Page: 1/3   >>
お墓参り、その1
本日は、相方の母方のお墓参りに行ってきました。

暖かいので何を着せるか、そして自分が何を着るかでだいぶ迷ったり、
荷物をいかにコンパクトにするかでかなり迷ったり…
んで、お義母さんと待ち合わせしてたのだけど
うまく合流できず、焦ってうろうろしたりで、
もうその時点で汗だくだく。(´Д`)トホホ

道すがら、お供えするおはぎを買う。
そのお店の、お菓子を並べてるガラスケースの中に…



な ぜ か キ ュ ベ レ イ が

店番してたのはフツーのおばあちゃんだし…
他にガンダム関連のものや、アニメ関連のものなど
一つもないのに、何故ここにぽつんとキュベレイだけが…
思わず写真撮ってしまいましたよ。


お墓で伯母さん(お義母さんのお姉さん)と合流してからも
娘はぐずったりもせず、大変助かりました。
そしてお墓参りが済んでお昼ご飯を食べに行く道中、
車の中で寝てしまい、到着してからベビーカーに移しても
ちっとも起きませんでした…こんなの初めて!
なので、久々にゆっくりと美味しいご飯を食べられましたよ。
店内もにぎやかだったので、30分くらいしたら
さすがに目を覚ましましたが…
持参したバナナを食べながら窓から京都タワーとか、
バスとかを楽しんでおりました。
高所からバスや車を見下ろすってのが楽しかったようです。

その後も、婦人服売り場で通路を走り回り、
私のところに戻ってきて顔を見ては「きゃはー!」と笑って
ほっぺを両手でおさえるポーズをする…というのを繰り返し、
大変かわいらしいのだけど、娘を見てくれてたお義母さんは
あちこちついて回らないといけないので
申し訳なかったです…(´・ω・`)

というわけで、あちこちお出かけして
すごく刺激を受けた(で、あろう)娘。
いつもより早く寝ちゃいましたよー。
私も疲れたー。
やっぱ気温が上がると消耗するね。
体の中に熱がこもってる感じ…。


ああ、そうそう。
この前買った鼻の中に装着するタイプのマスク、愛用してます。
最初ちょっと違和感あるけど、すぐ慣れるし
メガネが曇らないのがやっぱりステキ。
洗って数回は繰り返し使えるのもいいね。
つけててもよく見ないとわからないようだし。
私と同じように、装着時にメガネが曇るのが
いやな人にはオススメです!
| サカモ | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
春うらら
本日は黄砂が凄いと聞いていたので、
ハナっからお外に出る気なーし!(´∀`)
いくら天気がよくても、花粉だの黄砂だのが
バンバン舞ってる中にわざわざ行くこたぁない。

というわけで。
ゴミ箱を洗ってみたり、気になってた箇所の拭き掃除をしたり
普段なかなかできないことをやってみました。
ま、娘はというと、私がせっせと床を拭いているのに
わざわざ"黒"のクレヨンで(以下略)
でも基本的にいい子にしてくれてて大助かり。

午後からもあれこれ遊んでいたのですが
布団に寝っ転がってじゃれてるうちに
私がなんだか眠たくなって、どうも体が動かず…
結局少し寝ることにしました。
娘は私のところに来て、上に乗っかったり
勝手におっぱいを飲んでいったり。
おもちゃのあるスペースと何度も往復して
ぬいぐるみを持ってきて見せてくれたりしていました。
そのたびにうっすら目を開け、一応は相手をしていたのですが
そんな適当な対応にもぐずらず、大きないたずらもせず
ある程度は寝かせてくれてほんと助かりました。
…と思っていたら、シーツに麦茶をこぼしてましたが(´Д`)

夜は、録画しておいた"おかあさんといっしょ"の
「ドンスカパンパン応援団」の踊りを
かなり忠実に踊ってくれて、驚くやら楽しいやら。
手をたたくとこはちゃんと手をたたき、
最後の「ハッ!」と手を前に出し動きを止めるところもバッチリ!
そのほかの部分もだいたい合ってるので感激!
なにより、我々二人に嬉しそうな笑顔で
踊って見せてくれるのがたまりませんでした。
あー、素晴らしい。素晴らしいよ!(;゚∀゚)=3

しゃべれなくても、かなり色んなことを理解してるな、と
日々実感しております。
ほんと子供って凄い!
| サカモ | 22:07 | comments(0) | - | - | - |
楽しい嬉しい一日
午前中に部屋の掃除をしたり、洗濯したりしてたら
あっという間にお昼ご飯→お昼寝…の流れに。

お掃除中は、掃除機がお気に入りな娘にちょこっと
手伝ってもらったりしてね。
もちろん重いからうまくできないけど、気分だけでも。
お昼ご飯のとき、いちごをあげてみたら
ちびちびと食べてくれた。
ほんの少しだけど、嫌いではなさそう。
お昼寝中はだら〜っと過ごさせてもらい、リラックス。
娘が起きてからは、お絵かきしたり、おいかけっこしたり、
楽しく遊べました。今日はなぜだか、机に落書きされても
いつもより穏やかに対処することができてよかったー。
お絵かきとなると、いつ紙以外の場所に描かれるかと
ピリピリしてることが多いのです。
(どうせ水拭きすればたいていは消せるのにね…)
常にこうありたいなぁと思った次第です。

近頃、できるだけ家事をあとまわしにして
娘のやりたいことを優先してあげようと心がけていたのですが
やっとこさうまく立ち回れたって感じです。
家事優先にするとどうしてもすぐ対応できないし
そういう時にかぎって、困ったことばかりやられるので
悪循環に陥りがちですもんね…
頭ではわかっているのになかなかうまく実行できませんでしたが、
この調子でうまく力を抜きつつ過ごせたらなぁ、と。

夜は、鶏の唐揚げ(というか竜田揚げ)に再チャレンジ!
なんと、積極的に食べてくれまして(つД`)
量はたいしたことないのですが(小さいの1つも食べてないかも)
自分からつかんで食べてくれたのが嬉しくて。
わかめも好きみたいで、すすんで食べていました。
おやつのときにもバナナジュース作ってあげてみたら飲んでくれたし、
なんだか一つ山を越えたようでとても嬉しいです。
ふー。
| サカモ | 00:28 | comments(0) | - | - | - |
睡魔との戦い
本日も相方の実家にて、たくさん遊んでもらってご機嫌の娘。
我々はその間、おひなさまをしまったり、
実家のPCの調子が悪いらしいので、あれこれ調べたり。

このPCがまたやっかいで!
主に作業していたのは相方で、私はたまに口を出す程度ですが
なにせMacならともかく、馴染みのないWindowsなので
わからないことだらけ。
それでもまぁ、基本的なことはだいたい一緒なので
なんとかなるといえばそうなのですが…。
結局メモリを増設してみることになりました。

サクサクとメモリも買ってきて増設も終了、
その後セキュリティチェック?だかなんだかに
もの凄く時間がかかっていまい、ほっぽって帰るわけにもいかず。
画面の前でひたすら待ってる相方がかわいそうでした(つД`)
そして娘を待たせてしまったのもかわいそうでした。
でもおじいちゃんとおばあちゃんにべったりで、
終始ご機嫌だったから、それが救いかな。
私がヘタにそばにいると、すぐおっぱいに飛びついてきて
中途半端なとこで寝てしまい余計かわいそうなことになりそうで、
結局まかせっきりになっていましたが。
帰宅してからも、ぐずらず歯磨きさせてくれて
申し訳ないやらありがたいやら。
んですぐ寝ちゃうし。よしよし、良い夢みてね。

いやー、それにしても…
Windowsってわかんないや。
| サカモ | 23:34 | comments(0) | - | - | - |
ウサギのヨシコちゃん
今日は午後から近所のショッピングセンターに行ってきました。

そこで着ぐるみさんと遭遇。
なんでも明日、ちびっこのための催しがあるらしく、
そのアピールに来ていました。
サル??のジェリーくんと、ウサギ…?のヨシコちゃん。
まぁなんていうか、そのルックス見た時点で噴いたのですが
名前聞いてからがまたおかしくて。
なんでヨシコ!?
でもってその顔の造形がね、怖いんですよ!
まばたきの音も「カタン…」て聞こえて怖いし。
私、近づかれてからは直視できませんでした(´Д`)
娘は最初、うさぎ好きなのでヨシコちゃんばかり見ていて
ジェリーくんが近くで必死でアピールしてるのに無視!
休憩スペースで眺めてたらキャッキャと笑ってたので
それに気づいたジェリーくんがまた近づいてきてくれて、
その時は握手してもらったり、頭なでてもらったりしてましたが。
いやー…怖かった。

で、ホワイトデーってことでお返しにバッグを買ってもらいました。
倍返し以上のものなので申し訳ないと思いつつも、とても嬉しかったです。
それに、普段使うのにちょうどいいカバンorバッグを
ずっと欲しい欲しいと思ってたので、余計に嬉しかったー。
今回相方が薦めてくれたリュックのような、
ショルダーのようなバッグは「その手があったか!」な感じ。
ずっとショルダー(斜めがけできるもの)にこだわっていた自分としては
意外だったけど、試着してみると体にフィットして
両手も空くし、抱っこヒモしてても大丈夫そう…
ていうか抱っこヒモはもうすぐ卒業だしね。(10kgまで)
なので、悩んだ末にそれを買ってもらいました。
これで普段のお出かけはバッチリ。ありがとう。

娘、ここんとこ自分から進んであれこれと
食べたがったりするので嬉しいです。
今日はスライスチーズをちょっと食べました。
よしよし。
| サカモ | 00:58 | comments(0) | - | - | - |
ダンスがお上手
お気に入りの曲が増えたようだ。
「かわいいかくれんぼ」が流れると横揺れをするのは相変わらずだが
最近は「大きな栗の木の下で」を踊るようになった。
私がやってる踊りを部分的にではあるけど真似てる…ってのは
当たり前のようだが凄い進歩なのだった。
「おかあさんといっしょ」で流れてた
「魔法のピンク」という曲でも、クリップの中で
お兄さんとお姉さんが人差し指を立てて振るところを真似するように。
いやー、おもしろいねぇ。楽しいねぇ。


今日のお昼寝の時、おっぱいなしで寝られるかと試してみたけど
大泣きしただけで全くだめでした_| ̄|○
ご、ごめんよお。
先日、新たな歯が生えて来たと書いた(気がする)が
泣きながらおっぱいをくわえられると、
(多分)その歯が当たって痛いのであった。トホホ。

でも今日の夕食のとき、鳥の唐揚げを
少しだけど食べてくれたのです!
もうほんとに嬉しかったわー(´∀`)
これを機にどんどん食べてほしいものです。

| サカモ | 23:02 | comments(0) | - | - | - |
ささやかな希望
10分でいいから、大型電器店のマッサージチェアコーナーに行きたい。
疲れたおっさん達に混じって、全てを解放してみたい。
もっと言えば、宝くじかなんかが当たって
マッサージチェアを手に入れられたらステキ。
誰にも気を遣わず、好きな時にほぐしてもらえるなんて(うっとり)。
…ささやかだけど、もし叶ったらすごく嬉しい。
ってくらい、肩・腰がガタガタです(つД`)

今日は花粉が凄い!と聞いてたのでマスクを着用して外出。
おむつを買ったり、娘用のボディソープを買ったり。
ついでに、鼻の中に装着するタイプのマスクを購入。
以前テレビで紹介されてるのを見て興味はあった。
メガネ+マスクだと、どうしても曇っちゃうのでイヤだし
かといってしないわけにもいかないし。
洗って2〜3回は繰り返し使えるとのこと。
まだ使ってないけど楽しみだ。
ひどいと聞いてた割に花粉症の症状はたいしたことなかったな。

娘、今日は絵本デー。
ちょこまかとあれこれ持ってきては、
膝に座ってページをめくり、楽しんでおりました。
また何か新しい本を買ってあげたいな。

| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
健診のお知らせ
一歳六ヶ月検診のお知らせが来た。
きっとこの時点でまだおっぱいを飲んでる、となると
早くやめましょうね、なんて言われるんだろうな…。
ま、それはともかく、月日の経つのは早いもんだなぁ。

今日の娘。
手のことを「て」と言うようになった。
他、バナナは相変わらず「ば!」、
ブタは「ぶー」、車も「ぶー」、
くつやスリッパは「くっく」、
寝ることやお布団をさして「ねんね」…など
あんまり進歩はみられないのですが、
ちょっとずつ言葉が増えていくのは楽しいものです。
「まんま」も言うけど、ご飯とイコールになってるかどうか
あやしいものです…。「パイ」は最近言わないなぁ。
それ以外はずっと宇宙語でしゃべっていますが
ここ数日は「たろりらりらりらりぃ」とか
「ら」行が混じってることが多く、おもしろいです。


今日はおやつの時に、牛乳を飲ませてみました。
あたためてから人肌くらいに冷ましておいたものでしたが
一度もうえっと吐き出すことなく、一気に50mlは飲みました。
昨日はベビー用ジュース(ミックスフルーツ)をあげたけど
こんなにごくごく飲まなかったなー。
牛乳好きみたいでよかった。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
お昼寝が足りない!
今日は天気に振り回されてばかりでした。
客人用のお布団を一度干してからしまおうと思っていたところ、
晴れてきたのでチャンス!と干すことにした。
手すりにひっかけて干すのだけど、
まずはその手すりの汚れを拭くところから。
で、拭いてみると…緑というか、黄色というか…
これ、花粉ですか(´Д`)
黄砂?かもしれないのかな。わからんが。

んで、しばらくして。
なんかザーッて音がするなぁ、と思って外を見ると

けっこうな勢いで雨が降ってるじゃないですか

Σ(゚Д゚)ガーン

あわててとりこみ、どうしようと思いつつ様子を見てると
また晴れてきたので干す…またザーッっと降る…
しばらく様子を見て干す…ま(以下略)

こ れ を 三 回 や り ま し た

バカだとお笑いください…
でも中途半端に湿った布団を置いておくわけにもいかなくて…。
なんにしても、雨の降り方がイヤな感じでした。
ぱらぱら…程度ならまだしも、強い風とともに降るんだもんなぁ。
早く気づいてもあっという間に濡れてしまう(´・ω・`)

でね。
その二回目だか三回目だか、あわてて取り込んでいたとき
ちょうど昼寝中だった娘を起こしてしまい、
いつもより40分くらい短いお昼寝になってしまったのです。
そのせいで夕食の途中から眠くなったみたいで、
ぐずるわ、歯磨きで大泣きするわで
かわいそうなことになってしまいました(´Д`)
そしてもう寝てる(午後八時就寝)わけで。
早く寝るのはいいことだけど…。


それにしてもここ2〜3日で、
「イヤ!」がはっきりしてきました。
以前みたいに他のものでごまかせなくなってきた…
| サカモ | 20:23 | comments(0) | - | - | - |
初・散髪
すきバサミで、おそるおそる散髪。
寝てる間にやる、という方法もあるのだけど
私の場合そっちの方が失敗しそうだと思ったので
あえて起きてる時に挑戦!
はさみに興味をもたれないよう、
うまく視界に入れないようにしつつ、ジョキジョキ…
幸い、櫛をいじるのに夢中になっていて
そんなに大変ではありませんでした…が、問題は私の"腕"。
人の髪を切ることなんて初めてで…。

とりあえず、一番気になってた前髪を
短めにはなっちゃったけど、さっぱりさせた。
トレードマークでもある、耳元のくるりん毛も、迷ったけど
バランスを考えて少し切った。
お風呂の後も、後ろの毛も…と少しずつ様子を見ながら短くし
すっかり活発そうな娘さんになりました(´∀`)

あー緊張したぁ。
でも帰宅した相方にも好評で一安心。

| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode