Page: 1/3   >>
豪華なアルゴリズム体操
いや〜今日の「おかあさんといっしょ」、良かったー!
歌がいっぱい、クリップで流れて、録画しといてほんとよかったあ。
最後の最後に、歴代の歌のお兄さん・お姉さん達たち勢揃いして
(なぜかゆうぞう・しょうこはいなかったけど)
「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操!
ほんとスペシャルだなぁ。みんな嬉しそう!楽しそう!
最後の「ピタゴラスイッチも見てね!」に笑った。
やっと、あきひろ・りょうこペアが揃ってるので見れた(つД`)
りょうこお姉さん、収録のあったコンサートの日は、
インフルエンザで欠席だったんだよね…
って、さっき「だいすけ・たくみ新型インフルエンザでコンサート中止」
ニュース見つけちゃった…ほんと流行ってるんだなぁ。
こういう人たちは特に気をつけているはずだろうに。

先日のコンサートの放送を見て以来、
あきひろお兄さんの低音の魅力にはまってしまった。
ようつべで昔のクリップ見たりして。
「クシカツはいっぽん」と「バンジョーのジョー」が最高。
どちらもだいすけお兄さんバージョンで聞いたことあるけど、全く違う!
あ、いや、歌のお兄さんそれぞれで色んな歌い方があるし、
だいすけお兄さんのもいいと思うんだけど、
元々の歌唱力が違うというか…とにかくかっこいいんですよ。
今度CD借りて来ようかな…。


娘、何故かお昼寝の時だけはおっぱいを飲みたがる。
夜はそんな飲みたがったりしないのに、
昼寝の時だけは泣いて欲しがる。
昨日までは、まぁちょっとくらい、とあげてしまってたけど、
あまりに続くのでクセになったら困る!と
今日は根気よくごまかしてみた。
いいきかせてもダメ、歌ってもダメ(歌わないで!と泣かれたorz)、
抱っこしようか、と言うと「抱っこ、ない(しない)」と拒否。
しばらく言葉でなだめて、抱っこしてみたら…
ありゃ、嫌がらない。むしろ気持ちよさそうにしてる。
これはいけるかも!としばらくゆらゆら。
でも片手は私の服の中につっこんで、おっぱいさわってる(´Д`)
まぁ、さわるくらいいいですよ。
そのうちさすがに重くなってきて、布団に連れて行って…ころん。
欲しがるかと思ったら、「おっぱい、…のまにゃいの」と言って
さわるだけで我慢してくれました(つД`)
えらいね。わかってくれたね。

そういえば夕べは珍しく相方が寝かしつけてくれました。
私が疲れて先に布団に入って、毛布をかぶってたら
いないと思ったらしくて、特に泣くこともなく
相方のおっぱいをさわったりしつつ寝たそうです(*´∀`)
後でこそっと私の布団に移動するとき、ちょっと目を覚まして
私を見て「おかーしゃん、さがしたのに、いにゃかった!」と
半泣きになったのがかわいらしかったです。
よしよし。
| サカモ | 14:58 | comments(0) | - | - | - |
冬の特集
「おかあさんといっしょ」冬特集の週です。
今日はBSおかあさんといっしょのメンバーと共演。
ほんわかとしてて楽しかったです。
BS組、ファミリーコンサートかなにかの放送で
初めて見たときはかなり違和感を感じたのですが、
もう見慣れてきたのか、これはこれでアリだな、と。
特にゆうお兄さんなんて、顔も声も1人だけ系統が違うし
体操担当なのか歌担当なのかよくわからないし、
かなり戸惑いました。
明日は歴代の誰かが出るのかな?
できれば、先日の50周年記念コンサートでは見られなかった
りょうこお姉さん&あきひろお兄さんを
ちゃんと見てみたいなー。


寒いけど、娘と三輪車でお買い物へ。
私は歩いてるからそのうち暖かくなるけど、
乗ってるだけの娘は寒いかも…と、途中で自分のマフラーを
巻いてあげたら、ものすっごいもこもこになって笑った。
でも手は冷たいのなんの。
こないだ手袋も買ってあげようとしたんだけど
試着をものすごく嫌がって結局買えなかった…。
三輪車に乗る時なんて、絶対要るよなぁ。
うーん、早急に買わないと。

それにしても寒いです。
今週末は雪?かも…おお、寒い。
でも、NHKの天気予報で雪だるまがいっぱい見られるので、
私も娘も楽しい今日この頃です。
NHKの天気予報(もしや7時とか9時のニュースの時だけ?)に出てくる
雪だるまは、雪がおちてくるのを見てる…という
アニメーションになっていて、かわいいのです。
毎日、娘は「おおーい、ゆきだるまくーん(*´∀`)」と大喜び。

本物、作れるといいね。
| サカモ | 14:54 | comments(0) | - | - | - |
しゃかしゃかま。
「しゃかしゃかま」→「逆さま」のこと。
なんかおもしろいので、私もつい使ってしまいます。

やっとこさ相方も体調が良くなり、仕事復帰。
出勤時にはまだ寝ていた娘、起きるなり寝室の方を見て
「あり?おとーしゃんは?」と不思議がる。
まぁそうだよねぇ。ここんとこずっといたもんねぇ…

布団をたたむと、カーペットに湿り気のあと…
敷き布団もずっしり重い!
天気が微妙だったので、母屋から布団乾燥機を借りてきた。
これでどうにか乾いてくれ〜。
すごく汗かいたんだな、相方…(´Д`)

ついでに掃除もやってしまうことに。
なんか、いつまでもごちゃごちゃとしてたところも
思い切って片づけてしまった。
ふー。
それにしても、寒くなるにつれ結露がすごく、
本格的に対策が必要なのでは、と思うようになった。
今までは朝、ちょこっと拭けばまぁなんとか…って感じだったけど
今朝とか、もうじょぼじょぼだもんね。すごいわ。
結露テープ貼ったりしてみようかな。

とかなんとかやってたら、午前中なんてあっという間。
あ〜、午前中だけ、あと2〜3時間欲しいわ。
| サカモ | 14:35 | comments(0) | - | - | - |
久々に公園へ!
相方はまだ熱が下がらず、今日もお休み。
娘はそんな相方に、甲斐甲斐しくいちごやりんごを
「はい、どーじょ!」と食べさせていましたよ。
早く良くなってね。

お外でうろうろしていると、お向かいの坊やとお母さんに遭遇。
しばらく立ち話した後、一緒に散歩でも…ということになった。
ここんとこ、風邪ひきでおうちの中ばっかりだったし、
お友達と遊ぶのも久しぶりだし、行こう行こう!とさっそく準備。
おやつとお茶を持って、あったかい格好して、出発。

我々のいつものお散歩コースを案内しながら、
公園に行って遊ぶことにした。
二人とも嬉しそう!(´∀`)
きゃー!とはしゃぎながら走り回る。
すべり台も、前来たときは1人で滑れなかったのに
今日は1人でささっと滑ることができた。
でも、昇るのは私と手をつながないとダメみたい。
お向かいの坊やは1人でもさっさか昇っていく…すごいなー。

ひとしきり遊具を全部楽しんだ後、
休憩スペースでみんなしておやつ。
そのうち、日が陰り、なんだか寒くなってきたので帰ることに…
だけど、まだまだ遊び足りない娘は泣いて嫌がる。
ううー、でももうお昼だしね…(´・ω・`)
ごめんよ、と思いつつ、なんだかんだごまかしながら三輪車に乗せる。
乗せてしまえばこっちのもんですからね…(ごめんな…)。

おうちに帰ると、相方が珍しく起きあがっていた。
ちょっと回復の兆しがみえたようだ。
熱も下がってきたそうで。うんうん。
みんなでご飯を食べて、娘も相方も寝てしまいました。
はぁ〜、私も休憩っと。


そういえば、娘がたまに
「やーしゃーぎ、ろく、ぶた。」
と言うので、いつも「元ネタはなに?」と思っていました。
歌でもないし、…なにかのセリフ?
でも、しょっちゅう言うわけでもないので、
深く考えたりもしませんでした。
が、また先日何度か言ってたので、ちょっと追求してみました。

 私「それ、誰が言ってたの?」
 娘「しゅとおんぼい」

いつも言うたびに「それなに?」とは聞くけど、やっと教えてくれた!
「しゅとおんぼい」というのは、"うっかりペネロペ"に出てくる
ペネロペのお友達で、青い子犬の「ストロンボリ」のこと。
ストロンボリ、そんなこと言ってたかな…??
…としばらく考えて、思い出しました。
お昼寝の時間になかなか眠れないペネロペが、
お友達にどうしたらいいか聞くシーンで、
ひつじを数えるといいよ、と言われたもののそれでは眠れず、
アラジンには「うーさーぎ」、
ストロンボリには「ぶた」(を数えれば?)と
言われるシーンがあったのです。
ははーん。
「やーしゃーぎ」は「うさぎ」のことだったのね。
間に言う「ろく」は、多分数字の6で、
ペネロペが動物を数えるシーンで出てくるので
合わせて覚えてるんでしょうね。

いやー、特に気に入ってる話というわけでもないし、
その場面で特に笑うとか、反応してたわけでもないので
全く気づきませんでした。
不思議ですねぇ。
しょうもない話なんですけど、わかってスッキリした!って話でした。

| サカモ | 14:26 | comments(0) | - | - | - |
ガビガビ。
相方、回復せず。
今日は会社を休んでしまいました。
インフルエンザだったりしたら大変なので
朝のうちに病院へ…幸い、ただの風邪でしたが。
それでもみんなに(特に子供)うつしては大変なので
寝室を閉め切って、たまに換気したり、空気清浄機つけたりして
ゆっくりと寝てもらっています。
早くよくなれい。

娘はすぐ相方のとこに行こうとするので、
しばらくおばあちゃんとこで遊んでもらって、私は家事。
相方のパジャマ類の洗濯・乾燥(汗をかくのですぐ替えが要る)、
布団干し、買い物などなど。
いやぁ、ずっと寝ていることと、汗かきなこともあり布団が湿っぽい!
とりあえずそれは干して、替えの敷き布団を母屋から借りてきました。

以前の寝室は畳でしたが、今の寝室はフローリングで
その上にカーペットを敷いて、その上に布団。
1階ということもあるでしょうけど、毎朝湿気がすごいです。
やっぱりベッドの方がいいのかなぁ…
でも狭くなっちゃうし、悩みどころです。


娘は昼寝前、上着のチャックに肌がはさまり泣いて、
そのままおっぱい要求して泣きやまず、
まんまとそのまま飲みながら寝てしまいました。
うう…ずるい…(´・ω・`)やられた
鼻水はまぁまぁ治まりつつありますが、
鼻の穴のまわりにくっついて乾燥して、ガビガビ…
なかなか掃除させてくれないしなー。


はぁ、しかし今日はお天気で良かった。
雨だったら色々途方にくれてるところだった(´Д`)
| サカモ | 14:51 | comments(0) | - | - | - |
風邪ループ
娘→私→娘→相方・娘…
どうか、これ以上ループしませんように(´Д`)

相方は熱が下がりましたが、まだまだ油断できません。
午前中に洗濯物干して、薬買いに行くついでに
いつものお買い物も行きたいし…と思ってましたが
娘が相方にべったりで、それどころではなく。
しょうがないので、申し訳ないけどおばあちゃんちに連れていき
お昼まで遊ばせてもらうことに。
そのスキに私はばーっと洗濯物を干し、
ガッと自転車こいで買い物へ。

まず、娘にちびっこ雑誌を買ってあげようと本屋へ。
先日発売日に行ったら入ってなかった
「アオイホノオ」3巻があったので購入。
なんだよー、入るなら入るって言って欲しかったな…
続けて薬局にて、悩んだあげくにベンザの「発熱・頭痛」ってやつを購入。
私は薬飲めないのでよくわからないけど
「総合」ってやつだと、いまいち効きにくいみたいです。
しかし高いな、風邪薬って。

んで、スーパーでドカン!とビタミン補給にオレンジジュースと
グレープフルーツジュース、牛乳、白菜などを買う。
リュックで行ってよかった…ほんと重いorz
もう出かける前には11時だったし、30分くらい経ってるだろうな…と
焦って自転車をこぐけど、向かい風で雨も降ってきて、
気だけが焦る焦る。

帰宅して第二弾の洗濯物を干し、
昼食の準備をしながら朝の洗い物、
煮えるのを待ちつつ「アオイホノオ」ちょこっと立ち読み…
だいたいできたところで、母屋に娘を迎えに行く。
すると、もう皆さん母屋で食べる気・食べさせる気だったため
ありがたく甘えさせてもらうことに。
我々は我々で、ぼそぼそと雑炊を食べました。
娘がいないと、華がないっつーか、寂しいな(´・ω・`)

お昼寝、こっち(新居)で寝かせられるかなーと思いつつ
迎えに行くと、案外簡単におうちに帰る!と言うので、そうすることに。
同室だとちょっかいだしたりして寝られないかも、と思って
リビングに娘の布団を敷いて寝かせることにしましたが
甘えたいのか、また調子が悪いのか、
さわる〜とか言ってたくせに、まんまとおっぱいにとりつかれて…
そのままこてんと寝てしまいました。
ううむ、おそるべし!おっぱい!(´Д`)ていうか、ダメじゃん…

このまま相方も快方に向かい、娘も順調に治ってくれればいいのですが。


さて、「アオイホノオ」3巻ですよ!
おもしろかった!
持ち込みのとこより、大学生活の部分が好きだなー。
相変わらずいちいち庵野がオタク全開でおもしろい。
ちょうど自分がサンデーとか読んでた頃に
バンバン描いてた漫画家さん(細野不二彦や岡崎つぐお)の話題が
出てくるので、当時のことを思い出して懐かしくなったりしてます。
はー、おもしろかった。
次は22日にハガレンだー。待ち遠しいな。


| サカモ | 15:16 | comments(0) | - | - | - |
お買い物
相方が休みなので、みんなで買い物にでかけました。

といっても、主に娘の服を買いに行ったわけで。
目星をつけてるお店は二つ、その両方に一度に行ける場所…
ということで珍しく繁華街にでかけました。
最初に行ったG店は、ちょうどセール中で安くなってたけど
いいな、と思ったのはサイズがなかったり、
おしいデザインのものばかりだったりで、結局何も買わず。
寝起きだったせいもあり娘も機嫌が悪く、試着を嫌がるし(´Д`)

次にM店。
こちらはあらかじめカタログなどで見て、
いいな、と思ってたものがあったので早かった。
実際に手にとり、娘に着せて見て…即決。
よく似合うし、あったかそうだし、値段も手頃。
他にも普段使いの上着や、安くなってたカーディガンなどを購入。
できればブーツもと思っていたけど、
履かせてみたらイマイチだったのでヤメた。
以前この店で買ったスパッツぽいズボンも、
なかなか似合うし使いやすいので、色違いで一枚購入。
これだとぴったりしてるのでちょっと長めでも大丈夫。
普通のズボンも欲しいのだけど、サイズ90だと長いし
80だと短いし…85ってのが多分ちょうどいいんだろうけど
そんなのなかなか見つかりません(´Д`)

他、あれこれ用事を済ませていると
相方の体調が悪くなり、帰宅することに。
風邪気味ではあったけど、本格的に悪くなってきたようで。

娘は帰宅後、ぐったりしてる相方にかまいまくり。
そっとしておいてあげて、っていうのがわかんないから仕方ないか。
私は私でご飯作らないといけないし、
うまく注意を他に向けたいのだけど…
そりゃあ、平日ほとんど遊べないんだから
家にいるときはべったりしてたい気持ちもわかるしなー。
ゆっくり休ませてあげて、早くよくなってもらいましょう。

だけど、最後にはそんなにぐずらず、
むしろいつもより早く寝てくれましたよ。
明日、みんなで遊べたらいいねぇ。
| サカモ | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
そしてまた。
「もやしもん」2010年にノイタミナ枠で実写ドラマ化決定
ですってよ。
全く期待などしておりませんが、
ほんとに美里役が笑い飯西田、酒屋のにーちゃんがケンコバなら
是非見てみたい。ていうか、それ以外考えられない。
マンガの実写化で、登場人物のイメージを損なわず、
変にいじりたおされることなく成功した例は
「のだめ」や「デスノート」くらいしか知らないのですが、
さてさて「もやしもん」はどうなるか。

娘は、8巻特装版につ同梱されてたミニ絵本
「オリゼーのおしごと」がたいそうお気に入り。
すっかり娘のものになってしまいました。
さっきも、お昼寝前に「おりじぇーくんのおしごと、よむの」と
本棚から引っ張り出してきましたよ。
すでに発売されてるもやしもん絵本も買ってみようかな…。

さて、娘の風邪はなんだかダラダラ。
鼻水が黄色っぽくなってきたので、治りかけなんだろうけど
鼻が詰まって呼吸がしんどそう。
かといって、上手に鼻がかめるわけでもないし
おとなしく拭かせてくれるわけでもなく…
気がつくと自分でぬぐおうとするので
顔中がえらくカピカピになってたりしますorz
早くよくなれー。

今日はお買い物に行きたいのだけど…
大丈夫かな、行けるかなぁ。
雨、やんでくれー。




| サカモ | 14:38 | comments(0) | - | - | - |
やばーい
まだ、一日一回はおっぱいを飲むことがあるとはいえ
飲む量自体は激減した今日このごろ。
そのせいか、食べ残しを「もったいない」と食べるのがいけないのか
太ってきましたよ。>もちろん私が… orz
やばいやばい!!
ためこむ季節とはいえ、やばいでしょ!
きっと、油断したらあっという間…なので
娘が風邪治ったら、一緒に歩いたり、公園で遊ぼう…
んで、食べる量(質)も考えよう…


もう12月。
クリスマスプレゼント、そろそろ用意しないといけませんね。
いくつか候補を出して、相方と検討し、やっと決まりました。
相方と時間がなかなかあわないので、そこまでいくのに時間がかかった…。
実はPCの画面上でちらっと画像を見せて
娘の反応見て候補を絞り、決めたんですけどもね。
クリスマスツリーのまわりにプレゼントの山…っていうの、
憧れだったので、ぜひやってあげたい。
山といっても、2〜3個で充分なんですけどもね。
箱を開けたとき、どんな顔をしてくれるか楽しみです。

…っていうか、当日まで隠しておく場所を考えないと!(´Д`)


| サカモ | 14:22 | comments(0) | - | - | - |
ああ あったかい。
娘、まだ熱下がらず。
でも基本的に元気で、食欲もあるし、
鼻水が多くなってきたくらい。

しかし…さきほどのこと。
寝る前におっぱいを欲しがって、
もらえないとわかると泣いて泣いて泣いて…
えー。今更ー(´Д`)
歌ったり、とんとんしようとすると、
「そんなんでごまかそうったってそうはいかないわよ!」
って感じで余計に泣いて暴れるんですよね。
多分眠いのとしんどいから甘えたいってのがあって、
さらに、昨日ちょこっともらえたもんだから、
余計にこうなってしまったんでしょうね。

結局ぐずぐず泣きながらも触るだけで寝てくれましたが
本人は全然満足してないので、ちょっとでも離れようとすると
すぐに察知して泣かれてしまいました…
いつもより敏感だ…。
そんなわけで時間がかかるわ、泣かれてこっちもつらいわで
今晩のことが今から思いやられるのであります。トホホ。
せっかく順調だったのに〜(つД`)


先日買った「よるくま」という絵本。
娘は凄く気に入ったようで、毎日何度も読まされています。
寝る前にも2回読むのがお決まり。
私はというと、
「ああ あったかい。おまえはあったかいねぇ。
 きょうはこのままだっこしてかえろう」
のあたりから、いつも泣きそうになってしまいます。
優しいお母さんの口調で読んでいると、
自分も優しい気持ちになって、ついその場面では
ひざに座っている娘をぎゅっとしてしまいます。
よるくまが「おかあさんは?」と泣くところや
お母さんをみつけて顔をくしゃくしゃにして泣いてるところも
胸がキュンキュンします(つД`)チクショウ
働いてるお母さんの気持ちを代弁してる、という解釈もできると
どこかのレビューで読みました。
そう考えながら読むと、それはそれで切なくて泣けてきます。



| サカモ | 15:30 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode