Page: 1/3   >>
おいしー。
うどん、ヨーグルト、プリンに関しては
ほんとに美味しいらしく、
「おいしー」(発音は「おーしー」に近い)と言う。
よかったねぇ。
たまに、私が言ったのを真似して
「おーしねぇ」(おいしいねぇ)と言うのがかわいい。
その調子でたくさん食べておくれ。


あー。
ビデオとか写真とか…
娘が生まれてからのデータがたんまりあります。
ちゃんと整理せんとなぁと思いつつも、
やっぱり日々のあれこれに追われ
なかなか手が出ません。
特にビデオのデータなんか…もうね。
ハイビジョンがどうのこうので、今作業してもなーって感じだし
写真のプリントに至っては、選別するとこからやらないといけないので
これまた進まないわけで。
デジカメも、デジタルビデオカメラも
撮るときには便利だけど、後に残すことを考えると結構大変。
理想は、写真はプリントし、ビデオはDVDに焼いた後
さらにVHSにもダビングしておくことだけど、
そこまでできるか?私。

…できるだけ、やりたい。
特に写真は。
| サカモ | 22:19 | comments(0) | - | - | - |
とーと。
今まで、何度となく教えていたのだけど
なかなか言わなかった「おとうさん」。
「じぃじ」とか「ばぁば」みたいな言い方でなく
ちゃんと言えてなくても「おとしゃん」とか「おかしゃん」と
呼んで欲しくて、積極的にはそんな風に教えなかったのだけど。
私のことを「かんかん」と呼ぶのが定着してきたので、
試しに「とーと」と言ってみたら、ちゃんと言えた。
相方、感激。よかったね(´∀`)
でも、「かんかん」イコール「おかあさん」が
確定かどうかは微妙。
単に「○○さ〜ん」的な意味合いで
誰かを呼ぶときに使ったりもしてるので、
なんともなぁ。

そして自分のことを「んちゃん」と呼ぶように。
応用で、食事のときなどに、私の使ってるコップを指さし
「かんかん、の!」、
自分の使ってるコップを持って
「んちゃんの!」
と教えてくれたりもします。
いやー、すごいね。あっという間に使いこなすねぇ。


毎日二回はお茶をわかします。
暑いので、私も娘もよく飲みますし
マグに入れた分は飲みきらなくても、
しょっちゅう入れ直すので減りが早い。
最近は麦茶からほうじ茶にチェンジ。
んー、やっぱ美味しい…。
久々に一保堂で茎ほうじ茶を買ったのですが、
納得の美味しさです。
以前はお茶といえばこれだったのですが、
妊娠・出産をきっかけに麦茶ばかりの日々を過ごしてきました。
ほうじ茶だって子供に飲ませても大丈夫なものだけど、
買いに行く暇がなかったこともありまして。

今回、お店で会計待ちの時にいつも出してくれる
冷たくて甘い抹茶がやたら美味しくて、
抹茶が苦手だったはずの私が買ってしまいました。
小さなグラスに、シャーベット状のものを浮かせたそのお茶は、
ほんとに美味しくていつも感激してしまうのです。
なんていうかこう…ノドの奥に残らないちょうどいい甘さで
すっきり飲めるのがいいなぁ、と。
牛乳で割っても美味しかった。
ていうか、抹茶味自体別に平気になってしまったな。
抹茶アイスならたまに食べたくなるし…

それにしても、妊娠・出産をきっかけに、
今まで嫌いだったものや苦手だったものを
次々と克服できてることが嬉しいです。
納豆なんか今じゃ大好きだし、
キュウリだって酢の物なら一本ペロリだし、
レタスもまぁ、好きとは言えないけど食べられるようになったし。
これから娘にも好き嫌いが出てくるでしょうが、
お手本になれるよう、なるべく好き嫌いをなくしていきたいものです。
| サカモ | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
麺好き。
暑さで食欲がないのかなんなのか、
やっぱりご飯をあまり食べてくれません。
で、うどんとかそうめんならよく食べる。
うどんのことを「おんどん」と言うように。
スパゲティも「おんどん」。
「めん」の方が言いやすいのにね。
一番よく食べる麺類だから基準になったのでしょうか。

種なしぶどうも、「ど!ど!」と欲しがるくせに
いざ口に入れても転がして遊んでるだけ…
たま〜に中味を食べて、ちゃんと皮を出したりするけど
たいていはおもちゃにしております。
これからの季節、バナナはすぐやわらかくなっちゃうし
スイカを食べないのならせめてぶどうを好きになってくれたらなぁ。
…と、思うのですがなかなか。
今度桃も試してみよう。

娘にとって、"甘い"のはあまりいいことではないらしい。
先日、初めて買った銘柄のプリンを食べていた時のこと…。
底の方にカラメルソースがかなりたっぷり入っており、
食べ始めたところなのに、もうプリン部分がどっぷりつかってしまった。
カラメルソース自体は食べられるのだけど
こんなに大量なのは初めて。
どうするか見てたら、
ちょこっと食べて難しい顔で、

「あんまい…」(甘い)

と、テンション低めに言い放ち、
スプーンを置いて、それ以降は手をつけませんでした。

…とまぁ、そんなことがちょこちょこありまして。
どうやら「あんまい」というのは、娘にとって
「美味しい」という意味ではないようで…
子供ってのは無条件で甘いものが好きだと思っていたので
少々困惑気味であります。

しかし、コーンフレークとか、菓子パンとか
甘いおやつも食べることは食べるので
甘い味自体がいやっていうよりも
娘にとっての好み(甘さの程度や種類)が
もう決まってるのかもしれませんね。
| サカモ | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
ベビーカー、熱し!
我が家は二階なので、ベビーカーをいちいち
持ってあがったり、おろすのが大変。
というわけで、普段は車のトランクに積んでいるのですが、
この時期は熱くなって大変!
座面も、まわりの金属部分もあっちあち。
金属部分は比較的すぐマシになるものの座面はそうもいかず…

で、対処法が保冷剤や、アイスノン的なもので冷やすこと。
このためにでっかいアイスノンを買ったのですが、
ほんのすこし座面に乗っけておくだけで
ひんやりと心地よい温度に。
その後はタオルにくるんで背もたれ部分に置いておけば
移動中も冷たくて気持ちいい…のですが、
いかんせんこれが重たい!
本来は枕として使えるサイズなので、ずっしり。
理想は、座面と背もたれ部分を覆うくらいの布に、
小さいポケットをたくさんつけて、
その中に小さな保冷剤を入れて使いたいのだけど。
(ちゃんと商品化されたその手のものがあるのはわかってますが…)
買い物して帰宅、そしてこのアイスノンを
荷物に追加せねばならんつらさ。トホホ。

ま、それは仕方ないにしても、
娘も以前よりしっかり階段も上り下りできるようになったし、
ベビーカーを車に収納せず、できるだけ玄関まで
もってあがるようにした方がいいのかもなぁ。
今後はできるだけそうするか…。


で、今日の娘。
やっぱり大好きなペネロペ。
ペネロペが持ってるうさぎのぬいぐるみの名前(「ドゥードゥー」)を
言えるようになりました。

私も好きなので一緒に見てるのですが、
最近おじいちゃんがらみのお話が多く、ペネロペとおじいちゃんが
お手紙をやりとりする話では不覚にもホロリときそうに。
孫娘とおじいちゃん…という組み合わせに異様に弱いため
それだけでもう、もうね。

あ、あと…
歌の各節(?)の最後の部分だけ一緒に歌えるように。
例/「(世界はとっても広いか)ら〜、(夢は大きい方がい)い〜♪」

それから、食事の時に「おいしーね」と言ってくれました。
が、繰り返しただけで全く心こもってません(´Д`)
とはいえ、用意したご飯をほとんど食べず、困ってしまい
追加で仕方なく出したうどん(大好き)を食べてる時に
私が言ったのを繰り返したので、まぁほんとなのかも。

| サカモ | 01:07 | comments(0) | - | - | - |
猛暑!
何故か今朝はやたら早起きした娘。
おっぱい噛んだり、そのくせ欲しがったり
やりたい放題して優雅に二度寝!
あああ、うらやましい(´Д`)

…とまぁ、そんなこともあり
本日はお昼寝の時間がいつもよりずれるだろうと予測。
暑い時間帯ではあるけど、お昼前に気合い入れてお買い物へ。
近所のスーパーだし、と油断してて
まかりまちがって熱中症にでもさせたら大変なので
冷たいお茶も携帯し、そのほか準備万端で出発…したけど
もう空気がむわっ!とね。すごいね。
むせかえるような熱気。
こりゃいかん!と急ぎ足でスーパーへ。
保冷バッグ持ってきててよかったー。
近距離だしいらないかな、とも思ったけど
この暑さでは…お肉など生鮮食品を買った場合、あると安心。
帰りも急いで帰宅。
近所の公園も、さすがに人っ子1人いませんでした。
そりゃねぇ。こんなに暑かったら…。

お昼ご飯のあと、娘が食べかすまみれになったので
汗を流すついでにシャワー。
私もシャワー。
汗がひいて気持ちいい…
で、このままお昼寝タイム突入。
私も家事を済ませてから隣で昼寝。
…したら、うっかり寝過ぎて起きたら5時!!!(´Д`)

というわけで、今日は夕ご飯を先にして
お風呂を後にしました。
別にどっちが先でもいいんだけども
この順番だとどうしても寝るのが遅くなるので、
夕方にお風呂→ご飯の流れの方がいいですなぁ。

娘は、いつもよりちょっと遅めではありますが
ちゃんと寝てくれました。ホッ。
暑いとやっぱりそれだけで疲れるんだろうか。
明日も暑いらしい…うがぁ。
| サカモ | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
親知らずが!
私には現在、2本の親知らず(下の奥)があります。
どちらも歯茎に埋まってる状態なので、放置してました。
以前上に生えてた1本を抜いたことがあり、
下の2本をどうするか、歯医者さんと相談したのですが
その時点ではその歯医者さんでは手に負えないといわれました。
口腔外科を何軒かリストアップされましたが、
まだ虫歯になってないことや、痛みもないこと、
口腔外科と聞いてビビッたことでスルーしてしまいました。

…で、数日前のこと。
ふと、歯磨き後に鏡で見て驚きました。
下の前歯が押されて出てきている!!
いや、実は元々ちょっと出てはいたのですが
「少しズレてる」程度だった出方が
はっきりと「押し出されて」しまいました…。
あわてて親知らずをチェックすると、
ちょっと見ないうちにまぁ、立派に育って(?)
見事に顔を出してるじゃありませんか(つД`)

こりゃヤバイ、と焦りつつも、現在どうするか悩み中。
抜くことは特に怖くないのですが
まだ授乳してるので麻酔がどうなのか?とか
行くとなったら義父母に子供を預けた方がいいし
そこの歯医者さんに行くか検討しないと…
あああ、なんか焦る〜!
ていうかこの前歯、ちゃんと戻るの!?
戻るとしても、治療が大がかりになりませんように…ドキドキ


さてさて、そんな中娘は…
主張が激しくなってまいりました。
ここ2〜3日、とても顕著です。
やりたいことを止められると以前のようには
ごまかされてはくれず、泣いて嫌がります。
イヤイヤ期とはまた違って、きっと本当に
「はっきりイヤと言うようになった」ということだと思うのですが…
さあ、どうなることやら。

私のことを「かんかん」と呼ぶことが増えました。
「おとうさん」は言えないみたい。
「…しゃん」程度は言えることも。
やっぱ呼んでくれると嬉しいですね。
| サカモ | 23:20 | comments(0) | - | - | - |
鶏の唐揚げ
いつも我が家では鶏の胸肉を使ってるのですが
今日は相方実家にて、久々にもも肉の唐揚げを食べました。
試しに娘にも、小さく切ったものをあげてみたら
意外にもモリモリと食べてくれました!
以前は弾力がイヤなのか全然食べてくれなかったのですが…。
いやぁ、よかった。
つまようじでちょっとずつ食べさせてもらう、というスタイルも
お気に入りだったようで、楽しそうでした。

夕方、お庭でシャボン玉。
チャレンジさせてみたら、今日は上手に自分で吹くことができました。
本人も「うわぁ〜!」とおおはしゃぎ。
だけどやっぱり我々に吹いてもらって
それをおいかけるのが大好き!
風向きがころころ変わるので、そのたびに
娘の方に流れるよう移動するのと
吹き続けたことで私は疲れてしまいましたが…_| ̄|○

だけどやっぱりシャボン玉って楽しいな。
| サカモ | 09:32 | comments(0) | - | - | - |
いっ、ちゃっ、た
郵便配達のバイクの音が聞こえると
「ん(なあに)?」と聞く娘。
「郵便屋さんだよ」と答えると嬉しそうに笑う。
遠ざかっていく音を聞きながら
「行っちゃったね」と娘に言うと、
「いっ、ちゃっ…た」
と上手に繰り返してくれました。
あはは、おもしろいなー。
どんどん増えていく言葉。楽しい!
きっと娘自身も、言える言葉が増え、
言いたいことが伝わり、嬉しいことと思います。

最近の傾向として、
初対面の人や、あまり慣れてない人の前に出ると
照れ隠しなのか、
「くっく」、「ほぉし」…と、身につけているものの説明を始める。
これはこれでおもしろいけど、何故なんだろうか。
恥ずかしいから、そちらに注意を向けたいのかな?

あ、そうこうしてるうちに靴のサイズが13cmに。
早い!どんどん大きくなるなぁ。
将来的に私ほど大きくはなりませんように。>25.5cm
でも体重はあまり増えてなくて10.2kg。
ちなみに私は増えてました。ていうか戻ってきた。ヤバイ。
身長は…測らせてくれないのでわかりません…。


あー、今日は夏っぽい一日でした。
お天気はまずまずで、洗濯物もからっと乾いたし
布団も干せたし、言うこと無し。
ちょいと夕立が来そうな雰囲気もあったけど、
なんとかもちこたえてくれたので助かった。
じめっとしてなくて、からりとした空気だったし
常に心地よい風が吹いていて、暑くても過ごしやすかった。

そういえば昨日、天気予報を見たのだけど
"暑いけど空気はからっとしてるでしょう"と言ったのは
某局(の天気予報士さん)だけで、
他に見た2つの局の天気予報では
"じめじめと蒸し暑いでしょう"と言ってたんだよなぁ。
私の中であの予報士さんの信頼度が上がったわ。
…名前忘れたけど。
| サカモ | 21:51 | comments(0) | - | - | - |
ほぉし
「帽子」のことを「ほぉし」と言うようになりました。
そして、室内でもかぶるほど、最近は帽子がお気に入りの様子。
ちょっと前までは、ベビーカーに乗せてるときに
すぐ脱いでその辺に捨てちゃうので
頻繁にチェックしないといけなかったのに…
鏡を見たがるし、髪留めつけたがったり(すぐとるけど)
ブラシで髪の毛をとくのもスキだし、…おしゃれ心が目覚めた??


さて、そんな娘さんですが…
最近の傾向として、お昼ご飯前に昼寝をすると
夕方〜夜に普段ではあまり見られないぐずり方をします。
普段はあまり泣きわめくほど物事に執着したりしないのですが、
眠気が絡んでるときは別。
何をしてもごまかせないので、大変なのです。

今日もお昼ご飯前に寝てしまって、
夕方くらいに一度、「なんでこんなことで泣くの?」ってことで
泣いてしまい、抱っこしてないとダメだったし。
夜は夜で、食事中に抱っこをせがみ、
その後はイスに座るのを拒否し続け、
何故か突然氷を食べたがる…というよくわからない感じにorz
結局「1個だけだよ!」を4回ほど繰り返し、
しまいにゃ自分が氷を溶かして作った水たまりで
足をすべらせ、床にビタン!と盛大にこけた(´Д`)
口の中をちょっと切ってて、かわいそうでした。
ていうか、もう爆泣き!!!
抱っこして寝室でなだめてたけど、「あっち」「あっち」…と
台所に行きたがる。
そんなになってまで行きたいか!とちょっと笑えた。
しばらくまた冷凍庫の前でねばってたけど、
突如「まんま」とご飯を食べる気になってくれました。

うーん、やっぱどんなに眠そうでも
なんとか引っ張ってお昼ご飯の後に昼寝させた方がいいかな…
あ、それより就寝を早めるのがベストか?
なんだかんだで最近寝るの遅いし…。

いやぁ、しかし。
イヤイヤ期に突入したら
こんなもんじゃないんでしょうねー。
今からドキドキするわ…
| サカモ | 18:13 | comments(0) | - | - | - |
ぱぱ!
ペネロペのパパのことを、ちゃんと「ぱぱ」と呼びます。
ちなみに肝心の相方のことは、パパとは言いません(*´∀`)
まぁ、普段から「お父さん」って言って聞かせてるしなぁ。
ていうかもう、好きなキャラナンバー1だったワンワンをぶっちぎって
今はペネロペが大好きらしい。
もうほんと毎日、何回も催促されています…。


今日はお天気もイマイチで、いつ降るかって感じだったけど
思い切ってお外に出てみました。
ベビーカーではなく、歩いて最寄りのポストまで。
しっかり手をつないでくれるようになったので、安心です。
帰りにいつもの公園に寄って、けっこうたくさん遊びました。
風は強いものの雨は降らず、でも公園は貸し切り状態。
地面にお絵かきしたり、遊具をとっかえひっかえしたり、
風でざわざわ音を立てる木の枝や葉っぱを見上げてみたり。

きっとすんなりとは帰りたがらないだろう、と思い
「帰る」という単語を出さずにうまく誘導して
なんとか帰宅したものの、玄関のドアを閉めたとたん泣き出す娘。
え、ええっ?ここで泣くの??(´Д`)
んで、娘にしてはなかなか泣きやまない。
気をそらすためと、ちょうど汗をかいてたこともあり
そのままシャワーを浴びさせることにしました。
お水遊び、楽しそう。
でも、もうすぐお昼ご飯だし、体も冷えてしまう…
機嫌が治ったところで、体を拭いて浴室から出すと、
またしても「もっと遊びたいのに!」泣き。
あ、あれ〜。ごめんよー(´・ω・`)
ていうか、こんな風に泣くのは眠たいせいだったりすることが多く、
試しに「寝る?」と聞くと「ねんね!」とみずから布団へ。
なんだ…そうだったのね。
眠そうなそぶりを見せなかったのでわかんなかった。
気づくのが遅くなってごめんね。
寝かしつけたらすぐに寝てしまいました…。

だけどまたすぐ寝汗でビチョビチョに_| ̄|○
すごいや…
| サカモ | 21:49 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode