Page: 1/4   >>
結婚記念日
5回目の結婚記念日。
ほんとはささやかながらもごちそうをつくって、
何かプレゼントでも…と思いつつも、
そんな時間も気力もなくorz
だけどやっぱり、何もしないってのもね。
せめてケーキくらいは…と、
近くのショッピングセンターへお買い物へ。
数字のローソクが欲しかったのだけど、
各階を探し回っても見つからず。トホホ。

娘に買ってあげようと思ってたものも売り切れていたり、
いいのが見つからなかったり。
ヨーグルトや果物を入れる、小さなボウルか
デザートカップみたいなので、かわいいのを探してるんだけど
これがなかなか見つからない…。
収穫は、ストローマグ。
しっかりしたつくりではないけど、
おうちで何か飲ませるには充分そうだし、
かわいくて手頃だったので購入。
これで牛乳を与えることにしよう。
もうほんとに最近、ずっと「にゅーにゅ、にゅーにゅ」なので…。

暑かったせいか、持参したマグに入れておいた麦茶は、
あっというまに飲み干されてしまい、焦った。
ちょっと買いものの順番を変更して、
あわてて食品売り場にて麦茶を購入することに。
そうだよね、暑いしのどがかわくよね。

帰宅途中、たんぽぽの綿毛で遊ぶ。
ふわふわ、ふーふー。
娘は、「ふー…」と言うばかりで実際に息を吹かないので
ちっとも飛んでいかないけど(´∀`)
しばらく手に持たせてたら、いつの間にか食ってたorz

おうちに帰って、おやつ。
私が食べてたパンの表面に付いてる小豆を
やたらと欲しがり、食べてしまう娘。
あれー?この前は小豆食べてくれなかったのに。
まぁでも、食べれるなら食べなさい!と全部あげた。
そういえば昨日は、昼食にと買っていったパンを
家に帰ってから私が食べてたら、
その表面のごまを延々と取って食べてたな…
もしかして、
"表面についてるものを取って食べる"ブーム?
エェエエエエ(´Д`)


久々に早く帰れた相方。
ちょっとしたプレゼントと、ケーキを買って帰ってきました。
ありがとう、ありがとう。
ケーキ、同じ店で買ってるあたりが笑えた。
夕食も、楽させてもらいました。
娘も早めに寝てくれたし、いい結婚記念日でした。
いやはや、今後ともよろしくですよ。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
植物園、満喫。
今日は、友人とその娘Sちゃんたちと植物園に行ってきました。

実は火曜日に予定してたんだけど、
お天気が良くなかったので今日に変更…
予報ではなんだか微妙だったので、また延期!?と
しょんぼりしてたけど、見事に回復!良かったー。

うちの娘は10月生まれ、Sちゃんは12月生まれと二ヶ月違い。
新生児の時は一〜二ヶ月の差ってけっこう大きいけど、
1歳すぎると全くそんな差は感じなくなるもんだね。
もー、ぜんっぜん一緒。
むしろSちゃんの方がたのもしいっていうか(´∀`)
うちの娘も見習ってもりもり食べてほしいものです。

園内は春爛漫!って感じで、なかでもチューリップが素晴らしい可憐さ!
桜も、八重桜やしだれ桜はまだまだ満開で、
その根元に生えているたんぽぽもかわいらしい!
そして久々にれんげを見た。
やっぱ好きだなぁ、この花…。
最近とんとみかけないのでちょっと寂しかったのよね。

いやー…それにしても、同じ年齢のおちびちゃん二人が、
ぴょこぴょこ遊んでるのってかわいいわぁ…(*´д`*)
Sちゃんがフードかぶってたから余計に、
二人が草むらからひょっこり出てきた時なんて
どこの妖精さんたちかと。
二人ともお互いに過度な干渉もせず、
うまいこと好きなように遊んでいて
見ていておもしろかったなぁ。

娘はご飯のあと、ベビーカーで移動中にうまく昼寝に突入。
Sちゃんは…眠そうながらも元気にきょろきょろ。
でもそのあと入れ違いのように、娘が起き、Sちゃんがお昼寝。
娘はちょっと寝たりなかったのか、ぐずって大泣き、大暴れ!!
何がしたいのか多分自分でもわからなくなっており
こりゃいかん、ということで急遽おっぱいタイム。
久しぶりだよ、野外おっぱい…orz
でもなんとか落ち着いてくれたので、一安心。
偉大なり、おっぱい。

その後、門の前で解散。
ああー楽しかったー(´∀`)
いっぱい写真を撮ったり撮られたりしたので
次に会うときデータを渡そう。

やっぱり同じ年齢のちびっこをもつお母さんと話すと
なんというか、スッキリするというか、落ち着くな。
すっごいたまってたものがあって、それをぐわーっ!と
しゃべりまくったというわけでもないのに
なんだか、「すとん」と気持ちが落ち着いた。
娘に対しても、常に穏やかでいられるようになった。
いつも怒ってるわけではないけど、なんか最近
ちょっとしたイタズラですぐムッとしてしまったり…と、
怒りの沸点が下がっていたように思うので、そういう意味で。
やっぱ色々積み重なって、たまってたんかなぁ。
娘にとばっちりがいってたと思うと
…ほんと、すまんかった(つД`)



帰りは、チーズを買いにスーパーへ…
昨日買いものに行ったとき、普通のスライスチーズが売り切れてて
ためしにとろけるチーズを買っておいたのだけど
お気に召さなかったのでね…(´Д`)
おうちに帰ってから、おやつにいちごを4つも食べた!
夕食も、久々にそうめんをあげたら、これもたくさん食べた!

んで、8時ごろにはもう寝てしまいましたよ。
きっと楽しい夢を見ていることでしょう。
| サカモ | 22:36 | comments(0) | - | - | - |
目いぼ再び
3月中頃にはすっかり良くなっていた目いぼ。
とはいえ、昨年の12月からだったので長いおつきあいでした…。
邪魔なものがなくなって、良かった良かった…と思っていたら
またできてしまいました orz
原因は多分、私。
いつも朝はお湯で搾ったガーゼで顔を拭いているのですが、
最近、目やにがまつげに張り付いてなかなか取れないことが多く、
さらに娘も嫌がって逃げるため余計に時間がかかり…
結果、必要以上にこすっていたんだと思われます。
ああ、ごめん。
でも全く一緒の場所…ということは、
再発というよりは実は完治してなくて、
また大きくなった、って感じなのかな。
なんにしろ、ごめん(つД`)


今日は公園にてすべり台。
一番上まで登らなくても、抱き上げて届くところから
支えつつ滑らせてあげても、それはそれで満足なようで、
何度も何度もすべる。楽しそう!
良かったねー。
前回この公園に来たとき、シャボン玉で遊んだことを
覚えていたようで、その場所に行って
「ふー…、ふー…」
とシャボン玉を吹く真似をしてた。
…ごめん、今日は持ってきてないんだー。
しかしよく覚えてるな。

そのすべり台の下で、五つ葉のクローバー発見!
なんかいいことあるかな?
| サカモ | 00:29 | comments(0) | - | - | - |
なぜ…
どうして眠いときや、私がどうしても手が離せない時に限って
「やられて困るイタズラBEST3」を
連続でやらかしてくれるんでしょう…_| ̄|○


最近、ぐんと背が伸びたような。
今まで届かなかったところに手が届くようになり
うかつにものが置けなくなりました。
ここ2〜3日では、あっという間にちゃぶ台に登るようになり
これまた大変困っています。
ちゃぶ台は邪魔だし、ちょっと角が危ないのだけど
娘がテレビに近づきすぎないようにするために置いています。
今日も私がちょっと洗い物をしてるスキに
ちゃぶ台にあがってテレビとの隙間に器用に座っており
思わず「こらっ!」と言うとビックン!と
おもしろいくらいにビックリして振り向いてました。
ちょっと笑った…。

本日はお天気もイマイチでどうしようかなーと
午前のおやつにみかんを食べていたら、
お隣さんが遊びにおいでーと誘ってくれました。
嬉しい!(;゚∀゚)=3
ってことで、娘とおじゃましてきました。
たくさんのおもちゃと絵本に、娘も目移りしっぱなし。
お隣のお子さんは男の子なので、さすがに車のおもちゃが多い。
娘は車大好きなので、さっそくバスのおもちゃを手にうろうろ。
我々お母ちゃんたちは子供たちを遊ばせながら育児トーク。
ちょっと愚痴ってしまったけど、
「わかるわかる!しんどいよね」と言ってもらえて
ホントに涙が出そうになりましたよ(つД`)アリガトウ

お昼過ぎまで楽しく遊ばせてもらいました。
ほんと、先輩ママさんにはたくさん学ばせてもらってます。
自分もいつか、誰かにアドバイスしてあげられたらなぁ。
まぁ、まだまだアドバイスされる側なので
まずは地道に経験値を積んでいかないとね。
| サカモ | 21:35 | comments(0) | - | - | - |
雨の日はおうちで。
歌ったり踊ったり、お絵かきしたり、ボールを追いかけたり。
先日買った、"いないいないばぁっ!"のボールが
いたくお気に入りのご様子で、常に持ち歩いてる。
しかしああいうボールって、どうしてあんなに
ホコリや髪の毛を集めてしまうんだろう…
材質の関係上仕方ないんだろうけど、すぐ汚くなるのでちょっと困る。


夕飯の時、久々にスパゲッティを出してみた。
以前はケチャップ味を嫌がってたけど今回はどうかなー。
…と思ってたら、真っ先に食べていました(´∀`)
良かったー。
これでまたメニューの幅が広がった…助かる。

| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
シャボン玉
今日は公園でシャボン玉遊び。
だけど娘は、シャボン玉よりも
シャボン玉が出てくるストローの先に興味津々。
私がやってるのを真似て、液が入ってる容器にストローを入れ
液をつけた側を「ふー」と(口をつけず)吹いてみたり
色々と楽しそうでした。

いつも行く公園と違って、その公園の滑り台は
傾斜が急ではなく、子供と一緒に滑っても楽しそうだったので
娘と一緒に滑ってみましたよ。
私自身も久しぶり。
娘は大喜びで、もっともっととせがみます。
だけど…ただ一つ、階段が狭くて急なので
娘を抱っこしたままあがるのが怖いんだよね〜。
なので、5回まで、とさせていただきました…ゴメン

ブランコはいつ楽しめるようになるのかな。
まだまだ、一緒に座ってものけぞって脱出してしまうので
まともに楽しめたことがありません…
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
待たされてばかりの日
先日のリベンジ。
指輪のサイズ直しに行ってきました。

移転した先の場所が一方通行だらけのところで、
何度もうろうろした後やっと到着。
そのビルの駐車場は、停めていいんだか悪いんだか
迷ってしまう雰囲気ぷんぷん。
小さな字の張り紙を読んでみると…
車から降りてインターフォンで警備員を呼びだしてくれ、と。
エェェエエエエ(´Д`)メンドクサ
しかも、呼びだした時点で駐車したい客だってわかるだろうに
「なんでしょう?」みたいなことを聞かれ
いちいち「この店に用があるので車停めたいんですが」と言わされる。
前回、電話で問い合わせた時の対応や
いざ行ってみたら移転した次の日だったことなど
ケチがつきまくりだったこともあり
もう、なんかこの時点でイヤになってた…_| ̄|○
しかも出てきた警備員が、まぁ一言で言えば感じ悪い。
だるそうで、「えー?どうしても停めたいんですか?」みたいな。
こんなことならコインパーキングに停めた方が
気楽で良かった…(´Д`)

で、いざお店では何かにつけ待たされて
結局一時間ほどかかりました。
その間娘は、広い店内を相方とてくてく歩いたり
鏡を見て遊んだり。それなりに暇はつぶせたようですが…
サイズ直しの料金は、先日電話で聞いた通り
20000円越えを覚悟していたのですが、
出された見積もりは10000円ほど。ハァ?( ゚Д゚)
とはいえ、後で請求されたらたまらないので、
先日のやりとりを話したところ、また
「お調べしますのでお待ちください」
と待たされ、ズコー( ゚Д゚)

で、結局、こちらが希望すればサイズ直しのみでもオッケーだそうで。
その表面の特殊な加工とやらは、
やれば綺麗になるけどやらなくても大丈夫なものらしい。
なんだよー!!もー!
そんな選択肢があるなんて一言も言われなかったぞ!
(その点は今回対応してくれた店員さんに謝られました)
まぁそんなわけでサイズ直しのみにいたしました。
はー。長かった…。


その後もちょこっと買いたいものがありうろうろ。
娘は眠いのに連れ回され、ちょっとかわいそうだったので
ベビーカーでなら寝るかも…と乗せていたら
人気が多いとこばかりだったためか落ち着かず、
もちろん眠れないため大泣き!!
ごめん、ごめんよー!
おうちに帰るまで、車の中でもずっと泣いていました(つД`)
抗議してるんだろうな…ほんとに申し訳ない。

いつもよりだいぶお昼寝の時間はずれてしまったけど
こってりと3時間ほど寝て、スッキリした顔をしてました。
夜は意外にも、思ったより早く寝てくれて一安心。

というわけで、今日一番待たされたのは娘でした。
ごめんね。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
暑い!
26℃ですよ!
あっつー!
日差しもキツイ。
(心なしか娘がちょっと日焼けしてしまったような…)

いつものように、相方実家に行き
送ってもらった姪っ子のおさがりの中から
薄手の長袖や半袖でサイズが合いそうなものを探す。
今はサイズ80がぴったりなんだけど、90の中にも
いくつか着られそうなものが見つかり、助かる。
ズボンやスパッツっぽいものも
今からはけそうなのが何枚か見つかり、
しばらくはしのげるなぁと一安心。
いやーほんと助かります…>おさがり


最近の鉄板メニューはチーズ、のり、ヨーグルト。
…メニューっていうか、食材そのものだ…
特にチーズは毎食欲しがるのでちょっと困りもの。
以前あんなに好きだったバナナは、最近は"まぁまぁ"って感じ。
ご飯も、前ほどたくさん食べなくなりました。
そうやって、はまったり飽きたりを繰り返していくのでしょうね。
どんどん好きなものが増えるといいなぁ。
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
今日はしだれ桜
午前中は家事やらなにやらしてるうちに過ぎてしまい、
お散歩(花見)は午後からに。
それにしても、娘の最近の「イヤ!」の表現に

「キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

という絶叫が加わりました…
すげぇでかい声_| ̄|○
至近距離だと耳痛いです…。
まぁでも、ずっとキャーキャー言うわけじゃなく
たいていは一度大きな声で訴えて、あとは泣いてるので
ご近所がびっくりされてるんじゃないか、という心配はあるものの
私自身はそれほど動じないんですけどもね。
…とまぁ、午前中はあまりかまってあげられなくて、
眠くなってきたことも加わり、そんな感じで叫ばれてしまいました。

で、お昼寝から目覚めて外出。
…昨日より暑いんじゃないの?
薄着にしてきて良かった…。
娘に日焼け止め塗っておいて良かった…。
川沿いの道はヤマブキやユキヤナギ、名も知らぬ草花で花いっぱい!
春爛漫!といった感じでもうホントにステキ。
上賀茂神社では鮮やかなピンクのしだれ桜が満開で、
カメラを持った人々が群がっておりました。
私も娘をベビーカーから降ろし、何枚か撮りましたが
まぁまぶしそうなお顔ばかりでね(´Д`)
早々に日陰で遊ぶことにしましたよ。

木の根っこでひっかかり、ころんと転がってしまいましたが
芝生だったため何事もなく。本人もけろっとしてました。
その後、小川に葉っぱや桜の花びらを落として
「ばいばーい」と手を振って見送る遊びに夢中。

川の向こうにある小さなお社を指さすので、
「神様だよ。ぱちん(手をあわせる)して、ぺこり(礼)して?」
と言うと、しばらく考えた後、きちんと手を合わせて礼してました。
おおお、えらいぞ。
で、せっかく来たんだから本殿へもお参りしていきました。
ここでも、ちゃんと手を合わせて礼してましたよ〜(´∀`)

帰りも川沿いをのんびりと。
広めの芝生スペースで歩かせて、
鳩を見たりチョウチョを見たり、楽しく過ごしました。

あ、そうそう。神社で結婚式に遭遇しました。
それも二組!
花嫁さん、桜をバックに記念撮影したりして、とっても綺麗でしたー。
お幸せに〜(*´∀`)

おお、そういえば我々も四月に結婚したんだっけな。
| サカモ | 21:09 | comments(0) | - | - | - |
毎日、桜三昧
桜も他の春の花も満開で、こんなに連日お天気も良いと、
出かけないともったいない!
今日は買わなきゃいけないものがちょこちょこあって、
その道すがらの公園などで桜を楽しもうという計画。
去年までの自分では考えられないアクティブさ。

しかし出がけにぐずっておっぱいから離れなくなる娘。
別に急いでるわけでもないので、お昼以降でもいいか…と
思ったりもしたけど、思い切って連れ出した。
そしたらちょうどご近所の方々が表に出ており
娘を囲んでしばしおしゃべり。
その直後にも公園で顔見知りの親子さんと会って
ちょっと子育て談義。
というわけで、少々予定より時間オーバー!
若干急ぎ気味に、買いものをしにスーパーへ。
…到着してビックリ、娘の帽子がない!(´Д`)
自分で脱いで、どっかに捨ててきたみたい。
来た道を戻る羽目になるのか…とガックリしながら
急いで買いものを済ませ、さらに大急ぎで店を出る。
幸いにも、ちょっと引き返したところに
誰かが道路から拾って塀に引っかけてくれていました。
ありがたい(つД`)
日差しが強いのでベビーカーの幌を出しており、
そのせいで娘の様子がイマイチ見えないので気づかなかった。
今後も気をつけなければ。

その後はオムツを買って、本屋に寄って
娘に絵本を買ってあげましたよ。
今日のチョイスは「しろくまちゃんパンかいに」。
表紙を見せただけで大喜び!!(;゚∀゚)=3
即決でした。

しかしどこの公園も満開の桜。
暑いしあわてるしで色んな汗をかきましたが
しっかり目の保養もできて、いい運動になりました。


午後、娘がお昼寝から目覚めて再び外へ。
今度は上賀茂神社方面へ。
やっぱり御薗橋までの川沿いの桜トンネルは綺麗だったー。
そしてやっぱり、車が通るのでじっくり見れなかった…
まぁそれは仕方ないか。一通なだけマシ?
帰りは対岸の河原から桜見物しながら歩きました。
珍しくカメラ持参で、たくさん娘の写真を撮りましたが
もれなくまぶしそうな顔で写っております。
大好きなたんぽぽもたくさんあって、喜んでいました。
ちょんちょんと花をつっつく娘を撮影してると、
カメラ持ったおっちゃんに「子供撮るのはむずかしいよな〜」と
話しかけられました(´∀`)

いやー満足、満足。
明日は上賀茂神社の桜を堪能しに行こうと思っています。
半木の道のしだれ桜も、一気に開花中。
いつもならもう少し遅いはずなのに…
これはこれで楽しみですが、
そんなに急いで咲かなくてもいいよ〜とも思ったり。


| サカモ | 00:32 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode