Page: 1/4   >>
味道楽
娘はふりかけが好き。
その中でも最近特に好きなのが、"味道楽"。
かつおのフレーク?が大きめで、さくさくして私も好きだ。
それは良いのだけど、ある日娘が自作の適当な歌を歌ってて
「○○○〜、△△■〜、あじどらくー♪」
と、ぴょんぴょん飛び跳ねていたので噴きだした。
それ以来、何かにつけ歌詞に「味道楽」を入れた
替え歌が流行ってしまいました…(´Д`)

今日はおにぎり2つと、ハムを3〜4枚
ペロリと食べてくれました。
おおー。
ちょっとずつ食べられるものが増えていて嬉しい。
毎日その調子でお願いします。

今日はお天気なので、小さくなった娘の靴を洗いました。
13センチの、ピンクの靴。
上手に歩けるようになった頃にもらったので、これはよくはいたなぁ。
子供の靴って、小さい頃のものほどあまり汚れてないので
全部とってあるのですが、これっていずれ次の子供に
使わせてあげることができるのかなぁ。
あんまり長いこと置いておくと劣化しそうだけど、
どのくらいまで保つもんなんだろう。

いいお天気。
暖かいなぁ。
私も昼寝しようかな…(´Д`)
| サカモ | 14:14 | comments(0) | - | - | - |
マフラー
娘のマフラーを2つ編みました。
ひとつは、幅を広めにとってボタンでとめるタイプ。
首もとすっぽりで、自転車に乗せてても寒くないように。
巻くよりも危なくないのでボタン留めにしたけど、
脱着も楽だし、けっこうかわいくできたと自画自賛。
もうひとつは、余った毛糸でざくざくと編んだだけの
ほんとにシンプルな子供用マフラー。
一気にやったので、二つで3日ほどかな?
マフラー、しかも子供用なのですぐできます(・∀・)
編み方は一つしか知らないのですが、
そのうち他にも何か編んであげられたらなぁ、と思います。
(ペネロペの編みぐるみも、まだまだ未着手だしな…)
何より、娘が気に入ってくれて、暖かいと言ってくれるのが嬉しい。

今日は駅伝だったので、早めに買い物に行き、
さっさと帰ってきた。
いつぞやの駅伝の時は知らずに帰宅しようとして、
どこの道も通行止めで身動きとれなくなったもんで…
でも帰りにオムツを買おうと思ってたのに、
メリーズパンツのLのみ売り切れでガッカリ。
うううー。
我が家のオムツの定番は、今の所メリーズとマミーポコ。
やっぱりメリーズの方が濡れてもさらっとしてるので
状況に応じて使い分けてみたり。(寝る前にはメリーズ、とか)
グーンはよく安売りしてて、スリムだし性能もいいんだけど
やっぱりおしりのすっぽり感がないのが頼りない。惜しい。
パンパースは…Lサイズになって以降、使ったことないやー(*´∀`)

定番といえば、ユニクロの子供用キルトパジャマ。
今日の買い物の一番のお目当てはこれだったのでしたー。
丈夫だし、暖かいし、おなかが出ないように
上下をボタン留めできるし、とても重宝しているのです。
それに安いしね。(安売りのときは¥790くらい)
もうちょいズボンが長めでもいいように思うけど、オススメ!

地道に「逆転検事」プレイしてます。
現在、(おそらく)最終エピソードをプレイ中。
各エピソードが繋がっているので、続きが気になって気になって。
夕べもずるずるとやめられず、けっこう遅くまで遊んでしまいました。
割と強引な部分もありますが、追求していくところは
盛り上がるのでほんと楽しいです。
過去のシリーズの登場人物も出てきて、
つい懐かしくなり、旧作も引っ張り出してきてしまいました。
ナルホドくんや真宵ちゃんにも会いたくなったし、
解き終わったら1からやろーっと(*´∀`)
んで、近いうちに4もやりたい。
…っと、その前にDS移植版の"蘇る逆転"も…。


| サカモ | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
ほぉ〜
今朝、娘に窓の外を見せてあげた瞬間、
そう言って目を見開いたのがおもしろかったです(・∀・)

夜の間降ってうっすら積もっていた雪は
すぐに溶けてしまったけど、
日陰の場所ならまだ残ってるかも?と
娘とお散歩がてら探しに行きました。
川のそばの藪に行くと、日陰にある切り株のところに
わずかながらに残っており
娘はそれを珍しそうに手にとっては眺めていました。
水たまりの氷もずいぶん分厚くなっていて、びっくり。
雪だるまが作れるほど、は無理でも
もう少しだけ多く降ると雪遊びができるのにね。

お昼前、母屋で遊んでた娘を迎えに行くと
なぜか手には相方所有の赤レンジャーフィギュアが!
うう、それってけっこう大事なものでは…(´Д`)
大切に飾ってあるこういうものも、
お義母さんたちには「おもちゃ」としてしか見られないから
娘が手に取りたがったらすぐ渡してしまってるようだけど…
それでも実際手にとって遊んでもらう方が
本来のおもちゃとしても役目を果たせており、
有る意味本望なのかもな…とか考えたり。
そんなに手荒に扱うわけではないので、別にいいんだけど
ちょっとハラハラしてしまいました。

結局自宅に連れ帰る際にぐずったので
(帰りたくない、おばあちゃんとこで遊んでたい…など)
赤レンジャーさんにも同行いただいて、
食事のときはずっと
「ゴハン、タクサンタベテ、ゲンキモリモリダヨ!」
とか応援してもらう羽目に…(もちろん私が言ってます…)
| サカモ | 14:43 | comments(0) | - | - | - |
冷える〜
寒いっていうより、冷える…ってのが適切だなぁ。

ここ数日、お昼寝の時には抱っこじゃないと寝なくなりました。
さすがに寝るまで立って抱っこし続けるのは無理なので、
ベッドにもたれたり、座ったままで許してもらってますが、
昨日はそのままズリズリと下がっていき
ひざまくら状態でスヤスヤ…
お布団に横になった状態から寝かせようとすると嫌がります。
でも夜はちゃんとお布団に入って寝るんですよね。
何が違うのかな…?気分?

後になって
「したかったー!」
「やりたかったー!」
…と泣く(文句を言う)ことが増えました。
できることはもう一度させてあげたいのですが
ほとんどがもう無理なことばかり。
(食べ残しを捨てた後で「食べたかった!」とか…)
時間は巻き戻せません!(´Д`)

それにしても、日に日に言うことが
いっちょまえになってきたので、
おもしろいったらありません。
| サカモ | 13:03 | comments(0) | - | - | - |
雪がちらほら。
洗濯物干して、しばらくしたら、
陰になってた部分が凍ってた…(´Д`)
外に置いてたシャボン液も、凍ってたー。
雪も降ってきた。
さくっと私だけで買い物を済ませてきたけど、寒い!
すると娘はおばあちゃんとお散歩に出るところでした。
外に行く!と聞かなかったそうで。
す、すみません…。


今朝の娘の寝言。
「ああーん、できないいー!できないのーぉ!」
「かりぇーぱんまんとぉーー」
「あんぱんまんとーー!じーぶんでー!」
…いったい何の夢を見ていたのでしょう。
やりたいのに何かができない、
自分でやりたかったのにさせてもらえない…というのは
娘の寝言の定番なのですが
(それ以外の設定の寝言をほとんど聞いたことがない)
寝言に家族以外の登場人物が出てきたのは初めてなので
笑ってしまいました。(でもアンパンマンとカレーパンマン…)

多分平和な夢なんだろうな。
うらやましい…
私なんか今日見た夢で覚えてることといえば
"北斗の拳"のシンと、妙に長いちくわの磯部揚げだよ…
娘の寝言で起こされたので、どんな夢だったかは不明。
| サカモ | 11:34 | comments(0) | - | - | - |
ベルマーク
…って、まだまだ集めてる小学校多いんですかね。
私は小学校の時、毎月ごとか学期ごとに、
クラスごとに集計して朝礼で発表されてたので
がんばって集めてた覚えがあるなぁ。
大人になってからは、あんまり意識してなかったけど
最近ふと思い出してなんとなく集めてます。
ためても特にかさばらないし、
スーパーなんかで集めてたりするのを見かけるので。
しかし、ベルマークがついた商品自体をあんまりみかけないなぁ。
チョコレートとか、たまにバナナについてるのを見かけるくらいか。
"生茶"は飲み物にしては珍しくベルマーク付きなので、
迷ったらこれを買うようにしてます。


ちょっと前まで娘のお昼寝の時間は1時間半〜2時間だったのに
最近は1時間程度で起きるようになりました。
そして、食べるものにも変化が出てきて、
太もやしや、ベーコン、かまぼこなども好きになり
昨日は初めて肉じゃがのじゃがいもを食べてくれました。
(今までは舌触りがイヤだったようで、食べなかった)
はじめからご飯に何か混ざってるのはあまり好きじゃなかったけど、
かまぼこ入りのチャーハン作ったら食べてくれたり。
はぁああ〜。それだけでもだいぶ気が楽になりました。
食べてくれるものが限定されてると、どうしてもメニューも偏り、
心配になりますもんね。
我々が食べてるものを見て、
「ぅいちゃんも、はべたぁ〜い(食べたい)」と
言ってくれるようになったのも嬉しいことです。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで大きくなれー(・∀・)
| サカモ | 14:17 | comments(0) | - | - | - |
頭 痛
昨日、寝不足だったせいか少々頭も痛くなってきて、
娘をお昼寝させつつ自分もちょっと寝ようとしたのですが、
肝心の娘はちっとも寝ず、私はウトウト寝てしまい…
相方が娘の相手をしてくれてて、散歩に行っていたりしたそうです。
で、帰ってきて寝ている私の懐に手を入れてきて
その冷たさにびっくりして飛び起きた…と。
頭痛はちっとも治まらず、むしろ強くなり起きていられない。
相方に家事と娘の相手を任せ、横にならせてもらいました。
ご飯も作ってもらって、ありがたくいただいたのですが
なんだか胃のあたりが気持ち悪く、早々にギブアップ。
その後も妙に気持ちが悪く、最後には吐いてしまいました。>久々…
もう早めに寝てしまおう!と布団に横になり、
娘の世話も全部やってもらって…申し訳ないやらありがたいやら。
肩こりのせいかもしれん、とあちこちさすったり、押したりしながら
寝てみたら、朝にはだいぶマシになっていました。
マシ、ってだけでまだ痛いのですが。
ゲームで夜更かししたバツでしょうか…(つД`)ヒドイヨー

娘はというと元気ぱんぱん。
いいお天気ならちょっとくらい散歩でも、と思ってたけど
洗濯物を干したとたんに雨。
ちょっとほっとしてみたり。>ごめん
あまり動き回るとまだズキズキするので…。
そのかわりおうちの中でブロック遊びしたり、
本を読んだり。娘の言うことや、仕草で和ませてもらいました。


最近おもしろかったのは、「虫のこえ」の
「♪あれ 鈴虫も鳴き出した〜」
のところを、
「♪あれ むむむしも、なきだしたー」
と歌ってたこと。
何度教えても、「むむむし」というので、
ついつい笑ってしまいます。
その方が言いにくそうなんだけどな(*´∀`)
| サカモ | 14:23 | comments(0) | - | - | - |
寝不足。
足が全然暖まらない!
というわけで、ストーブで集中攻撃しがてら、
ちょこっと更新。


いやー。
夕べ娘を寝かしつけた後、「逆転検事」プレイしてたら、
続きが気になってついつい…で、朝の5時(´Д`)
たいてい第一話目はチュートリアル的なものを兼ねてるので
短い話が多いんだけど、それでも思ってたより少々長めだった。
で、よせばいいのに第二話を"ポチッとな"してしまったので大変。
何より、続きが気になって気になって…
眠いー。頭いてぇ(´Д`)
相変わらずイトノコ刑事が少々うっとーしいのだけど、
(セリフの合間に入る「バシイ!」とか「バキッ!」て効果音が…)
やっぱりドキドキハラハラでおもしろいのです。
イヤホン必須!音楽で気持ちが盛り上がるんだよねぇ。
御剣もかっちょええし。
今晩も続きやるぞ。わくわくわく。


今日はみんなで、先日赤ちゃんが生まれた後輩夫妻のところに
お祝いを届けにいきました。
まだ1ヶ月にもならないので、ほんとに渡すだけ。
玄関先でお顔を見せてもらいましたが
赤くてちっちゃくて、もう、もうね(*´д`*)ハフーン
いいなぁ…懐かしいなぁ…。
またもうちょっと大きくなって、暖かくなってきたら
改めて会いに行きたいなぁ。

帰りにパン買ってみんなで食べました。
娘はメロンパンが気に入った様子。
「おいしい!あまい!(・∀・)」
と、夢中で食べていました。
外食といえばパン…になることが多いので
ちょっと偏ってしまいがちですが。
おかずパンが食べられるといいんだけどな。

夕食で挽回しよう。>栄養



| サカモ | 13:20 | comments(0) | - | - | - |
敷き布団を探して。
私は毎日、娘と一緒に寝ているのですが…
最近お義母さんに
「狭いでしょう?お布団、もう少し広いのにしたら?」
と言われてハッとしました。
確かにちょっと狭いです!(´Д`)
添い乳しながら寝てた名残もあってか
たいてい娘の方を向いて横になってることが多いので
それほど気にならなかったんでしょうね。
以前は二人分並べて敷いてたし、余計に…

というわけで、通販雑誌見たりしてリサーチ。
でもできれば実際に見て触って確かめたい、というわけで
今日は某イ○ミヤの寝具売り場を見てきました。
でも、シングルロングが大半を占め、
(現在はシングルロングを使用)
欲しいサイズ(ダブルやセミダブル)がちょっとしかない…。
結局ここで買うのはあきらめました。
寝具はやっぱり日本製がいいし、
できれば信頼できるブランド…とか言ってると
どんどん高いのになってしまうのだけど。
うーん。どうしよう。
他のお店も見に行ってみるしかないか…。


今日、久々にゲームを買いました。
多分、3年ぶりくらい!
信じられないなぁ。
まぁね、したくてもできないから
買わないのも当たり前なんですけどね。
で、何を買ったかというと、
ゼルダでも、DQでもなく「逆転検事」(;゚∀゚)=3
一気にプレイするのは無理だし、
途切れ途切れにプレイすることになるので
今はこの手のゲームが一番楽しめるかと。
実は「逆転裁判4」も未プレイなんですが、
御剣検事ファンの私としてはこちらを是非やってみたかったわけで。
4はいずれ。(それはそれで楽しみだ)
まだ封を切っただけで、プレイしてません。
楽しみだなぁ。わくわくわく。

| サカモ | 23:36 | comments(0) | - | - | - |
ひみつのパレード
「おかあさんといっしょ」今月の歌、
"ひみつのパレード"…曲調が暗く、アニメーションが怖い。
あ、アニメがっていうか、イラストが怖いんだな。
でっかい牛?(ミノタウロスか?)とか
花瓶に顔があって手足が生えたようなのとか、
噴水の人魚などが夜中に街を練り歩くんだけど
それがまるで百鬼夜行のようで…。(´Д`)ヒィー
最後、女の子の部屋の窓にそいつらのカゲがあって
すーっと消えるのがまた怖い。
曲は嫌いじゃないんだけどなー。
娘は我々が怖いというので、ノリで「こわいねー」とは言うけど、
ほんとに怖がってるわけではなさそう。

お義父さんが退院して、だんだん元気になってきたので
一安心しております。いつものようにあれこれ用事しているし。
とはいえまだ本調子ではないので、
あんまり無理はしないで欲しいのですが。
娘もおじいちゃんと遊ぶのは久々なので、
今日はもうべったりです。仲良しでいいね。
お義父さんも嬉しそう。

さっき、そんな二人を見てて、自分と祖父のことを思い出し
ちょっと涙が出そうになりました。
甘えてばっかりで何にも恩返しできてないことが
(ひ孫も見せてあげられなかったし)
ずっと気がかりではあったけど、
たくさん甘えるのも、じいちゃん孝行だったんだな…(つД`)

| サカモ | 13:23 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode