも乱入し、
ワンワンもいつものように超ハイテンションで楽しかった!!
そして愛しのタップ君が他の懐かしキャラより
かなり別格扱いで、嬉しかったなぁ…
かわいい、かわいいよ、タップ(*´∀`)
ふかふかで綺麗でしたな。新調されたのかしら。
あと、のっぽさん…まさかあの場面で"しゃべる"とは!
笑ってしまいました。
唯一、"にほんごであそぼ"のさんようさんはいらんかったなぁー。


歴代の歌のおにいさん・おねえさん方…歌うまー!(当たり前)
初代のお二人も出演されてましたが、衰えてませんなぁ、素晴らしい!
そして、あの水木一郎アニキも出てたなんて…(´Д`)若かったー
先代の歌のおねえさん、改めて聞くとほんと歌うまいなー。


それにしても選曲が神!でしたねぇ。
私がずっと聞きたかった曲も流れたし、
2時間あっという間でした。
娘は、昔の曲が流れたとき、何度か「これやだー」的な
抗議の声をあげてましたが…
暗めの曲調と画面がちょっとこわかったみたいです。
私だってこわかった(´Д`)
メトロポリタンミュージアムとか、ちょっとしたトラウマですもん。

最近のおかあさんといっしょ関連の歌では、
先代二人の「きみとぼく」って歌が大好き。
いつぞやのファミリーコンサートの放送のとき初めて聞いて
それ以来耳に残っています。今日もこれが流れて嬉しかった。
なんか、ほんとに泣きそうになります。
今の歌のおにいさん・おねえさんの歌では、
「まんまるスマイル」がかなり好きかな。
CD欲しい…(´・ω・`)

うーん、まだまだ名曲があるはずなのに
2時間じゃ足りないよねぇ。
この際、一年に一度くらいのペースでいいから
こういう過去の子供の歌の特集番組やってほしいなぁ。
年代別で特集してくれても可。


それにしても。
福田和禾子さんの手がけた曲には、
聞き慣れた名曲がなんと多いことか。
あらためてその偉大さに気づいた人も多いことでしょう。
ご冥福をお祈り致します(つД`)
| サカモ | 17:13 | comments(0) | - | - | - |
最近の食事風景
手づかみで、そして時にはフォークやスプーンに挑戦し
なんだかんだで自ら食べてくれてるので、
その隙に私自身のご飯を作ったり、
ちょっとした洗い物くらいなら済ませられるようになりました。
これは凄く楽!です。
それでも、ちゃんとお口に入る成功率はまだまだ低いので、
まかせっきりというわけにもいかないけど。

で、フォークやスプーンに挑戦してるのだけど
お子様用のお皿では軽いので、
どうしてもお皿自体が動いてしまい、食べ物がうまくすくえません。
底に滑り止めがついているけど、
ランチョンマット(シート)をしいてるのであまり意味がなくて…。
というわけで考えました。
もうそんなに手当たり次第に、ものを投げたり
ぶつけたりしなくなってるし、
いっそのこと大人用のお皿でいいんじゃないか?ということで
重めの大きいお皿を一枚、彼女用にしてみました。
そしたら、これが意外と良かった!
平たいタイプではなくフチがちゃんとあるものなので
うまく食べ物がひっかかってくれるし、
散らかすとはいえ使う部分なんてしれてるので、
最後にデザートの果物を出す時はクリッとお皿を回し
未使用部分に盛ってあげれば、いちいち新しいお皿を用意しなくてもOK!
あー、楽だ…(´Д`)
ただ、満腹になりお皿にも何もなくなると
彼女はお皿をテーブルからぽいっと落としてしまうので、
そこは注意が必要ですけどね。

後は、もっと食べれるものが増えるといいなぁ。
現在の"鉄板"食材は、うどん、バナナ、ごはん、豆腐。
それとみそ汁。
…うーん、食材は白いもんばっかだなぁ。
リンゴは食べるけど、口の中でしばらくシャクシャクして
べーっと出してしまう。あんまり飲み込んでくれない。
あ、納豆は食べるけど…好きかどうかは不明。
でもまぁ、間違いなく食べられるものが
これくらいあるなら、良しとしましょうか。


今日は娘と一緒にお昼寝しました。
いやぁ…気持ちよかった。
幸せなひとときです。
| サカモ | 23:44 | comments(0) | - | - | - |
今年初の小児科へ
なかなか目薬をささせてくれないので
目いぼも完治せず、失敗が多いので目薬だけが減っていく…
というわけで、小児科へ行きました。

娘がテレビのリモコンをいじっていて落とし、
そのはずみでフタが開いてしまったようで、
電池部分をなめようとしてました。
すぐ気づいて止めたので、実際にはなめてないと思うのだけど、
その電池に青サビみたいなのがついてたもんだから
心配で…そのことも先生に聞きたかったし、
すぐに支度してバス停まで早歩き。
急いだのにバスは5分ほど遅れて到着…もっとゆっくり歩けば良かった。

先生によると、電池の件は
もしなめてしまっていても、少々なら大丈夫とのこと。
ほっと安心…。
もうリモコンを手に届くところに置かないようにしないと。
目いぼも改めて診てもらいました。
「目薬をよけられることが多いので薬だけがなくなってしまいました…」
と言うと笑われてしまいました。
新たにお薬をもらい、水ぼうそうやおたふくの予防接種についても
ちょこっと相談して帰りました。
上記二つの予防接種はやはりやっておいた方が安心とのことだけど
やるとしてももう少し先にすることに。

帰りに上賀茂神社に寄り、初詣。
おみくじをひくと大吉でした!(;゚∀゚)=3
帰り道、娘はうとうと寝始めて、
私は歩きをさらにゆっくりに。
日差しは暖かいのので、そのままうろうろして
寝かせてあげたかったけど
風が少し冷たいのでおうちに帰ることに。
部屋も暖まってないし、お布団におろすと起きるかな…と思って
しばらく抱っこしたまま過ごすことにしました。

お昼を過ぎていて、私もお腹がぺこぺこ。
なので、起きてしまうかもしれないけど
抱っこしたまま適当にチャーハンを作りました。
…起きない。
食べ始めてから急に「あんかけチャーハンにしよう」と
そこからあんを作ってかけて、食べ終わっても…起きない。
こりゃぐっすり寝てるわ、ということで
その時点でやっと布団におろしました。
気持ちよさそうに、そのまま三時まで寝てました(´Д`)
ほんと、よく寝るなぁ。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode