Page: 1/4   >>
ありがとうの花。
私が買い物に行ってる間に、娘がおじいちゃんと摘んできたたんぽぽ。
帰ってきたらこうやって置いてあって、なごんだ。


本日、結婚記念日だったのですが、特に何もせず。
ケーキでも焼こうかと思ってたのですが、他にも予定があったし
せかせかしちゃうので、焼くにしても後日にすることにした。
でね。
娘がいると、そういうの(結婚記念日)結構どうでもよくなるというか、
それどころじゃないっていうか(´∀`)
比重が変わったってとこですかね。
それにしても早いものだ。もう7年目に突入かー。


午前中、お義母さんといわゆるバーゲンというものに行ってきた。
もちろん娘はお留守番。
某百貨店の会員対象のバーゲンで、いいものがお安く…ということだが、
モトが高いブランドものはさすがにメチャ安!ってわけでもない。
でも有名ブランドじゃなくても百貨店で扱ってるものならモノはいいはずなので、
掘り出し物があったらな…と行ってみたわけであります。
もちろん、子ども服目当て!
…そしたら、やっぱダメね。
見ると色々欲しくなるもんね(´Д`)>特に女の子衣料は…

はー、それにしてもバーゲンてすごいわ、雰囲気が。
売り子さんの発声としゃべりの流ちょうさに感心したり。
皆さんプロフェッショナルですなぁ。

今日はあれこれ遊んで疲れてるはずなのに、昼寝ぶっちぎりの娘。
でも眠そうにフラフラ、ぴょこぴょこ歩くので、危なっかしいったら。
車に乗ったら寝るかな…と買い物に連れ出してみたけど、
それは失敗…あれよあれよと夕方になり、早めのお風呂&ご飯を済ませ、
バタバタと7時半就寝。ふー。


で、買い物に行ったとき相方が見つけました!

2リットル入りのシャボン液!!

素晴らしい(つД`)
お値段800円、しかも日本製!いうこと無し!
まさかコーナンに売ってるとは思わなかった…。
おみそれしました!
これで当分、シャボン液の減り具合にビクビクせんでもいいぞー。
わーい。
| サカモ | 21:57 | comments(0) | - | - | - |
ナイス、カレー!
今朝は早起きの娘に付き合って、とっくにご飯も食べて着替えてたのに
お坊様が来る日だということをすっかり忘れており、
ふと縁側に出たときに聞こえてきた

ポク ポク ポク ポク

という木魚の音で気づき、あわてて途中参加。
参加は義務ではないけど、特に行けない理由もないし、
娘にもああいったこと・雰囲気を教えておきたいしねー。
とりあえず、まだ皆勤賞!

今日の晩ご飯は、先日"ためしてガッテン"で見て気になってた
カッテイ流スリランカカレーを作ってみた。
載ってた分量では足らないかもしれないので、急遽分量を二倍にして作ることに。
他、レシピと違ってたのは、クミンシードがなかったので粉のクミンを使用、
トマトがプチトマトだったこと…かな。
でも大丈夫でした!
しっかし辛いの!残る辛さじゃなく、瞬発的な…。
でも美味しい。あっさりしてて、お肉もんまい。
最初は、いつものいわゆる"カレー"と比べて、ちょっと物足りない?と思ったけど、
それはルーで作ったカレーよりもはるかに脂分・塩分が少ないためで、
味わってみるとうまみは充分だし、断然こちらの方が体には良さそう!
久々にガッツリおかわりしたけど、食後に胃が重く感じることもなく、
さらには辛いので汗もかくし、爽快。
これ、真夏に食べたら胃にも負担かけず、元気でそう。
確かにあっという間に作れたし(20分かかりません)、オススメ。
煮込まないのがポイントだしね。
カレーのバリエーションが増えて嬉しいなぁ。(´∀`)

ところで。
こんなのみつけちゃって、買っちゃおうかどうしようか…
これってな〜に、これなーに♪ホイッ!
やっと商品化してくれたのね、NHKさん(つД`)
でも買ったら買ったで大変なんだろうなぁ…>やらされて…


不思議なこと。
頭の中でぐるぐる同じ曲がまわること、誰しもありますよね。
教育テレビ系の曲だったりすることが多いのですが
たまに番組で流れるような曲、コーナーのOP曲など、
その時娘がお気に入りというわけでもない曲が、
ふとしたきっかけで頭の中でぐるぐる回り出し…
それを口に出して歌ってないにもかかわらず、娘が突然歌い出すことが数回ありました。
けっこうビックリします。
…なんか、わかるのかな?
| サカモ | 21:39 | comments(0) | - | - | - |
冷たい雨
朝から雨。
午後からはさらに降るときいてたので、
ポツポツ降ってはいたけど、一番マシなタイミングで買い物へ。
今日はおじいちゃん&おばあちゃんも来客予定があり、
忙しそうなので娘も連れて、自転車で。
急いでスーパーで買い物し、その横の花屋さんへ寄り道。
昨日、買い物帰りにちらっと見てて、気になってたお花…
娘もかわいい!と気に入ってたようだし、
もう一回見てみて、買うかやめるか決めようと思っていた。
…のに、売り切れー!orz
そうなると俄然欲しくなるのが人の性。
お花の名前をお店の人にきいてから、
そこからちょっと遠いけど品揃えのよさそうな花屋まで行くことにした。
実は、最初の花屋から近いところにもう一軒あるのだけど、
規模が小さいのと、よく休んでる印象があったのでそちらは後回しに…

しかし、それが失敗だった!

車通りの少ない道を選んだつもりが、行き止まり×2、
おまけにさっきより雨が強くなってきて、
さらにはそのお店に目当てのお花はなく…(つД`)
とりあえず娘に雨よけ&防寒の毛布をかぶせ、急いで帰る。ううう。
んで、何かトホホかっていうと、その後回しにしたお店に
しっかり目当てのものがあったという事実!うわあああん
ごめんね、寒い思いさせて…。>娘
でも、帰り道は娘も私も、お気に入りのお花を手に入れてニッコニコ。

…とまぁ、そんな思いをして手に入れたお花はヒメウツギでしたー。
今日はあんまり体力使ってないので、元気いっぱいの娘。
部屋の中でシール遊びしたり、お店ごっこしたり、お医者さんごっこしたり、
なにかと遊んでおりますが眠くはないよう。
今もぬいぐるみ相手におままごと中。
| サカモ | 16:32 | comments(0) | - | - | - |
学べ!
4月だというのに、寒いぞ!
しまいかけてた上着を引っ張り出してきて着せました。>娘
もうね、毎日なにを着せていいのやら…

午前中、ご近所のYくんと遊ぶ。
7割方けんかしてた(´∀`)
ものの取り合い…まぁたいてい負けてしまうわけですが、
それでも以前のことを考えると、だいぶ主張できるようになって
これはこれで安心、といったところでしょうか。
まぁもめながらもうまく学んでいってほしいところです。
ただ、顔を叩かれると、やっぱりドキッとしますね。
肩を押すとか、その程度なら別にいいとは思いますが…。
貸してほしい、渡したくない、叱られて…など、様々な理由で
それぞれが数回ずつ泣いてましたとさ(´∀`)

昼食後、もう一気に買い物に行ってしまうことに。
今日はタマネギとジャガイモが安いのだ。
あと、昨日の"ためしてガッテン"見ちゃった(しかも録画してある)ので、
スパイシーなカレーを作ってみたい!という欲がムラムラ。
15分くらいで出来て、かつ美味しいなんて、素敵じゃないの!
どうせ子供の分は別で作ってあるわけだから(3〜4皿分作って冷凍してある)
大人の分は大人の分で楽しみたいしね。
クミンシード売ってなかったから、パウダー状のを買っちゃった。
あと、ガラムマサラ。
それからカレー粉も買わないといけないんだけど、これは後日。
実は、本日の夕食のメニューは決まっているので、
別にスパイスも今買わなくていいわけだけど、ついつい勢いで。
楽しみだなー。

毎日、庭を見るのが楽しい。
チューリップはまだまだ長持ちだし、エイザンスミレはかわいいし、
カモミールはにょきにょき成長してきたし、スイートピーもぐんぐん伸びてきてる。
ラベンダーもいつの間にか小さいつぼみがたくさんついていて、
もうすぐ咲きそう。楽しみだなぁ。
実は他にもたくさん植えたいものがあるけども、
自分たちだけの庭じゃないので、相談して決めないと…。
| サカモ | 16:12 | comments(0) | - | - | - |
にゃーん。
風が強いので寒く感じるけど、いいお天気!
娘と三輪車でお散歩、途中知り合いのおうちで鯉のぼりを見せてもらったり。
風がよく吹いてるので、優雅に泳いでいるようで見てて気持ちよかった。
そのまま公園まで行き、貸し切り状態だったので何回もすべり台で遊び、
うきゃきゃー!と楽しそうな声を出してはしゃいでました。
もっと遊びたいだろうけど、キリがないのでなんとかうまいこと言って
三輪車に乗せ、家に帰りました。
やっぱお天気はいいやね。

昼食後も、散歩に行く!と言うので
じゃあ歩こうよ〜と誘ってみたけどそれはダメだそうで。
自転車!というので、じゃあ買い物ついでにそうすることに。
ただ買い物に行くだけじゃつまんないので、川沿いを走ったり、
線路横を通ってみたり。
途中、猫が日向でだんごになってるのを発見(*´д`*)

近寄っても全然逃げないの。
あったかそうだな〜。
川沿いの桜はもう終わりかけだけども、菜の花が綺麗でうっとり。

その後も、電車を見たり、犬を見たりと立ち止まりつつ、スーパーへ。
はぁ、疲れた(´Д`)

で、家に帰ってからもなんだかんだ遊んでたんだけど、
今日の遊びっぷりを見てるととても夜までもちそうにないな、と思ったので
なんとか説き伏せてさきほど寝かしつけました。
相当眠かったようで、歌ったらすぐ寝ちゃった(*´д`*)

寝かしつける前のこと…やっちゃダメ!といつも注意してることをしてた娘。
早くそこをどきなさい!と手でおしりのあたりをぱん!とはたいたのだけど、
いつもならその程度では無反応なのに、
「! いたいぃ〜〜(´Д`)」
と半泣きに…ええっ!?
見てみると、太もものとこがちょっと赤くなってた…。
ごめんごめんごめん!!わー!
妙にスナップが効いてしまったようでもあった。orz
いつもそうやって、せかすときなどにおしりをはたいても
おむつでガードされてるからあんまり感じないのに
今日はモロに太ももにやっちゃったから痛かったんだね…ごめんよー!!
…今後こういうことのないよう、戒めとして書いて残しておこう(´・ω・`)
| サカモ | 16:10 | comments(0) | - | - | - |
じめっと。
朝から雨で、しっとりじっとり。
昨日からお外に出れなくてもてあます娘、
ポツポツ小雨が降ってるけど、三輪車でぐるっとご近所一周の旅。
その時、大きなかたつむり(2匹)に遭遇!
娘はもしかしたら、動いてるのは初めて見るかも…と思い、
「ほらほら!かたつむり!」
と近づいて見せてみたのだけど…
「…こわい〜〜」
と、腰が引けていました…。
こわいかなぁ??
その後も、何匹か見かけたけど全部こわがって近寄らず。

昼食後、わすれな草に似た水色のかわいらしい小さな花(雑草)を
とってきて庭に植えようと、近くの藪に行った時は、
長〜〜〜〜いヒルに遭遇。
ひえー。
これは私もやだなーと思いつつ、娘に見せてみると、
かたつむり以上に怖がってそれ以上先に進めなくなりました…。
ま、それは正しいか。

で、そのわすれな草に似てる雑草は、さっきネットで調べてみたら
キュウリクサという名前らしい。
なんでキュウリ??と思ったら、茎や葉をもむとキュウリみたいな匂いがするそうで。
とにかく、私自身も子供の頃から好きだったし(その割に名前を調べたことはない)
馴染みもあるこのお花…。
雑草だけど植木鉢に植えておきました。
その後娘は砂遊びに突入、夢中だったので私は縁側で
料理本などながめておりました。

お尻が痛い!とひんぱんに訴えていた娘さん、
どうもかたいうんちが出来てしまったようで、そりゃ私にはどうしょうもないわな…と
トイレに行くことをオススメし続けたのだけど、
行ってすぐ「もう出ない!」と怒ったり、パンツとズボンをはかせ終わった頃に
また痛いだの、かゆいだの言い出すのを何度も繰り返し、
すっかり機嫌の悪くなった私…。
で、私がトイレに入ってるスキにおむつの中でしちゃってるから、もうねorz
なーんか、立ったままの方がやりやすいみたい…。
わからんでもないけど、トイレでしようよ(つД`)
| サカモ | 16:18 | comments(0) | - | - | - |
これといって
いつもとかわらない月曜日。
雨なのでお外に行けず、娘とお絵かきなどしてみる。
ふー。

夕べも早く寝た娘だけど、夜中(四時半ごろ)に
「おちゃ、ちょーだいっ?」
と私を起こす。orz
ノドがかわいたのか、しゃーないなぁ…と
眠い目をこすりつつ、台所でお茶を入れてると、
寝床から元気に走ってきて

「おかーしゃん、お き た よ ー !(・∀・)」

いやいやいや、まだ起きないで(´Д`)
なんとかまたお布団に入れて、とんとんしながら多分私が先に寝た…。

なんかもう、あったかいので寝る時は毛布だけでいいなあ。
娘は暑がりなので、タオルケットとお布団。
それでも見るたびに布団から脱出してるんだから、
毎日カゼひかないか心配になる。
でも、元気だ。

さ、そろそろお昼寝から起きる頃かな?
| サカモ | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
何故かはわからない…
娘は、我々が言ったことを聞き返す時に、

「え?」

と言います。
ところが最近はこれに加えて

「え?なんだって?」

と言いだし、まるで志村けんのばーさんコントみたいで毎回笑ってしまいます。
もちろん教えてないし、見せてませんよ!
今、その都度「そうじゃなくて、『なぁに?』って言って!」と
訂正させてるのですが、こちらが毎回笑ってしまってるので
ウケてると思ってるフシが…多分、これやめないな…

本日は知事選挙。
サクッと済ませて買い物へ。
おむつ、マミポが¥798だったので買い!
マミポはデザインが某有名ネズミなんだけども、安い割に質も悪くないので
重宝しております。どうも他のおむつは、スリムなのはいいけど
おしりがはみ出てしまうので不安になるし、本人も窮屈そう。
うちはメリーズが一番相性がいいのだけど、自転車で行ける範囲の店では
メリーズの安売りはしてないのであります(つД`)
前住んでたとこの最寄りの店では常に¥1258だったのでお世話になったなぁ。
今日は車だったのでそのお店に行ってみたら、やっぱりその値段で嬉しかった!
これでしばらくは安心だ。(´∀`)ホッ

娘は帰宅後しばらく、メリーズ、マミポ×2、トイレットペーパー
…の3つを並べて押しながら
「ぽっぽー(・∀・)」
と汽車ごっこをしてて、とても楽しそうでした。
配列を変えてみたり、乗ってみたり、すごく集中して遊んでたなぁ…。

おむつ…、今は当たり前のようにパンツタイプを使用してますが、
知り合いの同い年の男の子はまだテープタイプを使ってるとのことで、
うらやましくもあり、「ええっ、漏れたりしないの?」と
余計な心配をしてしまったり。
やっぱりテープタイプの方が割安だからいいなーとは思うんだけども、
簡単にずれてしまいそうな気もするのでやっぱりパンツの方が安心だし、
本人も自分ではけるから楽しいだろうし、…とかなんとか思うわけです。
でも、テープタイプのメリットは他に、ズボンを全て脱がさなくても
換えられるというのがありますしね。
私はタイツや薄手のズボンくらいなら、片方だけ脱がせて無理矢理足を通してしまいますが。
おとなしく寝っ転がっておむつ換えなんてさせてくれないから
パンツタイプになったような気もするのですが、
せめて併用できたらちょっとは(経済的に)助かるのかな…。
…えーと、で、結論はどうなんだ(´Д`)
まぁ、その子に合ったものならなんでもいいんでしょうけど、
早い話…早くおむつが取れたらいいね!ってところですかね。

| サカモ | 22:05 | comments(0) | - | - | - |
夏がきたみたい。
暑かったー!!

本日は友人K山氏の結婚披露パーティーという名の花見に行ってきました。
彼は私の大学の後輩にあたるわけですが、麻雀の師匠であり、パチスロの指南役でもあり、
…て、こうやって書きだしてみるとろくなこと教わってない(´Д`)
バイト先も一緒だった(紹介してもらった)し、アドベンチャーゲームを一緒に解いてみたり、
某スタジオにいりびたってダラダラ過ごしたり、よく遊んでた、
いや遊んでもらってた数少ない友人の1人なのであります。
鴨川の河原で開催しており、おそらくは今日で見納め?の桜も満喫できました。
共通の友人がみんな欠席だった為、新郎であるK氏以外に知り合いもおらず
日差しもどんどん強くなり、娘の日焼け(そして相方の日焼け)も
心配になってきたので、失礼ながら一時間ほどで退散。
お祝いの品も予想以上に喜んでいただき、ほっと一安心でした。

さらに本日は、これまた長いつきあいになる友人M岡氏の結婚式。
さすがに参加はできませんでしたが、先日心ばかりのお祝いの品を送ったところ
忙しい中わざわざ電話してきてくれて、申し訳ないやら嬉しいやら。
久々に話したけど全然変わってなくて、嬉しかったなぁ。
彼とは某WARPの掲示板で出会って、偶然対バンしてライブでoff会みたいになって…
今ではネットで知り合うなんて珍しいことではないけど、
当時はけっこう珍しいことだったんだよなぁ(´∀`)
ああ、懐かしい。
ていうか、お互い歳取ったよなぁ!なんて笑って話せて嬉しいよ。
なんにせよ、親しい人の結婚が続いてるので、幸せなのであります。

帰宅後、昼寝する気配のない娘も一緒に、色々庭いじり。
といっても園芸方面ではなく、壊れたバイクを置いておく場所を作るため、
庭の一角を掘ったり、ブロックを置いたり…というのを相方がやってました。
私は娘について、花に水をあげたり、何かやろうと企んでるのを阻止したり。
結局なんだかんだで昼寝なしで、どろどろになって遊んで即お風呂→夕食→7時半就寝…と。
昼寝なしだと、こうやって早く寝てくれるからいいんだけど、
眠い時のぐずりがやっかいだよなぁ。
難しいところだ。


↑バイクに乗ってる気分の娘さん。
楽しそう。

さっき、夏になるとよく聞こえてくる虫の鳴き声が聞こえて、
ほんとに夏みたいな気分になった。
春はいつもあっという間に過ぎちゃうけど、早すぎないか(´Д`)
| サカモ | 21:25 | comments(0) | - | - | - |
楽園!
今日はご近所のYくんと、そのお母さんと一緒に
広くて遊具がたくさんある公園へ行ってきました!
この前も、いとこのお姉ちゃんと来たとこだけど、
こういうとこは何回行っても楽しいよね。
お弁当とおやつ持って、念のため着替え一式も持って万全。
道中、ちょっと寄り道して川沿いの桜並木を堪能!
桜のトンネル、綺麗だった(*´д`*)
しかもはらはらと花びらが風に舞って、美しいのなんの。
菜の花もたくさん咲いていて、ほんとに春!って感じ。
娘も大喜び!

Yくんと娘では運動能力に差がありすぎて
(何かにつけ待たせてしまうことが多い…)
一緒になって遊ぶ、というのはなかなか難しいけど、
なんとかけんかもせず過ごせました。
午前中はまばらだったのに、お昼前には大勢の子供達!
そして、小学生もちらほら現れてきたので、そこでお開き。
二人とも名残惜しそうだったけど、またいつでも来れるよ!

帰宅後、疲れてるので、しょーもないことで泣いてぐずる娘。
なんとか言いくるめて布団に入れ、歌で寝かしつけようとしたけど
こともあろうにおっぱいをご所望…!!!
まぁ落ち着くんなら、たまにはいいよ(´∀`)
と、甘えさせてしまった。
どうせ出ないし…ポーズだけね。
で、一瞬で眠りに落ちました。偉大なり、おっぱい!

"3月のライオン"4巻購入。
今回は対局シーンが多かったですな。
島田さん好きなんで、嬉しかった。
ただやっぱりあのモノローグが入り乱れる感じが読みにくい。
縦書きと横書きで区別するのはいいんだけども、
もう少し字の大きさを極端なくらい変えてみたり、工夫が欲しい。
気にならない人は気にならないんだろうけど、
あまり効果的とはいえない気がするなぁ。
今のままだとごちゃごちゃしてるだけで、ちゃんと読む前にめんどくさくなる(´Д`)
あ、今回もモモちゃんかわいかった。
上の二人(あかり&ひな)がモモちゃんを寝かしつけてる扉絵が
ほほえましくてキュンとなるね。(特にモモちゃんのほっぺ…)
| サカモ | 16:10 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode