Page: 1/3   >>
カビカビ。
今日から雨続きとのこと。
娘がおじいちゃん達と遊んでるスキに、カビとかゴキブリ対策の一環で
隅々まで掃除機をかけておくことにした。
幸い、ゴキブリの気配はなく安心したのだけど、
ベッドの下の引き出し部分…ここがね、もうね。
カ ビ て い た orz
冬場の結露のひどさを考えれば予想できたことだけど。
なので、もともとこの収納部分にはたいしたものは入れて無くて、
中味は紙袋とか、ウェスにする古Tシャツくらいなので大惨事は免れましたが。
私と娘はこのベッドの真横に布団ひいて寝てるわけで、
気分としてはサイアクですよ。娘になんか影響あったらどうしよう(´・ω・`)
とにかく外に出して拭いて、そのまま撤去!
ほんとは最初っからそうしたらよかったんだけども、
娘がベッドによじ登るときにケガしそうだったから外せなかったんだよね。
んで、床も拭いて、…って、ベッドを1人で動かすのはなかなか一苦労。
マットレス込みなので重い〜。
…このマットレスもなぁ…干さないと…
全て、昨日思い立っていればよかったと激しく後悔。
せめて日光に干すことができてれば、少しは気分がマシだったのに。
はぁ…。
結局、引き出し撤去後はベッドの下が直接見えてるのがイヤなので
布で目隠し。通気性重視ならしないほうがいいんだろうけど、
簡単にめくれるし寝るときだけでも。
んで、しばらくはベッドの横ギリギリまで布団を敷くのもヤメ。
せまいけど、私の布団のみ(昨日までは私+娘の布団の二つを敷いてた)。
娘の布団分、ベッドと距離をとって寝ることにしました。
…せまい。

そんなわけで疲れました。

注文してたビーズや粘土が届き、箱を開けた瞬間に娘さん
「ぅわぁ〜〜〜あお(・∀・)」
と大喜び。
まずはビーズから与えてみたら、夢中で遊んでた。
やっぱこういうのが好きなのね。
私に首飾りをつくってくれたり、おままごとの道具にしたり。
楽しそうでなによりでした。
明日は粘土で遊ぼう。

そうそう…
今朝、玄関開けてふと前方を見ると、ちょろりと動くものが…
トカゲだ、ここで見るのは初めてだーと近寄ると
ん?
…川にいる、アレ?
まさか…ヤモリだろ…
…いや、やっぱりこれは、イモリ
全体的に黒く、しっぽの形状、うっすらお腹が赤っぽいような感じや
動きの鈍さから総合するとヤモリでもトカゲでもなく、
イモリとしか思えませんでした。
…なんでこんなところに…???
| サカモ | 04:20 | comments(0) | - | - | - |
水遊び!
あっつい!
34度予想なのは知っていたけど、暑いわ!
昼寝する、しないの繰り返しだった娘も、
もう思い切ってとことん遊ばせてやろう!と外で水遊び。
大きめのバケツに水をはってチャプチャプさせてあげようかと思ったが、
なんとなく体調が万全ではないような感じがするので、
単にバケツにお水入れて好きにさせてみた。
水風船もたくさん作って、バケツの中に落とし、水しぶきに歓声をあげたり。
そのうちに壁に投げて割って遊んだり。
とっても楽しそう。(´∀`)
あとはひたすらペットボトルに水を入れて庭にまく…まき続ける…。
「虫が、こないよーに、する、みじゅだよー」
…多分、殺虫剤的なことを言いたいのだと思う。
そうか、じゃあよろしく頼む。
そんな娘をカメラで撮ったり、追いかけられて濡らされたり。


本日も、おもらし連発。
うーん、もしかしてあんまり不快ではないのかなー。
濡れたら気持ち悪いと思うんだけど…
トレーニングパンツ4枚は早々に全滅。
最後なんて、私のひざに座ってるときにやられた。
「なんで、おかーしゃんのここ、ぬれてるのー(・∀・)」
オシッコだよ!(´Д`)
着せてたもの一式とパンツ計6枚を、2時以降に洗って干したけど、
お天気が良いことと暑いことでトレーニングパンツ以外はよく乾いてくれた。
そして、パンツ一枚きりじゃうまく脱水できないかと思ってたんだけど
(うちの洗濯機は、量があまりに少ないとエラーが出る)
うまいこと脱水できてラッキー。

午前中。
暑さが厳しくなるまえに、娘をおじいちゃん達に見てもらって買い物へ。
それぞれの店でお買い得品がちょろちょろあって、結局三軒全部回って汗だく。
途中、ちょっとしたお楽しみ…ローソンにてまた一番くじ購入。
店員さんに、
「…景品はあそこ(専用棚)にある分だけ、ですよね…」
と確認してみたら、「そうですねー」…やはりそうかー。
と、そこで「何狙いですか?」と逆に聞かれる。
「パーマンのマットです!」と答え、いざ!くじをひいてめくると…
なんと、マットは外したもののその次に欲しかった、
パーマンバッジ型貯金箱が当たッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
思わず「うおっ!やった!(;゚∀゚)=3」と興奮。
いい年した大人がすいません。
でも店員さんに
「これも狙ってたんですか?よかったですね!(・∀・)」
と言ってもらえて嬉しかった。
さっそく相方にメールして知らせる。
どっちかというと、私よりも相方がすごく欲しがってたのだった。
パーマン大好きなもんで。
よかったよかった。
でも娘に見つかって、「あかいの、なぁにー?ちょーだーい」と言われ、
大いに困る。こ、これはさすがにあげられないんだ…(´・ω・`)ゴメン
昨日相方が当てたキテレツキーホルダーのコロ助は娘にあげたけど。
なんか、お茶飲ませてあげたりおしゃべりしたりと、いいお友達になったようです。

週間予報通り、明日からまたしばらく雨続きなようなので、
娘が退屈しないようにと注文しておいた粘土やビーズが、
ちょうど明日届くらしい。うわーい。
どんな顔して喜んでくれるか、楽しみだ。
| サカモ | 21:24 | comments(0) | - | - | - |
連日で。
本日はお天気もまずまずなので、幼稚園に遊びにいってきました。>二歳児クラス

昨日も行ったので、なんか気軽に行こう!と思えた。
やっぱ間をおくとちょっと臆病になるというか、
色んな人と会う(大半が子供とはいえ)ことに躊躇してしまうので
連日でよかったな、と思う。
園庭は案の定どろどろ!ぐちゃぐちゃ。
ほんとは長靴はいてきて、思う存分遊ばせてあげたかったけど、
その長靴が濡れてるんです(つД`)
まぁ本人も、今日は室内での遊びに夢中だったので結果オーライですが…

線路をつなげて遊んだり、粘土こねたり、おままごとしたり。
お片づけもちゃんとできました。
最後はみんな集まってお歌や体操。
前の方で先生を実ながら一生懸命歌ったり踊ったりしてる娘を見てると、
ほほえましく、たのもしくも感じました。
とにかく…にやにやしっぱなしでした(´∀`)
娘が自分から私のとこに戻ってくるまで見守っておくことにして、
離れたところから観察してたのですが、
一番最後の、各々の帳面を受け取りに行くところで
名前を呼ばれたら「はい!」とお手々をあげ、自分から受け取りに行ったので
感激してしまいました。
おおー!(・∀・)

帰りに買い物。
ローソンに寄って一番くじ「藤子F不二雄キャラクターズ」をやってみる。
…やっぱりH賞(キーホルダー)か…orz
パーマンマットとパーマンバッジ型貯金箱が欲しいのになー。
それがだめでも、グラスかタオルが欲しい。
けっこう高いからそうそう何度もできないし。
(相方はキーホルダーとパーマンタオルをゲット!)

昼寝する、しないでもめてる(?)時に、
日頃から「それはやらないで」と言い聞かせてることを
何度もやられ、ちょっと「シメ」ないといかんかな、ということで
本気で泣いてみた。
泣けるかなーと思ったけど、日頃の様々な蓄積のおかげ(?)か
案外すんなり涙がでて自分でもびっくり。
「おかーさんがやめてって言うのに何回もやるから悲しいよー」
と言いながら泣くと、娘は寄り添ってきて私の体をぽんぽんしてくれて、
『あれ?効き目なしかなー』と思って目を開けると、悲しそうな顔。
涙が落ちるのを見てティッシュをとってくれたのだけど、
「なみだ、ふいてくれる(あげる)よ!」
と言いながら泣き出した。 なので実際には…
「なみだ、ふいてくれるょぅふええええー(;Д;)」
それでもちゃんと私の涙をふいてくれて、「もうしないよ!」と誓ってくれた。
少々後ろめたいけどね…ごめんよ。
んで、その後は
「ぅいちゃんのなみだも、ふいてーーー」
と涙ぽろぽろ。(*´д`*)

そんなこんなで夕方。
お散歩でもしよっか、とでかけてみると田んぼにおたまじゃくしがいっぱい。
しばらく観察してると、おたま以外にも色々いておもしろい。
というか、それらがなんていう生き物なのか気になって、
娘とつかまえてみることにした。というわけで一度ひきかえす。
網なんかもってないので、砂場道具から使えそうなモノをチョイス。
小さいバケツと、大きいバケツと、おたまみたいなスコップと、ざる。
カブトエビ?はけっこうどんくさくて、簡単に捕まえられた。
意外にもおたまじゃくしの動きが速くて一番てこずる。
エビみたいな生き物もなんとかゲット!
娘はひたすら、私がやることを見つめていたけど
合間に田んぼの水をすくっては入れ、すくっては入れ…
なんとか生き物らしい生き物は全部捕まえて、しばし観察。
エビみたいなのは、なんか…うまくいえないけど「エビではないな」って感じ。
胸のあたりがしゃわしゃわ〜ってなってる。うまくいえん。
よく見ておいて、あとで調べよう。
娘はもっぱら彼らをスコップですくうのに夢中。
力加減がわからないので、強くおしつけすぎたりしてたので、
早々に田んぼに戻してやることにした。すまんね。
で、後で調べたらエビみたいなものは「ホウネンエビ」というそうで。
ひとつ勉強になりました。

| サカモ | 22:22 | comments(0) | - | - | - |
絵の具遊び。
今日は最寄りの幼稚園でちょっとしたイベント。
絵の具や色水遊びなど普段家ではなかなかできない遊びをして
その後にちょこっとお話など…というもの。
雨だしどうしようかと思ってたけど、やっぱり行ってみた。
退屈だもんね。

さっそく絵の具遊びに興味津々な娘。
見たことのない大きな筆や、刷毛でぺたり。
塗った瞬間、にこ〜っと口元に笑みが浮かび、
ああ楽しいんだなぁーと私も嬉しくなった。
その後、ペンキを塗る時に使うようなローラー?で塗ったり、
スタンプ遊びしたり、…でもやっぱり一番はまってたのは絵の具でペタペタかな。
ちょっと神経質なのか、ちょっとでも手に絵の具がつくと
「あーあー、あらうう〜」と手洗い場に走っていってしまう。
いや、もう別にいちいち洗わなくても…(´Д`)

ひとしきり遊んで、みんなで片づけして、
色んな色に染まった子供を着替えさせ、我々大人は園長先生のお話など拝聴。
子供はみな別室に集められ、粘土や絵本などを読んで遊んでもらってる。
娘が途中で一度だけ私のとこに来たが、さびしかったとかではなく
確認だけ?しにきたようで、それっきりだった(´・ω・`)なんかさみしい…
お話はゲストの方の幼稚園選びについてのお話、
園長先生やスタッフの方の園についてのお話など。
なかなかためになったので、そういう意味でも行ってよかった。
お話が終わって娘を迎えに行くと、ちらりと私を見て再び遊びに夢中。
大きなビーズをヒモに通す、というのを延々やっていました。
すごい集中してやってたので、ああやっぱこういうの好きなんだなーと
妙に納得して、しばらくそのままにしてましたが、
お片づけが始まったので説得して終了。
粘土でも遊んだそうで、「おだんご、ちゅくったよ!」と誇らしげでした。

帰りはなかなかの強い雨…。
水たまりを見るや長靴でつっこんでいく娘…
確認してないけど多分中も濡れてる(´Д`)
んで、傘初心者なので上手にさせず、だいたい濡れてる。
いちおう撥水加工のパーカー着せてあったけど、
ちゃんとしたカッパをもってくればよかったと後悔…もうしょうがないけどさ…。
ちょうど小学校の下校時間とかちあってしまって、
ぞろぞろ歩くお兄ちゃん達にいちいち気を取られ、ちいとも進まない。
どんどん強くなる雨…濡れて風邪でもひかせたら、と焦る私。
でも進まない娘。むしろ自ら濡れにいってるし。
田んぼに入ろうとしたので「だめだよ!」と声をかけたのに、
ためらいなく入って、尻餅ついて泥だらけになったり。
…こういうとき、イライラしちゃう自分がたまらなくいやだ。はぁ…
ほんとは子供の好きにさせてあげて、見守ってあげるのがいいんだろうけど。
ストレスたまってるのか、元々心が狭いのか…←サイアク

結局私は半分ずぶ濡れで帰宅。
娘はなんとか頭だけ濡れた状態で戻ってこれた。
すぐさまお風呂に入って、オヤツ食べて…その間にご飯の用意。
ご機嫌でおかずは全部食べてくれたので、私もニッコニコ。
しかし、そのあと…食後のお薬(ヨーグルトに混ぜて与える)タイムでのこと。
ちょいと目を離したスキに「おかーしゃぁん、みて〜」と呼ぶので見てみると
お腹にヨーグルトを塗りたくってご満悦の娘…。
ズボンもシャツもヨーグルトまみれ。
なにしとんじゃあああ orz

全部着替えさせて、「やっとこれで終わる…」とクタクタになりつつ
寝かしつけ。ゆっくり読めばすぐ寝るだろうと思い、
重たい童話集をチョイスしたのに、ちっとも寝やしねぇ(つД`)
もう手がガクガク。
しかも途中で「もう起きる〜」とか言いだし、ガックリ。
結局、すったもんだで布団に入ってから一時間ちょっとかかりました…
お、お疲れ様、私…。

言うことを聞かなかったときに読む絵本、「ねないこだれだ」。
寝ない場合にも、そうでない場合にも勝手に内容変えて読んでますが、
これがいまだ効く。
今日も読んでみたら、最後にこわくなって「ふえぇえ〜」と泣き出した。
そのあとはなだめるだけなんだけど、途中で仲良しのうさぎのぬいぐるみに
「おばけがこわくて、ないちゃったの〜〜」
報告しながら思い出し泣きしててかわいかった。
あと、泣くといえば私のおっぱいをつねることがあって(マジで痛い)、
ほんとしつこくやられた時に半泣きで「痛いからやめてってば!」と訴えると、
その瞬間泣き出してこっちがびっくりした。
聞けば、私(おかあさん)が泣いてるのが悲しかったそうです。
ありゃりゃ、と逆に申し訳なくなってしまったけど、じゃあやるなよ…とも思ったり。


叱られたり怒られたまま眠るのはかわいそうだな、と思うので、
もう寝ちゃうな、ってとこでちゃんとフォローしています。
謝ったり、ムギューってしたり、ちゅーってしたり。
今日は「よしよし、怒ってごめんねぇ。だいすきだよー」って言ったんだけど、
「…ん。」とかすかに頷いて寝てしまいました。
そうか、わかってくれたか。
すまんね。至らないおかあちゃんで(つД`)

| サカモ | 21:35 | comments(0) | - | - | - |
ぷきゅるるる〜
娘さんの規則正しいいびき(?)が聞こえます(´∀`)
今日も昼寝拒否してがんばって起き続け、さきほど就寝…。
…眠いんなら寝ればいいのにねえ…。

それはそうと、「はやぶさ」ですよ!お疲れ様!
夢、ロマン、技術者の思い、いろんなものが詰まってるカプセルが帰ってきたよ!
こんなに胸が熱くなったニュースは久々。
昨日はネットとかニュース見れなかったんで、色々知ったのは今日だけど、
最後に撮った地球の写真(なんていうかもう…素晴らしかった!)とか、
色んな人の「おかえり」を見てて涙が出た。
特にこれ見て涙腺決壊。
個人的にはサッカーなんかより、この話題をたくさん報道してほしい。
「はやぶさ」ドキュメンタリー番組、録画準備できてます!(・∀・)ハヤクー


「アオイホノオ」4巻読了。
…どんどんトンコさんが性悪に見えてきた。
今回はホノオより庵野・山賀・赤井の三人がおもしろかった!
山賀の「一生食いっぱぐれないような気がする!」の見開きはほんと笑った。
赤井のアイディアに庵野が食いついて目からなんか出てるとことか。
| サカモ | 21:07 | comments(0) | - | - | - |
だから、なぜがんばる。
お昼過ぎに買い物に出かける。
車の中なら娘も寝るだろうと思っていたので、ちょっと遠出。
…なのに、なんでか全然寝やしない(´Д`)
結局、「行けたらいいな」程度に思ってた西○屋に到着。
暑くなるとはいえ、冷房が効いてる店などでさっと羽織れるシャツが欲しくて
探してたけど、ちょうどいいのが見つからなくて…。
そしたらまぁ、さすが西○屋!地味目ではあるけどシンプルな
ガーゼ生地のシャツがなんと¥279ですよ!(つД`)
Tシャツもそんな値段。
この店に来ると、¥600くらいの値が付いてても「高っ!」と思ってしまう。
子どもの普段着なんてこれで充分ですよ。数がいるんだ、数が!

その後相方の用事を済ませて、その間も寝るかなーなんて様子みてたけど、
「おなかすいたー!ごはん、はべよ(食べよ)?」(←昼食後なのでお腹すいてないはず…)
とかおっしゃる。眠いから無茶言ってるのかほんとなのかわからず、
しばらくごまかしつつ走ってたけど、一つ用事が済むたびに
「おわったー?じゃあ、はべよっか(・∀・)」
と言うので我々も根負け。
鮭とおかかのおにぎりをご所望なので、コンビニで買うことに。
そしたら、具が見えると「いらない」って言うんですよ!orz
なんすか、アナタ貴族ですか!
結局、白いご飯のところと海苔部分だけ食べて満足したようす。
まぁ、出先で「具のないおにぎり」ってなかなか手に入りませんけどね…。

それからなんだかんだ、けっこうな距離を移動しましたけども寝ない。
でも相当眠そう。
こういうときに、ショッピングセンター的なところに連れていくと、
走り回ったりわがまま言ったり大変なんだけど、…と思いつつ、
用事があるので仕方なくその店に向かうと、駐車場に入る一歩手前で事切れる(´Д`)
で、そのまま微動だにせず一時間半眠る…。
がんばるなぁ。すごいよ、子供って。

| サカモ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
33度ですってよ!
あちいよ!(´Д`;)

夕べ早くに寝た娘さん、案の定お早い目覚めで。
夜中はそんなに心配するほどしょっちゅうは起きず。
一度、9時ごろに目を覚まし私を呼んで、
隣に行くと目を少し開けて
「…あしゃごはん(朝ご飯)食べよっか」
などと言ったくらいかな。
私が「まだ夜だよ〜」と笑うと、本人もウフッ!と笑って
また目を閉じてしまいましたよ。もしや寝言?

で、朝6時に起こされて、第一声が
「のどかわいたー!おちゃー!」
ハイハイ…そらノドも乾くわな。
早起きすることは容易に想像がついたので私も早めに就寝したおかげか、
6時起きはそんなにつらくなかった。ホッ。

で、早く起きれば早く眠くなるのも道理。
しかし休日でお父さんがいるため張り切って起き続ける娘。
ならばと昨日と同じく…いや、昨日よりも早めにお風呂に入れ
ご飯さえ食べればいつでも寝られるにしておく。
今日は、私の誕生日祝いにお義母さんがちらし寿司を作ってくれて(感謝!!)
久々にみんなで夕食会…ということになってたのに
娘さん、眠たいせいでイヤイヤ全開。私はあんまりゆっくり味わえず(つД`)
(でもすごく美味しかったな…)
どうなることかと思ったけど、お義父さん達がうまく娘の気を引くやり方で
ご飯を食べさせてくれたので、場も和んで助かった。
そのスキに自宅に戻り布団を敷いてきたりして。
後は着替えと歯磨きだけでよし!
ちょっと安心したので、ビールをいただいた。うまー(´Д`)

お腹も満たされた頃合いを見計らって、半強制的に抱っこで連れて帰る。
「あー!おとうさんにー、あいたかったのー!!」
(もっとお父さんと遊びたかった、の意)
と口では抵抗するけど、体はもう力弱く…。
うまいこと誘導して歯磨きと着替えを済ませ、昨日と同じく長めの物語を
ゆ〜〜っくり読むと…4ページ目くらいでガクッと寝てしまいました。
はー。疲れた。
今日は7時に寝たので、すごい早朝に目を覚ますこともないだろう(と思う)。
暑かったし疲れてるのにがんばったねぇ。おやすみ。

南側の窓の日よけ対策に、ホームセンターで色々見てみたが、
結局、義母おすすめの「寒冷紗」というのを買ってみた。
園芸用なんだけど、遮光率75%だし、値段も安い(2m×4mで¥1200程度)。
縁側の屋根の内側につけるだけなのでそんなオサレなのはいらないし、充分。
まだ取り付けてないけど、これでマシになりますように。
東側の朝日(ちょうど朝食を食べる時間帯にすごくまぶしい)対策も
これの余り分でなんとかならんかと画策中。
ただし室内なので多少は見てくれをなんとかせんと。…さあて。

お昼頃、玄関から庭に出て母屋に行こうとしたら
目の前にヘビ!!!
うわあぁああああああ
びっくりした!!久しぶりに見たわ。
細くて、すんごい長いの!
シマヘビ?多分毒なんてないヤツだと思う。
そのまま庭の植木にするする登っていって、姿が見えなくなった…
こわーー。
義母に話すと、一匹庭に住み着いてるのがいるよ、と聞いたけど
あんな長いのがいきなり木の上とかから落ちてきたらと思うと、もうね(つД`)ヒィー
自然の多いとこだから蛇くらいいても不思議じゃないけど、
いきなり庭にいると驚くわな。
多分娘が見たら泣いてる。

ここ数日、トイレトレーニングの次の段階…
「もらしてもいいからパンツをはかせて過ごす」を実行中。
一応トレーニングパンツをメインに、それが尽きたら普通のパンツに
ナプキンタイプのおしっこシート装着、なども試し中。
暑くなってきたので汗で出す分、おしっこの回数も減ってるのだけど
短時間で二枚、三枚と濡らすこともありパンツ洗うのに忙しい。
トレーニングパンツは厚いのでなかなか乾かないのが悲しい。
…あ、そうだ。
リビングの分厚いラグを薄いラグに換えてしまえば…
今よりも簡単に干せるし、何なら洗えるし、失敗されても気が楽になりそうな…。
一時的にでもそうしちゃおうかしら。
| サカモ | 21:04 | comments(0) | - | - | - |
夏日。
う〜い。暑い。

南側の窓から熱風が…
こりゃいかん、今からこんな調子じゃ真夏には…(´Д`)
近いうちに日よけ対策をしないといかんな。
南側以外の窓を開けて室内にいたら結構涼しいんだけど…。

娘は鼻水のみ、だらだら状態。
基本的に元気なので、もう大丈夫かな。
とういわけで、日焼け対策万全にしてちょろっと散歩。
自転車ですい〜っと走ると、いい風で気持ちいい。
娘は今まで、風にあたると「さむい〜」とか言ってたのに、
今日はさすがに「きもちいいねぇ」と嬉しそう。

ローソン寄って例の藤子F先生フェアの、
クリアファイル(エスパー魔美)をゲット。
あれ、ファイルが置いてある場所以外のお菓子コーナーにも
対象商品があるので要注意だ。店舗にもよるとは思うけど。
(ちゃんとかためて置いてあるとこが大半だとは思う…ていうか、そうしてほしい)
どうせならコンプしようかしら。どうしよう。
21エモンのもかわいいしなぁ。

あっつい!
さすがに扇風機を出した…。
毛布も梅雨入り前に洗えたし、ちょっと安心ね。

じゃ、おばあちゃんちでおやつにアイス食べてこよ〜(´∀`)


…その後。
昼寝拒否、パンツはくの拒否、色々拒否(全て眠いせい)な娘さん。
色々ごまかして半強制的に自宅に連れて帰るも、
何かとイヤだイヤだと反抗し泣く。
寝ればいいのに…と思いつつ、4時半ごろシャワーを浴びさせる。
体を洗い終わっても、まだ遊びたいというのでしばらく好きにさせる。
着替え等準備して戻ると、私の洗顔フォームを大量にひねり出して遊んでおり
床や壁、洗面器がぬるぬるに…(´Д`)
すべって転んだら大変!ていうかもったいねぇええええ!!ってことで
「こわー!なぁにしてんのおおおお!!!」とカミナリをおとす。
夕食もなんとか食べてくれて(途中から「おかーしゃんがたべさせて〜」とくったり)
うまいこと布団に誘い込み、長めの物語をゆ〜っくり淡々と読んで聞かせてみると
半分もいかないうちに撃沈。ふうううう(´Д`)
…というわけで18時20分就寝。
いくらなんでも、夜中に一度は起きるだろうな…
| サカモ | 14:37 | comments(0) | - | - | - |
嬉しいです。
37回目の誕生日。
んー、でももうほんとにどうでもよくなってきてるな。

朝、お義母さんが「お誕生日おめでとう」と言ってくれて気づいた。
娘は「にゃにが、おめでとー?(・∀・)」とポカーン状態だったが、
それからずいぶん時間が経った頃、二人きりのときに、
ブロックを組み立てたものを私に差し出し、
「はい、どーじょー。おかーしゃん」
…最初はなんのことかわからなかったけど、
そのあとに「おめでとー」と小さな声で照れくさそうに言ってくれた。
娘なりのお誕生日プレゼントだとわかり涙が出そうになった。

ありがとう。かわいいね。
お母さんはとてもとても嬉しくて、ムギューしてやったさ。


しっかし暑い。
予想最高気温30度なんて超えてるんじゃないか?
からりとしてるので快適ではあるけど…
毛布洗うの今日にしてよかった。
これなら完全に乾くことでしょう。ワーイ
でも紫外線もすごいらしいので、うかつに外に出れない。
じりじり肌が焼ける感覚が恐ろしいぜ(´Д`)

夕べ11時くらいまで起きてた娘。
何故かというと、帰ってきた相方と私と…つまりは全員で
風船を使ってサッカーしたり投げ合いしたりしてて、白熱しちゃって…
だから今朝は寝坊するだろうと思っていたのに、
いつも通りの時間に起床したのでビックリ。
ということはお昼寝突入が早まるかな、と期待してたらその通りでした。
いやー、こんな暑い時間帯は寝てるのに限るよ。助かる。
起きてたら「お外行く!」とか言い出すのでたまったもんじゃない(´Д`)


先日、昼寝の後にびっしょり汗かいてたので着替えさせてると、
「なんで、おきがえ?」と聞くので、「いっぱい汗かいたからよー」と答えると、
「汗?かいたの? おすもうさんみたいに?
なんて言うので爆笑しました。
そういや、実際に汗ダラダラかいてる人なんて、テレビでもお相撲さんくらいしか
見たことないもんね。今までは暑いといってもそれほどじゃなかったし。

もひとつ娘語録。
昨日の夕食時、娘のわがままに怒っていた私に、
「おかーしゃん、にっこりして〜?」
と言ってきた。
これは最近よく言うので、普通に「じゃあちゃんと食べなさいよ」とか
受け答えしてると、
「おこるとー、おめめが…こわくなるからね、」
「だからー、笑った方が、いいとおもうよー」
…などと続いたので降参。
くっそう、どこでそんな言い回し勉強してきやがった(*´д`*)

いやあ、毎日楽しいです。

楽しいといえば、さっき某スーパーでもらった、明日の青果市のチラシ。

おっかねぇ。
すごい違和感なのにどうして誰も気づかない。
いや待て…これはもしや武器の方と思わせておいて、まさか力士の(以下略)
| サカモ | 14:34 | comments(2) | - | - | - |
ぽこぽこ。
アサガオもひまわりも、イタリアンパセリもバジルも順調に育ってます。
中でもバジルの小さい葉がかわいらしく、
毎朝虫にやられてないかハラハラしつつチェックしております。
無事に育ってくれ〜。

いやあ、暑いな。
夏って感じの暑さだ。
こうなってくると夏恒例、我が家のMac熱暴走が始まるわけだが
もうほんとにどうしよう。やってらんない。
動画なんか見られないもん。(普段からあまり見ないけど…)
マジでどうにかしたい…OSの問題も含めて買い換えがベスト?
いや、そんな金どこに(以下略)

今日は、お隣のおじいちゃんの畑で、
タマネギを収穫する作業をお手伝いさせてもらいました。
長靴はいて、おじいちゃん二人に囲まれ、
よいしょ!と慣れない手つきでタマネギをひっこぬく娘。
そのうち慣れてきて、小さいのを選んでぽこぽこ。
一つ抜くたびに、収穫済みのタマネギを結わえてるお隣のおじいちゃんに
「みてー!とれたよー!(・∀・)」と報告。
お隣のおじいちゃんは、そんな娘に笑顔でつきあってくれて、
とても和やかなひとときでした。
いい体験できたし、さらには娘が抜いた分のタマネギをおみやげにもたせてくれて、
嬉しいやら助かるやら。わーい!
娘も楽しかったみたい。
きっと相方が仕事から帰ったら、誇らしげに報告することでしょう。

風邪の具合は、ぼちぼち。
鼻水ずるずるだし、まだまだ本調子ではない様子。
本人はいたって元気そうなのだけど。
まぁ明日くらいまでは、おうち周辺でお茶をにごしておこう。

で、これすごく行きたいんだけど、どうしましょう。
ドラえもんの科学みらい展
| サカモ | 15:01 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode