Page: 1/4   >>
再開
珍しくベビーカーを拒否したので、歩いて公園&お買い物へ。
公園では最近シーソーがお気に入りで、
「ひぃっこん、ぱったん」(ぎっこんばったん)と催促。
反対側に誰かが乗ることはほとんどなく、
9割方私が腕で持ち上げることになる。
まだ傍で見てないと危ないし仕方ない。
バネがついてる遊具は、上手に自分で揺らすことが
できるようになり、とても楽しそう。
私が揺らそうとしたら手を払いのけられるし(´Д`)
ひとしきり遊んで、うまく「プリン」という単語で
お買い物へ意識を向けられたので、
抱っこして一気にスーパーへ。

帰り道、すぐに「あっこ(だっこ)」と手を伸ばしてくる。
え〜〜、歩こうよ〜orz
結局荷物と娘を抱えて、汗だくで帰る羽目に。
うわーん。暑いよー。
しかし、部屋の中に入ってしまえば
風はよく吹いて割と涼しい。
からっと晴れてるのもいいね。
快適だ…。
今日は娘が赤ちゃんの時の布おもちゃを一気に洗って干した。
からっと乾くこの季節にやってしまいたかったし
今日はちょうどよかった。
多分、出しておけばそれなりにまだ遊ぶんだろうけどね。
汚れてたり毛玉だらけになってたり、だけど
どのおもちゃにも思い出があるので、捨てられない。
捨てるのはいつでもできるんだから、置いておこうと思う。

天気予報なんかを見ると、もう"残暑"とか言ってる。
やっぱお盆過ぎるとそういうものなのか。
いつも気づけば秋になり、気づいたとたん過ぎていくので
油断禁物だ。むうう。


ところで、変な話だけど…突然生理が始まりまして。
いやー、びっくりしたー。
ここ数日、股関節が痛かったのもこのせいか??
このせいだろうなぁ…。
やっぱ、最近おっぱい飲む回数とか量が減ったからだねぇ。
うまくできてるよなー、体って…すごいや。
妊娠してからだから…えーと、2年半ぶり?
生理のない生活って快適だったんだけどなぁ。残念なような。
そうそう、生理痛のきつかった人が
妊娠・出産後は軽くなったりする、という話をよく聞くので、
どうかそうでありますように!とちょっと期待しています。
今のところずーんと腰が重くだるい程度で
うずくまることも多かった以前に比べれば
特にどうってこともなく。

でもだるいのはだるいやね。(´Д`)イヤン

| サカモ | 22:47 | comments(0) | - | - | - |
またまたプール
お天気!
そしてまたまたプールのお誘いが。
「プール」という単語を聞いてやる気まんまんの娘…
ありがたくお言葉に甘え、いそいそと用意。


よく顔を合わせる近所の女の子(娘より2つほど年上)。
この子が娘にいつもちょっとしたいじわるをする。
娘の持ってるおもちゃを横取りしたり、
見せびらかすのに娘には絶対触らせないようにしたり
…って感じのことなんだけども。
単に独占欲が強いのか、年下とうまく遊べないのか。
乱暴なことをするわけではないし、
娘もそれで泣いてしまうわけでもないのだけど
(いつもあっけにとられて立ちつくす、って感じ)
はたで見ていてちょっと気分が悪いのも事実…(´Д`)

で、案の定…今日も。
娘が手にとろうとしたものを、先に奪い取っていくその子。
周りにあった他のものも、全部。
(ちなみに、娘が持参したおもちゃも真っ先にとられてます)
そのうえ「貸してあげないよ」って顔でじろじろ見てる。←正直ムカついた
と、そこでいつも娘は「そっか…まぁ、それならそれで」と
他の遊びを始めるのだけど、今日は違った。

持ってたペットボトルを軽くだけど、
「なんだよ、もう!」って感じで水面にたたきつけた!

やっぱり「ムカついてた」のだ!
コレを見て、私はちょっとおもしろかったというか
感動したというか。
しかし、それを書きたいがために、
ちょっと陰口めいた書き方になってないか、と少々ドキドキ。
いい子なんですよ?念のため(*´∀`)

…ま、それはともかく。

ここ2〜3日ですごくしゃべるのが上手になった娘。
今日は相方が帰宅した時に玄関で
「おかえり」と言ったので驚いた!
発音はちょいとあやしかったけど、ほんとびっくり。
だいぶ単語をつなげてしゃべるようになり
「んちゃんの」「ぶーぶ?」「あかい」
(わたしの、あかい車、どこ?)
とか、言いたいこともわかってきて楽しい。
ていうか、ラク。

そして「んちゃんも!」(自分もやりたい!)が増えた。
これはとてもいいことなんだけど、
積み木で作った階段をお人形に昇らせてたら
「んちゃんも!」と昇ろうとしたり
すべり台の絵を描いたら「んちゃんも!」と
紙の上をすべろうとしたり
なかなか無茶なこともやろうとするので要注意だ。
| サカモ | 01:02 | comments(0) | - | - | - |
大文字送り火2009
今年も、以前働いてた職場のパーティーに
娘と一緒に遊びに行ってきました。

昨年は人見知り中?だったこともあって、
あまり動き回らなかった娘…さあ、今年はどうだ?と思ってたら。
ある意味昨年よりも大変でしたorz
抱っこしてる状態から降りてくれないし…
それでじっとしてりゃまだいいものの、
それ以上どこにも登れないのに、何故か必死でよじ登ろうとするし…
重いわ、痛いわ、暑いわで、もうね(´Д`)
やっぱ、大勢の色んな人がいる場所ってのは
こわいというか、すぐにはなじめないものみたいです。
大人にだってそういう人はいるんだから、そりゃそうなんだけど
物怖じしない性格だと思ってたからちょっと意外。


社員さんが抱っこしてくれようとしたのですが、
3秒で
「か〜かぁ〜〜ん!」
と泣いて戻ってきてしまいました。
娘と社員さんには悪いけど、萌えた(*´∀`)
それですっかり警戒度アップしてしまった娘、
さらにべったり…
顔なじみのスタッフさんや社員さんが気を遣ってくれて
イスを用意しれくれたり、食べものをとってきてくれたり
凄くありがたかったです。
娘はおにぎりをちょこっと食べましたが、
それ以外は特に食べてくれず…
テラスで行われてる流しそうめんも、娘が食べられるものだし
連れて行こうと思ったのですが、
これだけべったりだと周りの方にご迷惑をかけそうで断念。
かき氷もちょこっとくらい体験させてあげようかと
色々考えてたんだけどなぁ。結局お茶ばっか飲んでた…

昨年もお会いした、社員さんとこの男の子と再会!
娘と2週間違いなので親近感がある〜(*´∀`)
彼は娘と違って、ニコニコと笑顔であちこち走り回り、
かといって乱暴なわけではなく、そっと娘に触れてくれたり
相当なフレンドリーぶり!しかも小顔だし、かわい〜。
彼の登場で娘もちょっとほぐれたのか、
みずから抱っこから降りて、しばし観察…そして接近。
やっぱ同じ歳の子がいると、違うねぇ。
おかげでだいぶ場の空気になじめて、私も抱っこから解放されて
助かりましたー。はぁああ。


久々に会う人、思いがけない人との再会…楽しいものですなぁ。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今年はちゃんと大文字も見れて
娘も「き!(火)」と大喜びでなによりです。
夜9時をすぎてしまったので退散しましたが、
みんなが娘をかわいがってくれて嬉しかったです。
来年は行けるかなぁ。
行けたら、もっと他の子と遊んだり、食べたりしてくれるかな。
そして私は次こそ生ビール!

毎年お疲れ様です。>某社の皆様
お料理もグレードアップしてて、とても美味しそうでした。
トマトとおにぎりくらいしか堪能できなかったのが残念です。
また遊びに行きますねー(*´∀`)
| サカモ | 02:29 | comments(0) | - | - | - |
マシン購入。
早朝、1人先に起きた娘。
うつぶせ寝してた私を起こすために
「ちゅっ!」
と言いながらほっぺにむちゅー(*´д`*)
そら飛び起きますがな。
で、すぐさまおっぱいへ
…策士だねぇ。


某大型ショッピングセンターへ、朝からお出かけ。
買うものはほぼ決まってるので、さくっと済ませて
相方実家へ遊びに行く予定だった。
思ったほど道もお店も混んでなくて、スムーズ。うむ。
しかし早起きだった娘はすでにちょっと眠そう。
ぐずると大変なので、サクサク買い物。
相方に娘を託し、まずは肌着やお風呂上がりなんかに着せる用の
やっすいワンピースを購入。
いやあ、安いしかわいいのが手に入った。

んで、以前この店で娘がいたく気に入ってた
おもちゃの買い物カートを探したのだけど、
どうやら在庫限りだったようでどこにも見あたらない。
うーん、どうしようかなと思ってたら
押しても遊べるし乗っても遊べる、
アンパンマンカーがお手頃な値段で売られてた。
娘に「これ、どう?」と見せてみると
気に入ったようで見つめながらウンウン頷いてる。
…じゃあ、これ買うか!と即決。
いつもお店で見て、その場でいいなと思っても
ネットならもっと安いかも、とか
もっといいのがあるかも、と
すぐには買わなかったりするから、
なんだかんだでタイミング逃し続けてるもんね。
というわけで、でっかい箱抱えてレジへ…行く途中、
いつも使ってる子供用洗濯洗剤の詰め替えが
ちょっとお買い得な値段で売られており、それも買うことに。
んで、豆イスもかわいいのが安くで売られてたし、
それも買っちゃうことに。
…気づけば私、すごい大荷物!!(´Д`)
まぁ軽いものばっかなんでいいんですが。

豆イス、どうしようかなってずっと思ってたんだけど
今使ってるバウンサー兼チェアがどうも場所をとるので、
やっぱり欲しくなってしまいました。
背もたれになる部分が長いので、
そこを使って娘がすべり台ごっこみたいなことをし始め
危なくなってきた、という事情もあります…。

うまく小一時間ほどで買い物が済んだので
もうサクサクと移動してしまうことに。
でもその車中で娘がお昼寝に突入。
すぐ起こすことになってはかわいそうなので、
そのままドライブして、我々は適当にお昼ご飯をすます。
…車内がマクドくせー(´Д`)
なんでマクド買うと、車内がああいう独特の匂いになるんだろ?
でも王将のお持ち帰り(もちろんギョウザ)の場合は
ポテトチップスのコンソメパンチみたいな匂いがして、
ちょっとびっくりした。
あ、王将といえば宝ヶ池王将がリニューアルしましたね。
すごい綺麗になって、明るくて、店内禁煙ですよ。
外に喫煙スペースが設けられてます。
屋根にソーラーパネルなんかもついてます。
そして、私が知ってる頃に比べたら、店員さんの接客態度が
格段に良くなっていてビックリです。
綿菓子製造器はもう撤去なんでしょうか。
……まぁどうでもいい話なんですけど。


で。
相方実家にて、アンパンマンカーを出してみました。
それがもうね。
ほぼ、片時も離れずって感じで、めちゃくちゃお気に召したようです。
いやー良かった。
押して良し、乗って良し。
特に、押すのが楽しくてたまらないようで、
持ち手を持って、ひたすら押してました。
他の機能としては、車輪が回るとアンパンマンの人形が回るとか
シールが貼ってあるだけの携帯電話がついてる、とか
ハンドルについてるアンパンマンの鼻を押したら音楽が流れるとか
そんな感じ。
この過度でない感じが、我々もお気に入りです。
必要以上に音が鳴ったりしゃべったりでは
ちょっとうっとうしいし、飽きるのも早そう…
そして、たまたま電池がなかったのをいいことに
音楽が鳴る機能はしばらく封印することにしました(´∀`)
"なんか押せるのに反応がない?"と本人は
アンパンマンの鼻を押してみたりはしてましたが…鋭いぜ。

てなわけで、非常に良い買い物をしました。
今日だけでモトをとったかも!ってくらい
遊びたおしてましたねぇ。
狭い我が家でどれだけ遊べるか心配ですが、
うまいこと工夫して遊ぶことでしょう。

あー。
楽しそうに遊んでる子供を見るのって
ほんと楽しいですねぇ。
疲れもふっとびます。
| サカモ | 23:15 | comments(0) | - | - | - |
みんなでプール!
やっとこさお盆休みに突入。
せっかくだし、どこか娘が喜びそうなとこへ
遊びに行こうかなんて言ってたら
ご近所さんから水遊びのお誘いが。
駐車場の空きスペースに大きいプールと
小さめのプール二つを用意してくれていて、
もうお隣さんたちがキャッキャと遊んでる。
じゃあ、お言葉に甘えて!と我々も参加。

娘、水に浮いたスーパーボールや金魚のおもちゃを
入れ物にひたすら集める…という遊びに夢中。
特に他のお兄ちゃんお姉ちゃんとはからまず。
遊んでたおもちゃを途中で横取りされても
ちょっとその子を見つめるだけで、特に取り返したりもせず、
「じゃあ他ので…」と黙々とやりたい遊びを続ける…
マイペースだなぁ…。
他のみんなはちょくちょくプールの外に出て走り回ったり
これまたご近所さんが用意してくれていた
おやつを頬張ったりしてるのに、娘は一歩も外に出ず
ほんとにひたすら水遊び。
どんだけ好きなのかと(´Д`)

そこで、おやつにいただいたパイナップルジュースに初挑戦。
ちゅーと吸って、まんざらでもない顔をした後…
むせた。やっぱ濃いというか、きついのかな。
その後も何度か飲んで、その都度むせてたな。
薄めてあげれば飲めるのかも。

結局、途中参加した時点から最後まで
水につかって遊び続けた娘。
ふやけちゃうよ(´Д`)
あっという間にお昼過ぎになり、皆さんに御礼を言って終了。
楽しかったな。
なにより、ここらへんのちびっこって
乱暴な子はいないので、見ていて安心。

シャワー浴びて、お昼ご飯食べて(うどん1玉ペロリ!)
すぐにお昼寝…私も一緒に寝てしまいました。
今日はからっと晴れてて、日陰にいればとても涼しかったな。
私の地元もこんな感じの暑さなので、
ちょっと思い出して懐かしくなりました。

夕方、晩ご飯の買い出しにみんなで外出。
スーパーでカートを押したがる娘を
かわりばんこで監督しながら買いたいものをカゴに入れ
もっとやりたい!と泣く娘をひっぺがして帰宅。
ほろほろ涙を流す娘を見て、そんなに泣かなくても…と
苦笑しつつ、やっぱり押して遊ぶものを買ってあげたいなぁとも思う。
うーん、明日また探しに行こうか。
| サカモ | 07:22 | comments(0) | - | - | - |
天気予報、はずれる
雨だって言うから外にも行かず洗濯もしなかったのに
全く降る気配がなく…
迷った末にその時点(10時すぎ)から洗濯してやった。
結局雨が降ったのは夕方以降。
ずれただけ?


お風呂に入る前に、「ん〜、うんっ」とうんち(もしくはおしっこ)を
表す言葉を言い始めたので、急いでトイレへ連れて行くが
何も出ず、補助便座に座ってニコニコして
「ん〜、うんっ」と言うだけで終わる。
でもたいてい、この後やらかすんだよなぁ…とわかっていながら、
もうすぐお風呂だしね、と布パンツをはかせてたら
…やっぱりやられちゃった!
大量のおしっこをじゅうたん部分に(つД`)
トホホ…と思いつつ、拭いたりじゅうたんの裏に新聞紙ひいたり。
パンツぬがせて、ぞうきん持ってお風呂場へ行き
そのままお湯はりをしてると…
「あ!あ!」と娘の声。
振り返ると、洗面所の床にころんとうんちくんが…_| ̄|○
笑ってしまいました。

食べる時の感想。
「おいしい」「あまい」「すぅっぱい」の他に
「からい」が加わりました。
ちなみにどれも信用できません。
特に「あまい」は「おいしくない」の意味で使うこともあるので
何を信じたらいいのかわかりませんorz

今日の夕食はカレーだったので、
娘にも同じものを、とベビーフードのカレーを与えました。
夕食前に、「今日はカレーだよ」と言ってみたら
「は、れー(・∀・)」となんだか楽しみなご様子。
私の手をとり台所へ、早くそれを食べさせろ!と催促までする始末。
しかしいざ食べさせてみると…まともに口に入れることなく終了orz
まずなにかがご飯にかかってる状態がダメみたい。
これは以前からうすうす感じてたけど…
(おじゃことか、ごまとか、おかかが混ざってるのはオッケー)
結局、新たに用意した納豆1パックをあっという間に平らげ
ご飯ちょこっとと、スープで満腹になったようです。

カレーはもったいないので私が食べました。
以前、同じメーカーの中華丼も試したことがあるけど
なーんか酸っぱい…酸味が気になるんだよなぁ。
レトルト特有の味??
| サカモ | 02:58 | comments(0) | - | - | - |
寝苦しい夜
いっやー。暑いなぁー。
今日は一際暑かった!!
それでも本屋までハガレン最新巻を買いに行きました(´∀`)
帰りに公園寄って、いつものメンツで遊んだり。
砂場で遊んでたけど、あまりに暑いので
早めに切り上げようと計画していた私。
そっと娘に「おうちでジャージャー(水遊び)しようよー」とか
「プール(これも水遊びのこと)しようよー」と
耳打ちしてみたりして。
そしたら「ぷーぅ?」とハッとした顔をして
私の手をとって家の方へ歩き出す娘。
おいおいおい、早いな!(´Д`)
でもぐずらずスムーズに公園遊びを切り上げられて良かった。
一緒に遊んでた親子さんも、「ほら、お友達も帰るってよー」と
切り上げる理由ができたみたいだったし。
こんな暑い日に長時間遊ぶこたぁないもんなー。

夜になっても暑いまま。
娘は寝っ転がっておっぱい飲んでたんだけど
途中で「おちゃ?」とお茶を要求。
こんなの初めてだな…
もしかしておっぱいあんまり出てない?
それともノドがかわいてかわいて、おっつきませんか。
てなわけで、お茶を追加。
ちょっと飲んで満足したのか、そのままごろごろ転がる娘。
私もごろごろ。
そのうち、私に乗っかっておっぱいを飲み始め、
そのまま寝てしまいました…
くっつきたかったのかなぁ。
| サカモ | 22:35 | comments(0) | - | - | - |
昼寝しそこねた娘
色々タイミングが悪く、小一時間も寝られなかった娘。
なのに私がすっかりお昼寝モードになってしまい、
しばらく布団の上でふにゃふにゃと相手しつつ、うとうと…
しかし、お腹の上に飛び乗られ、
そのまま暴れん坊将軍のごとくパカランパカラン…
せ、せめて背中にしておくれ…とうつ伏せになるが、
そうなると興味が失せてしまったらしく、他のことを始める(つД`)
夕方に眠くなるんじゃないかと心配してたけど
それなりにちゃんと起きてて、いつもの時間より
ちょこっと早く寝てくれました。


最近、とても甘えっ子の娘。
抱っこをせがんだり、座ってたら背中にはりつき、
「ぎゅー」と言いながら手をまわして抱きついてきたり(*´д`*)
そ、そんなことされるとなー。
何しててもむぎゅー返ししてしまいたくなりますな。


先日、生協で有機栽培のレーズンを買った。
いつもレーズン入りバターロールのレーズンばかり食べてるので
試しにこれだけ与えてみようと思って…。
そうなると案外食べなかったりするのだけど、
実はかなり気に入ってたようで、食べる食べる!
びっくり。
レーズンだけってのもなぁ、と思って
これまた大好きなコーンフレークと混ぜてあげたのに、
そっちには見向きもせず、レーズンのみ完食し、なくなると催促する。
こ、これって一回に与える適量ってどのくらいなんでしょうか…??
毎日毎日、ブルーベリーやらレーズンやら
似たような色と形のものばかり食べてます…
まぁどっちも栄養価高いしいいんだけども。
| サカモ | 22:38 | comments(0) | - | - | - |
やっとこさ
"おいでよ どうぶつの森"(DS)で、博物館への絵画寄贈が完了!!
長かったー(´Д`)
4年近くかかったのか…凄いな。
絵画の場合は化石、虫、魚などと違って、
入手経路が限られてるから…。
イナリでしか手に入らないことも多いし
偽物も多いから時間がかかってしまった。
通信なんかでもっと早くコンプリートできたのかもしれないけど、
まぁそれはそれ。久々の達成感!
博物館の模型ももらって嬉しい今日この頃。

さて、娘。
7月後半に放送された"おかあさんといっしょ"50周年記念企画での、
ひろみちお兄さんの体操「あ・い・うー」が大のお気に入り。
しょっちゅう「あ、い、うー?」と催促するので
その部分だけ踊る羽目になる。
それなりにちゃんと動きも真似るけど、
「あ、い、う」から先をなかなか言わなくて
言いにくいのかと思ってたら、今日になってやっと
「あ、い、う、え、おーー!」と全部言えた!
楽しそうだ(´∀`)
明日はそれの再放送があるので、朝からまた
踊り狂うのだろうなぁ。


変な話だが、ここ数日おっぱいを吸われるとちょっと痛い。
傷ができてるとかそういう痛さではなく…
なんというか、「吸われるモード」でなくなってる?ような。
娘の吸引力が増したせいかとも思うけど、
なんとなく思い当たるのは、…
くたくたになるまで遊んで夜は帰りの車中で寝てしまい、
そのまま朝までぐっすり…という日があったのだけど、
その日は午前中のお昼寝の時におっぱいを飲んで
それ以降は翌日の朝まで全く飲んでいなかったので、
私の体が「じゃあおっぱいの製造減らしますか」と判断して、
授乳モードからまた一段階通常モードにシフトした…
のではないか、と。
製造量が減ったので娘も強く吸うし、
体も前ほどしょっちゅう吸われるのに適したモードでは
なくなってきてるのかなぁ、…なんて思うのだけど
実際どうなんやろ??
何にしろ痛いのはやだなぁ。

理想的なのは、このままおっぱいが出なくなって
娘も精神安定剤がわりにくわえる程度で
実質的には卒乳…だったら楽だなぁ。
そんなにうまくいかないとは思うけど…。
| サカモ | 01:03 | comments(0) | - | - | - |
おもちゃ屋さん
夕方、買い物ついでにおもちゃ屋さんへ。
娘に何か乗り物系…実際乗れるくらい大きいものか、
乗れないけどそこそこ大きめのものを買ってあげたいと
常々思っていたけど、いつも行くお店は
あんまり品揃えが豊富でなくて…
というわけで、あまり行かないお店に行ってみました。

でも娘は店内に設置してある室内用すべり台に夢中!!
そりゃそうだよなぁ。
できれば、こういうのも買ってあげられたらと思うけど。
公園にあるのは石でできてるようなすべり台ばっかで、
まだうまく安定してすべれないちびっこには心配だし、
前にも書いたけどちょうどいい角度のものが少ない!
こういう室内用のだと、低さも角度も素材も安心だし、いいなぁ。
…ま、しかしこんなものを置ける広さはないので
まず無理なんですけどもね?(´Д`)

それと、何かエンドレスで娘が楽しく遊べそうなおもちゃはないかと
色々見てみたけど…案外ないねぇ。
たまたまこのお店にないだけだったのかな。
単に、ボールをひたすら上から下に転がして遊ぶだけ…みたいな
そういう感じのモノがほしいなぁ、と。
ちょっとネットで探してみよう。

肝心の乗り物系は、結局買わず。
色々置いてあっておもしろかったんだけどなぁ。
きっとどんなものを買っても娘は喜んで遊んでくれるけど、
やっぱお店で本人がこれ!って食いつくようなものを買ってあげたい。
だけどいつも、他のモノにくりついちゃうのでね…(´Д`)
三輪車もちょっといいな、と思うのがあった。
参考にしておこう!

明日もお天気悪いみたいですなぁ。
洗濯したいのにー。
| サカモ | 01:43 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode