Page: 1/3   >>
症候群。
 娘が、昨日の出来事をおじいちゃん達に
嬉しそうな顔で報告してて、ほほえましいったら。

今朝はみんなで庭いじり。
なんとなくそんな流れになってしまった(´∀`)
私はスイートピーの"つる"をはわせる支柱を作ったり、
変なとこに芽を出していたカモミールを植木鉢に植え替えたり。
娘は飛び跳ねたり走り回ったり、スコップで土掘ったり、
おじいちゃんとこに行って落ち葉拾いしてみたり…と
あちらこちらに顔を出し、忙しそう。
なんだかんだであっという間に11時になり、急いで買い物へ。
今日は昼から雨ときいてたので、行っておかないと!
娘は何故か、おじいちゃんとこでお留守番しとくー、と言うので
さくっと済ませてきてしまいました。ふう。

最近読み返してる本。
たがみよしひさ「軽井沢シンドローム」。
スプラウト(続編)じゃなくて、最初の。
時代を感じる言い回しや表現も多いけど…なんか好きで、
たまに読み返してしまう。
今になって見てみるとまた違う感じ方したりして、楽しい。
端的に言えば男と女のどうしたこうしたって話だし
どいつもこいつも…なんだけどもね。
で、たがみよしひさの代表作といえばこれだけど、最高傑作は「化石の記憶」だと思う。
SFっぽい要素+言い伝えとか神話…それに大人の色恋沙汰が混じった話、
っていうのはこの人の得意分野だと思うけど、真骨頂がこれだったと思う。
絵もこの頃のが一番好みだった。
その次が「滅日」と「フェダーイン」かにゃー。
ああ、懐かしい。




| サカモ | 14:27 | comments(0) | - | - | - |
おともだち
 今日は、おともだちのSちゃんズ(母娘ともにSちゃん)が遊びに来てくれました!
遠いのに来てくれてありがたいことです(つД`)

最初はちょっとうち解けるまで時間がかかったけど
おままごとしたり、お砂遊びしてるうちにニッコニコ。
なんかね、女の子同士で遊んでるのって凄くかわいいの!(*´д`*)
男の子と遊んでるとどうもついていけないことが多く
「一緒に遊ぶ」ってのがなかなか難しいんだけども…
なんていうか、何かとソフトだし遊びのテンポが同じなので
見ていて安心、楽チンというか。ほほえましい。

Sちゃんはカメラを向けるといい顔してくれるし、
大きなシャボン玉を作ってあげた時も「おお〜!」って
びっくり&大喜びしてくれて、感情表現が豊か。
かわいい声でおしゃべりしてくれて、嬉しかったなぁ。
娘は何かにつけ「〜したらアカンよ!」とか言ったりしてて
妙にお姉さんぶってたな…確かに二ヶ月だけ先輩だけどさ(´Д`)
一緒にご飯食べて、遊んで、縁側でオヤツ食べて…
とっても楽しいひとときでした!
ほんまに来てくれてありがとう(つД`)

二人とも最後の方はけっこう眠そうにしてて、
バス停にお見送りしに行った後、娘も甘えっこモード。
洗濯物をたたんでる時も甘えてきて、抱っこしてゆらゆらしてたら、
うとうとしてたのでまずい!とさっさとお風呂に入れてしまうことに。
それからご飯を食べさせ、7時40分にはもう夢の中ですわ。
娘も楽しかったらしくて、「Sちゃんと○○したね〜」とか
「バイバイ、したね〜」と終始ご機嫌でした。
よかったね。
次はこっちから遊びに行こう!
| サカモ | 20:26 | comments(0) | - | - | - |
いつの間にか。
下の奥歯、5番目の歯が生えてきていました。>娘
歯磨きはいつもバタバタしてるから、気づかなかった…

今日は曇ったり晴れたり、妙な感じ。
庭の砂場で遊んでいると、ご近所のYくんも遊びにきた。
だんだん二人のやりとりがそれらしくなってきて、おもしろい。
娘はちょっと前まではやられっぱなしだったのに、
このごろはちゃんと主張するようになったし、
私もハラハラしながら見守るという感じでもなくなった。
きつく叩いたり、泣いておもちゃを取り合い…みたいなのはないので安心。
さんざん遊んであっという間にお昼過ぎ!
あわてて私もYくんとこも買い物に出発(´∀`)

で、いっぱい遊んで疲れてるはずなのに、またしても
寝ない!と頑張っております。
今はおばあちゃんとこでおやつ食べてます。
早めに寝かせよう…。

数日前の娘の寝言。
「わんわんの…おうち。わんわん……ねこちゃん。」
なかなかメルヘンな夢を見ているようです(*´д`*)
寝言といえば「じーぶーんーでー!」とか、「ぅいちゃんがー!」みたいな
『やりたかったのにさせてもらえなかった』ことへの文句が多かったのに
ちょっと珍しくて笑えました。

さて、明日もお天気になるといいな。
| サカモ | 16:03 | comments(0) | - | - | - |
食べながら寝る。
 初めて見ました!!(;゚∀゚)=3


いいお天気!
砂場の砂も順調に乾いてきて、
約束通り娘とお山を作って遊びました。
もちろんトンネルもね(´∀`)
それから、自転車で近所をひとまわりしたり
縁側でおやつ食べたり。
とっても楽しい。
おじいちゃんからはホワイトデーのお返しに
ケーキをいただきましたよ。
…何倍返しだ、これ(´Д`)アリガトゴザイマース

お昼ご飯を食べたら、お買い物へ。
早起きだったのですでに眠そうな娘…
車で寝てしまっても、それはそれでオッケーなので
予定通りホームセンターへ。
…しかし、寝ない!
協議の結果、家に着くまでに寝てしまいそうなら
そのままドライブ、起きてるようならもう昼寝抜きにして
夜早く寝かせる、ということで。

んで、結局寝ないで、砂遊びしたり三輪車こいだり
動いてるカメムシ見て泣いたり、なんだかんだと遊びまわり…
夕食前にお風呂に入らせようと、脱衣所で服を脱がせていると
「じぶんでー!」と大泣き。
済んでしまったことをしたかった!などとしつこく泣くのは眠い証拠…
さっさと入らせてしまおう、と無理矢理お風呂へゴー!
でも、しばらく泣きやまず、えぐえぐ言いながら体を洗う。
眠いこともあり甘えたいのか、いつもなら私が体を洗ってる間
湯船で待っていてくれるのに、一緒じゃないといや、と泣く。
泣きやませる為にも、娘に背中を流すのを手伝ってもらいつつ
急いで体を洗い、一緒にちゃぷん。
そしたら、やっぱりおっぱいですよ。
なんだかんだで甘えてきて、口に含んでしばらくしたら…
とろ〜んと眠そうな目つきに…(*´д`*)
あわわ、こんなとこで寝るなー!

ほんで、夕食の最中になんかおとなしいので静かに観察していたら…
ご飯を食べながら目がとろ〜ん…がくっ!
おおおお、初めて見たぞ!(;゚∀゚)=3
今まで1〜2回ちょっと眠い?程度のは見たことあるけど
こんなわかりやすいの初めてだー!
子供らしくていいなぁ。
でもお箸が危ないので、早々に切り上げ。
8時に就寝しました。
夕方から普段以上にバタバタしてしまうけど、
子供の生活リズムのことを考えたら理想的だなぁ。
でもこれは昼寝抜きでのことなので、どうしたものか。
うーん。
悩みどころ。

昨日たまたま、NHKの「パフォー!」という番組を見た。
もう番組の最後の方だったんだけど、
プログレバンドが東寺の前で一曲演奏してて
これがなかなかのかっこよさ。
「そう!プログレってそうよね!」
って感じの曲で笑えるし、演奏もうまかったと思う。
私はプログレ好きだけどそんなに色々聞き込んでいる方ではないので
きっと詳しい人が見たら有名どころのつぎはぎなのかもしれませんが。
これ最初から見たかったなぁ。
明日の夜10時55分からBS2で再放送があるらしいけど、
うちは見れないし、母屋は見れるけどなぜか録画できないし
どうしたもんだか。


それにしてもMOTHER3ですよ。
このシリーズをやるときは毎回、「すきなもの」で悩む!
今回は悩み抜いて「たまごかけごはん」にしました。
現在第二章の、二回目のオソヘ城。
いいなー。ウェスとダスターの親子コンビ好きだ。
例のダンスが楽しみ!
このゲームのドット絵見てると、こういうの作ってみたかったなぁ…って
つくづく思います。シンプルながら細かくて、ほれぼれしちゃう。

ゲームといえば(?)、平野耕太の「以下略」…
これって続編みたいなの出ないんでしょうかね。
元ネタわかんないのが多すぎではありますが、
わかるところは全部笑えるし
わかんないとこも勢いで笑っちゃうというかなんというか。
毎回噴き出しそうになるのが"ひぐらし"の回。
80年代ってこんな感じ、のところが…もう。
しかしこの本、本屋で見たことないな…。

| サカモ | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
ラッキー。
今度は自分のフォーマルウェアを買いに行ったのだけど、
思いの外すぐ決まってよかった。
最初は華やかな感じのスーツなどを見ていたけど
どうも自分の趣味と違いすぎて、うむむ…と悩む。
別に無理にこの店で買わなくてもいいのだけど、
傾向を見ていると、これぞ!というものには
なかなか出会えそうにない予感。
思い切って来てみればまた違うのかもな、なんて
妥協しかけていた時、お店の人が声をかけてくれたので相談してみたら、
冠婚葬祭どちらにも使えるものはどうか、と提案してくれた。
で、結局黒のワンピース+ジャケットに決めた。
着てみた感じもしっくりきたし、
ジャケット無しでコサージュとショールを足せば、
結婚式や入園式などにもいけるし。
何にしてもこういうのは一着ないと、と思っていたので助かった。
それにしても、コサージュとかショールとか
今までそういうものと無縁な生活をしてきたので
相場とか善し悪しもわからず…
結局その辺のアイテムは今回買わず。
また考えよう。


娘、昨日は昼寝をしないまま、けっこうな距離を散歩したり
なんだかんだ遊んでおりました。
夕方にはもう眠そうにくて〜っとしてたけど
なんとかきちんと、早く寝かそうと必死!>私が
今日は先にお風呂に入れて、次に食事。
んで、8時前に就寝…理想的!!(つД`)
ここんとこ寝る時間が遅くなりがちで
どうにかリズムを整えないとと思っていたので
いい機会になりました。
うまく習慣づけられるといいのだけど。

で、朝は7時前に起きるわけでorz
私は娘が早く寝たのをいいことに、
MOTHER3を引っ張り出してきて再プレイを始めてしまい
(第一章でまた涙、涙ですよ…(つД`))
夜更かししたので眠い眠い。

明日はお天気らしいから、ブルーシートに広げてある砂で
大きなお山を作ろうね!と寝る前に約束したけど
覚えてるかなぁ?


| サカモ | 22:24 | comments(0) | - | - | - |
つながった!
よかったー!(つД`)

いつも見てくれてる方々、ご心配をおかけしました。
私は相方のときに間借りしてるんで気づきませんでしたが、
料金を払うのをすっかり忘れていたようです。
びびびび、びっくりさせないでーー(´Д`)
それとは別に、移行作業ってやつをやらないと…
ちゃんとできるのかしら。


今日は晴れ!気持ちいいー。
ずっと娘と、「行こうね」と約束してたホームセンターに
自転車こいで行って参りました。
庭にお花を植えたくて、いつも広告をチェックしたりしてたけど
実際どんな感じなのか、それに他にはどんなのがあるか
ゆっくり見に行きたかったのです。
娘も「おはなやしゃん、いくー(・∀・)」と毎日言ってたので
楽しみにしていたようです。
さんざん悩んで、ずっと欲しかったラベンダーと
スイートピー白、赤、それと気にはなってたけど
結局今まで買わなかった"花かんざし"というお花が
なんと¥25になってたのでそれも買いました。

お昼ご飯を食べた後、庭で植え替え。
連日の雨でずぶずぶになった砂場の砂も、
お義父さん達がブルーシートに広げてくれたので
昨日から乾かしてるところであります。
その横で肥料を混ぜた土を広げて、お義母さんの指導のもと
鉢とプランターに植え替えしました。
娘は長靴、帽子をばっちり装備。
スコップで土を混ぜたり、すくったり、
じょうろでお水をあげたり…と楽しそう。
チューリップも順調に育っているので、楽しみだな。


桃屋の"辛そうで辛くない少し辛いラー油"。
雑誌の広告で見て気になっていたので
見かけたらつい買ってしまいました。
桃屋だから多分、まずいことはないと思っていたけど
ご飯にかけて食べたら( ゚Д゚)ウマー
ほどよい辛さ、フライドガーリックのサクサク感が、もうね。
冷や奴の上にかけても美味しそうだ。
待てよ、卵かけご飯に入れてもうまいかも…ううう。
食べ過ぎると危ないので、ほどほどにしないと。

| サカモ | 15:04 | comments(0) | - | - | - |
ギャース!
ブログにアクセスできない!
調べてもわかんない!

とりあえず考えられることは
レンタルサーバー代の未払いか、不具合?か。
相方にメールして、あとは待つのみ…
とほほん。

どうか、今までの日記が消えていませんように!


(…というメモはしてあったので、一応アップしておきます)
| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
チェブラーシカ
最近、娘が寝る前に読む本は決まって「チェブラーシカ」。
それはいいんだけど、けっこう長いことと
登場人物の名前が言いにくいせいで
毎回寝かしつけた後は口の中がかわいて、疲れる(´Д`)
"シャパクリャクさん"て言いにくいわ!
それにしても"チェブラーシカ"って「よく転ぶ」という意味なんですね。
冬季五輪で、フィギュア見てたらロシアの選手の演技のあと、
ファンからチェブラーシカのぬいぐるみを渡されてましたが
深読みはしなくて…いいんだろうな、多分。

今日は変な天気。
雨が降ってたと思ったらぱーっと晴れてきて、
じゃあ買い物に!とでかければ途中で雨!!
娘も顔に冷たい雨粒が当たって、
「ぁああ〜〜〜(´Д`)」と情けない声を出していました。
(体はブランケットで覆われてたので濡れませんでした)

近頃は娘が、自分で作ったお話を話してくれるので楽しいです。
昨日は、"お山にピクニックに行ったらこけてしまって、
お山がバカーン!て割れたの!
でもそのあと美味しいお弁当たべたのよ"…というような
内容の話を食事中に披露してくれて、非常に楽しかったです。
山が割れる、っていう発想はどこから来たんだろうか。
それだけでもう愉快です。


| サカモ | 14:44 | comments(0) | - | - | - |
教育テレビが熱い!
…と言っても9割方教育テレビしか見てないのでね(´Д`)


"おかいつ"の月歌、2〜3月は同じモノが流れるのは
例年のことのようですが、今年はちょっと変化が。
今流れてる月歌は子供の名前部分が毎日(6種類)変わっていて
一部でちょっと話題になっていましたが、
今週からはさらに違う名前が登場…
そんなことするんなら女の子バージョン作ればいいのになぁ。
とか思ってみたり。
何にしても我が子の名前で歌ってあげてるお母さんは多いでしょうね。

で、本日の"おはなしのくに"は「給食番長」でした!
語り(演じ?)はカンニング竹山氏。
以前、2人の子持ちの友人にこの本を薦められたことがあり、
ぱらぱらっとめくってみたことがありました。
まだ娘には早そうだったので手元にはないのですが、
おもしろそうではありました。
その時の印象(お話と絵)とカンニング竹山氏のイメージが
ぴったりだったので、画面を見て噴いてしまいました。
BGMはドラムのみで、ドラマー(仙波清彦氏)まで体操服着せられてました。
楽しそうだったな。
じっくり見たかったのですが、娘が他の絵本を読んでーとせがみ
ほとんど見られず….
次回放送は3月12日、午前9時30分〜45分か…
録画予約しとこうかしら。

そして続けざまに「みいつけた!」ですよ。
今日はイスのまちコッシー特集で、娘も喜んで見てました。
私としては見たことのある話ばかりだったので
ちょっと調べモノとかしてましたが、突如始まった新しいED曲に釘付け!
アニメーションもかわいい!
歌もいい!
なに!?高橋作詞だと!?
すごいぞ、しげお。
そして作曲は小杉 保夫さんです!
娘も釘付けで、二人で「かわいいね〜!」と絶賛。
絶対覚えるぞ!
てなわけで、夕方の放送は録画決定。

そういえば、以前…
義姉が小杉保夫さん作曲の歌が好きとブログで書いており、
そこに挙げられてた好きな曲リストを見てみると
私も結構好きな曲が多くて、それ以来気をつけてチェックしてたのですが
今回のコッシーの歌(ぼくコッシー)も、「クシカツはいっぽん」も、
「おすしのピクニック」、「ごめんください、めんください」も…
ツボにはいる曲は全部、この小杉さん作でした。
しかもアバレンジャーEDや、おジャ魔女の主題歌
「おジャ魔女でBAN2」と「DANCE! おジャ魔女」もこの人!
(各番組を見ていた当時、どれも個人的にツボだった曲です)
うわぁあああああ(なんか感激)
すごいな!

偉大なり、小杉保夫!



先日がんばって編集した"おかいつ"クリップ集、
かなり重宝しております。
娘がお気に入りの歌で、しょっちゅう流れないような曲…
「ちかてつ」、「かばくん しらんぷり」とか、
「のりものだいすき」なんかも、まとめたおかげでいつでも見られる。
よかったねぇ。
私も覚えられるので、歌ってあげられるし嬉しい。

とはいえ、最近はなんでも「じぶんで!」モードなので
歌ってあげてても途中で「じぶんで!」と遮られてしまいますが(´Д`)
歌詞を忘れて同じとこ繰り返してる時に教えてあげても
「じーぶーんーで!」
と、怒られるので、少々理不尽さも感じたりしますけどね。


| サカモ | 14:44 | comments(0) | - | - | - |
また右手!
以前、右手に赤いポツポツができた話を書いたと思いますが、
再発!?しました。

昨日の朝、娘が起きてきてからふと見ると
右手の甲、手のひらに赤いポツポツがいっぱい!
ぎゃー!これ何!?
しかし前回と同じく、本人は痛くも痒くもないらしい。
同じものなら、前回もらったお薬をつけたらいいのか?
でも、前回はポツポツ+ガサガサだったので、
素人判断でつけてしまって、さらにひどくなったりしたら…
ということで、心配は心配だったけど様子見するしかなく。
日曜なのでお医者さんにも行けないしね。

というわけで、今朝行って参りました。
するとやっぱり、前回と同じように
なにか特定のものを触ったり握ったりして
体が反応してしまった可能性が高い、と言われました。
心当たりは?と言われたけど、特になし…
前回はハンドソープをちゃんとすすいでなかった…かも?
程度の心当たりしかなく、今回は朝イチでのことなので
当然心当たりなんかないし…
うむむむ。
娘は左利きなので、何かさわってどうにかなるとしたら
左の可能性が高いのに、右手だけというのが不思議で不思議で…。
気をつけておくしかないのでしょうね。
もし次に同じようなことが起こった時のために、
その日何をしていたか有る程度覚えておかないと、
原因が絞り込めない…ああ、もどかしい。
というわけで、今回はお薬も何もなし。ふうう。

久々に晴れたので、嬉しいかぎり。
洗濯物もどっちゃり。
ずっと出番のなかったプチ砂場も、湿ってるかも…と
かぶせてあるブルーシートをはずしてみると!
湿ってるどころか、沼みたいになっとる!!!(´Д`)
あわわわ、大変!と急いで水をすくい出す。
娘は遊んでると思って、「ぅいちゃんもー!(・∀・)」と参加。
いやいや、遊んでるんじゃないのよー。
…でも傍目には遊んでるようにしか見えないよね…。
ある程度すくい出したところで、渾身の力を込めて
砂の入ってる容器を傾け(めっちゃ重いのです…)、
木ぎれをかませておいた。
これで、水は傾いた方に流れていくので処理しやすいはず。
また明日から雨らしいので、これは今日やっておかないと!
後でまた水を出しに行かなきゃ…(´・ω・`)


「リラックマ」の作者コンドウアキさんの「ホッと歳時記」買いました。
第一子妊娠中のできごとを描いた「トリペと」を読んで、
トリペちゃんの描写がおもしろくかわいらしいのでファンに。
(ダンナさんの描かれた「お父チャンネル」も独自路線で好きです)
「ホッと歳時記」は育児のことでなく日々の暮らしや
食べもののことについてなどがメインですが、
しょっちゅうご家族が出てくるのでトリペちゃんファン必見です。
ストーリーものではないので、適当なとこから読み始めてオッケーだし
ほのぼの楽しい気分になれます。寝る前なんかにいいかも。
しかし、左から読み始めるページと右から読み始めるページが
混在してるのでけっこう読みにくかった…






| サカモ | 15:06 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode