Page: 1/4   >>
夏、満喫!
100818_1040~01.jpg
夕べ、寝ぼけて兄のおっぱいを触っていた娘(´∀`)
違うと気付いたときの顔ったら。


午前中、墓参りを済ませてから
私、娘、兄、甥っ子の四人で川へ。
祖母が住んでるあたりの川はそれは綺麗で、
子供が安心して遊べるポイントがたくさん!
娘は、夕べからおじさん(私の兄)にたくさん遊んでもらっていたので
すっかりなついてしまい、今日もべったり。
兄も娘を可愛がってくれてるので、非常に微笑ましい。
甥っ子はひたすら、網を持って魚や蟹とり。

私は…ある程度水に濡れてもいい恰好では来ていたが
泳ぐ準備はしてきておらず。
しかしみんなが気持ち良さげに泳いでるのを見ているうちに、
川に飛び込みたくてウズウズしてきて、迷ったものの
結局泳いでしまいましたー(´∀`)
ここで泳ぐなんて次はいつになるかわからないし
滅多にない機会だから、ふっきれた!
むちゃくちゃ気持ち良かったわー!
娘も、一緒に泳ぐと凄く喜んでくれた。

時折、川から上がっておやつをつまみつつ休憩。
青い空にはもくもく入道雲、川はどこまでも澄んでて、山は元気な緑色。
いやー、百点満点のひととき。

娘、基本は浮き輪でプカプカしてて、それを誰かが押してあげたり。
後は浅瀬でちゃぷちゃぷしてたけど、娘のお腹くらいの水位の場所で
何を思ったのか急に座りこんだ。(当然沈んだ…)
一瞬、予想外だった!って感じの顔で浮かんできたが
慌てて足を滑らせ、目を開けたままでまた沈み…軽く溺れた(つД`)
私が両手を持ってたし、目の前の出来事だったけど
何がしたかったのかわからなくて少し反応が遅れてしまった。
鼻に水が入って泣いてたけど、すぐ復活。
その後はことあるごとに「川はおぼれるから、あぶないねー」と言うように。
身を持って学習してしまったね…

たっぷり二時間遊んで、帰宅。
私は祖母宅にあった適当な健康サンダルをはいて行ってしまった為、
足裏を刺激し続けることになり、しばらくじんじんして痛かった。

私も兄も子供達も、みんなが楽しく過ごせて
みんなにとってとても貴重な1日になりました。

最高!
| サカモ | 21:53 | comments(0) | - | - | - |
いとこと。
今日は兄一家と合流し久々に皆揃っての夕食。
祖母の家にこんな人数が集まるのはいつぶりか。
色々な意味で感慨深い…(つД`)


一年ぶりに会う甥っ子Kちゃんが凄く「少年」になっててびっくり!
いとこ同士、すぐ打ち解けて一緒に遊んでるのを見てると
ほんとにもう…感無量。
子供って凄いなあ。

色々書きたいことは多いけど、兄と話しこんでたらもうこんな時間!
ね、寝なきゃ!


【追記】
娘、Kちゃんのことを「K兄ちゃん、K兄ちゃん」と呼んで、
ずっとくっついて遊ぶ。
ちょうど兄と私の年齢差と同じ。
Kちゃんは兄の子供の頃とそっくりなこともあり
見ていてノスタルジーというか
こんな風だったのかなぁ、と妙な気分に。
巻き戻して見てるような。
寝る時は、座敷に布団並べてTHEお泊まり!って感じ。
娘は、そんな風に寝るのは初めてなので興奮して、
結局Kちゃんが寝てしまうまで寝なかった。
楽しかったんだねぇ。
| サカモ | 01:15 | comments(0) | - | - | - |
ぷかーり。
100816_1054~02.jpg
本日は川に行ってきました。

自分が小学生の時、しょっちゅう泳ぎに行ったポイント。
当時と全然変わらず、綺麗なところだった。
水は冷たくて気持ちよく、澄んでいた。
浅いところには簡単に捕まえられる魚もいて、娘大喜び!
浮き輪でプカプカ、チャプチャプ。
しかし、水に浸かりっぱなしだったので、短時間で切り上げることに。
また来ようね(´∀`)

午後、娘が昼寝から覚めるのを待って母と呉服屋へ。
七五三の時の小物類を買ってあげたいとか。
呉服屋に着くと、なんとそこの若女将(って言うのか?)が同級生で、めちゃめちゃびっくりした。
いやあ、久々すぎて笑えた。
ゆっくり話したかったけど、娘もいたのでそうもいかず。
その後が気になる他の同級生のことをちらっと聞いて、別れた。
いやー、なんか楽しかったぞ(´∀`)
| サカモ | 03:40 | comments(0) | - | - | - |
お盆
午前中、おはぎを作って父方の親戚の家へ。
私も相当久しぶり。
娘を見てめちゃめちゃ喜んでくれた。
やっぱりお年寄りにとって、身内の小さい子っていうのは
かなり可愛いものらしく、顔をクシャクシャにして喜んでくれてるのをみてると
今回娘と帰省して良かったなあとしみじみ。

その後祖母宅を訪問。
先ほどの親戚の住んでる地域は今日がお盆だが
祖母の住んでるあたりは時期がずれるらしい。
ほんの数kmしか離れてない地域なのに違うってのが面白い。
どうやらお米を作ってる人が多いところ(祖母が住んでるあたり)では今時分が収穫時期で忙しいので
旧盆にすることになったらしい。
なので、今日は特になにもなく。
だけど祖母は娘が来たのが嬉しくてたまらない様子。
良かった(つД`)


今日の娘は少々ご機嫌ナナメ。
もしかしたらホームシックかも?
昨日からたまに、私と二人きりの時に
「もうおうち(京都)かえろ?」とか言うので…
「おとうしゃんにあいたいなー」としょげてることも。
たのしそうに過ごしてるように見えるので、帰りたい発言はけっこう意外だった。

でも相方にしてみれば嬉しいよね(´∀`)
とりあえず電話で声を聞かせてあげました。
| サカモ | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
調子にノリノリ
なんでも相手してくれるおじいちゃん&おばあちゃんにべったりの日々。
ワガママ、やりたい放題になってきて少々困ってます。
食事時など特に…
はぁ。

今日は特に何もせず。
本屋に行ったりした程度。
そこで顔馴染みに会えて嬉しかったな。
ハガレンやっと入手できてホッ。

地元では毎年夏になると、
土曜日の夕方は商店街で夜市が開かれていた。
夜店未体験な娘を連れて行ってあげたかったが、
親に話を聞くとどうも最近はやっていない様子。
ちぇー。
せっかくなので持参した浴衣を娘に着せ披露してみた。
両親ともにたいそう喜んで、ビデオにまでおさめるしまつ。
持ってきた甲斐があった(´∀`)
娘は「おまちゅり!おまちゅり!」と駆け回っていて
あっという間に汗びっしょり…
喜んでもらえて良かった、良かった。

こちらに来てからというもの、娘が寝てからの時間は
父所有の「鬼平犯科帳」や「剣客商売」など…
つまりさいとうプロの時代劇漫画ばかり読んでいる。
「鬼平」もいいけど「剣客商売」が気に入った。
どちらも主人公が抜群に強く恰好良い。
ホロリとさせられることもあり次々読んでしまう。
今度原作も読もうかな(´∀`)
| サカモ | 22:34 | comments(0) | - | - | - |
初めての海
100813_2028~01.jpg
午前中、娘を連れて近所に住む恩師を訪問。
数年ぶりに会うが、変わらずパワフルであった。
お元気そうで何より。

夕方、みんなで海へ。
いきなり海水浴ではなく、
とりあえず海を近くで見せてあげたくて
涼しい時間帯に行ってみました。
砂浜に降りて目の前に海が広がると
娘の目が輝き、「うわぁ〜お」と興奮気味。
横を流れる川に足をつけちゃぷちゃぷ。
海はやはり波が怖い様子。
何度かチャレンジするが、すぐ逃げてくる(´∀`)
あとは砂浜で貝殻を拾ったり砂遊びしたり。
昔は桜貝がいっぱい落ちていたのにぜんぜんなかったのが残念。
でも海岸はゴミひとつなく綺麗で感心した。
聞けば、ここは県内でもかなり綺麗な海水浴場なのだそう。
素晴らしいね。

散々砂まみれになり、ついでに服のままおしっこまでして、
帰りの車内では下半身裸ん坊(つД`)
でもとっても嬉しそうだったし良かった。

また行くぞ。
| サカモ | 10:53 | comments(0) | - | - | - |
本領発揮
本日は風呂で水遊びしたり、買い物に行ったり。
慣れてきていつもの調子がでてきた娘(´∀`)
たくさん遊んでもらって嬉しそう。

私はこれを機に自分の部屋に残してあるマンガや
色々なものを整理した。
レア物の回収もできたのでよかった。
しかし、わかっていたことだが選別作業が大変!
この際ガンガン捨ててしまおうと思っていたが
実際パラパラめくってみたりするとつい読みふけってしまう。
なので、まだ作業は中断されたまま。
今一番悩んでるのは、うる星やつらのコミックスをどうするか。
かなり古いので買い直したいところだが、そこまでするのも…
しかし思い入れもあるしなー。

まだ時間はあるので悩んでおこう。


明日は恩師のところに挨拶に行く予定。
| サカモ | 22:29 | comments(0) | - | - | - |
初めての水族館
100811_1242~01.jpg
本日は水族館に行ってきました。

規模は小さいけど、娘には充分。
でかい水槽をみた第一声
「うわ〜ぁお」
が面白かった。
自分が最後に来たのは二十年以上前かな?
子供が触れられる水槽や、アシカ(可愛かった!)のコーナーなどもできており
自分が知ってる頃に比べ、雰囲気が明るくなっていて楽しかった。
子供の頃一番怖かった、
昔の潜水服の展示コーナーはなくなっていて
安心したような少し残念だったような。

私が父と話しこんでるスキに
ちゃっかり販売コーナーで母に色々買ってもらっていた娘。
油断してた…。
そのあと近くの観光センター?の食堂で昼食をとり、
ついでに土産ものを買い込んだ。
名産品は日持ちするものばかりなので
買える時に買っておいた方が楽だし(´∀`)

帰宅後、なんだかんだとなかなか寝ない娘。
やっと寝たと思ってたら夕方4時!
私も寝ちゃったので起きたら6時ですよ(つД`)

おかげで、夜はなかなか寝なくて、
やっと先ほど(11時過ぎ)就寝。
はー。
お風呂で浮き輪デビューしたり、楽しかったわあ。
また明日!
| サカモ | 23:35 | comments(2) | - | - | - |
ちかれた
100810_0947~02.jpg
初めての新幹線、初めての遠出。
心配してたものの、なんとか無事に着きました。
アンパンマン列車も娘は大喜び!
しかも、車内販売でアンパンマン弁当もゲットできてラッキー!

新幹線内のトイレは車椅子用の広いものがあり、揺れも少ないため楽勝でしたが
岡山からの特急は…
狭い、和式、やたら揺れるの最悪三拍子。
娘におしっこさせただけですっかり酔ってしまいました(つД`)
気持ち悪くて寝てしまいたかったのだけど、
娘が寝かせてくれないのでトホホ。

お絵かきやシールで間をもたせてたけど、
あと三時間って時点からあやしくなってきた。
眠いのに寝ないせいもあり、また眠気が増すに従って
聞き分けもなくなり悪循環になるのは目に見えており…
なんとか少しだけでも寝かせようとしたけど全くダメ。
結局、到着してからも寝ないまま、お風呂→ご飯→絵本コンボにより三分で撃沈。
まあ色々ありすぎて寝れないよね(´∀`)

いやあ、しかし。
やっと私の祖母(娘にとってはひいおばあちゃん)にも会わせてあげられた。
これで今回の帰省の八割は成功と言える。
凄く凄く喜んでくれて、私も嬉しかった。

明日は水族館に行く予定。楽しみ!
| サカモ | 21:08 | comments(0) | - | - | - |
よーしうむうむ、よーし。
準備完了!

帰省するにあたり、携帯からブログ更新できるか
先ほどチェックしてみた。
めっちゃ簡単で拍子抜けしたー。
実家にはPCがなくチェックできないため
なにか不手際があるかもしれませんが、ご容赦を。
備忘録として簡単に更新だけはしていくつもりです。


今日のミッションその1は…相方の食料を買いだめ。
冷凍のチャーハンやピザなど日持ちするものを買っておいた。
おやつもね。
それから、今日は夜早く寝てもらう為に、娘をお昼寝させない予定。
逆にいつも通り過ごして、早起きさせると
電車の中でよく寝てくれるかも、という説もあるけど
私も早く寝たいしなぁ…。
幸いあんまり眠くなさそうなので今の所大丈夫そう。
我々大人が寝坊しないよう頑張らないと。シャレにならん。


しっかし今日は比較的涼しいなぁ。
雨が降りそうで降らない。
…と書いたところでむうっと暑くなってきた。
うわー(つД`)


さあ。
今から何して過ごそう。


というわけで、明日からしばらく…行ってきます(・∀・)


| サカモ | 13:42 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode