Page: 1/4   >>
餅つき
ぺったん。


餅つき機とはいえ、つきっきりなのは変わらず。
しっかし。
年に一度の、嫁としての輝きポイントだったのだけど
三歳児の制御にばかり手も気もとられ
うまいことお役に立てませんでした(´・ω・`)
娘は初・お餅!
ノドに詰まらせないか心配だったけど、
小さくちぎってきなこにまぶしてあげたら
美味しそうにモリモリ食べてましたよー。
て、食べ過ぎだわ。この人。

毎日いとこちゃんと楽しくいっぱい遊んで、
夕方にはすっかり眠たそうにしてる娘。
ちょっと前まで、どんなに眠そうでも
「眠い?」と聞いても「ううん、ねむたくない…」と
認めたがらないことが多かったのだけど、
近頃はなんだか素直に「ねむいー」と言うようになった。
それだけ疲れてるってことかな。
そりゃ、楽しいもんねぇ(´∀`)


年賀状を出し終えたところだというのに、
住所を間違えて出してしまったものが一通あることに気づく。
なんかおかしいと思ってたんだよなぁ…>確かめろ
親類…っていうか兄宛なのだけど、引っ越す前の住所に送っちゃった。
今更慌てたところでなんもできないし、
多分転送されるだろうからそれをアテにしとこ。
…ご、ごめんなさい…


29日にはバクマンとBASTARD!の新刊が出る(予定)。
楽しみだー…と思ってたのだけど、
BASTARD!の18巻以降、4冊ほどがすっぽりなくなってるのが気になる。
ミカエルだのウリエルだの、あの辺が出てきたあたりのお話。
どうしたんだろう、探したけど見つからない。
どこにいったのー(つД`)
ないといえば、寄生獣の6巻もない。
これは大学の時の先輩に貸してそのままになってるから。
編集王の4,5巻は三回目の引っ越しのときに無くなった。
こういうのいやだなぁ…
寄生獣・編集王は文庫などで買い直してもいいけど
バスタはなー…>微妙
| サカモ | 22:11 | comments(0) | - | - | - |
やくそく。
どうもまだイマイチわかってないようで…>"約束"というもの
今日も今日とて、なんだかんだで
私がプチ家出(たてこもり)→泣いて謝る→約束します、もうしません
→数時間後、約束を破る……の繰り返し。
もうやだー。
こうやって何度も繰り返して教えていくものなんだろうけど
疲れますなぁ…

本日は夫の会社の忘年会。
仕事自体は早く終わって帰ってきたけど、
さっきまた出て行った。お疲れさんです。
まぁちょっとはお酒呑んで発散してきてくださいな。
私たちは手抜きご飯でまったりしときますわー(´∀`)

かねてより行きたいと思ってた散髪。
迷った末にいつも行くお店には行かないことにした。
自転車で行ける距離にあるお店に行ってみようかと。
長年通ってるけど、なんかこちらの注文が伝わりにくいというか、
好みをわかって(覚えて)もらえないというか…
合ってない、ということなんでしょうかね。これ。
そんな無茶なことは言ってないと思うんだけど…。
長いこと行ってるとこなんで、思い切るのにちょっと時間かかったけど
そろそろ、ね。
次のお店は相性がいいといいんだけど。


ハチワンダイバー18巻読了。
いやー。
表紙で苦笑。
そよと凛なんだけど、もう肉のかたまりだよー。
遠近感もあったもんじゃない。
これで萌える人いるのか。
それはともかく中味はね、二こ神さんがね、うおおおお
マムシとの日々、楽しかったんだね…
。・゚・(ノД`)・゚・。 >ハチワンとの日々も忘れないでください…
この事実をハチワンとそよが知ったらどうなるか、も気になる。
次は文字山!どうなる!?


| サカモ | 17:05 | comments(0) | - | - | - |
珍しい!
娘が昼寝しました!(;゚∀゚)=3
心おきなくフリーターーーイムっ!

いつもより早く起きた娘。
朝ご飯をモタモタと食べてるので急かせる。
今日は、今年最後の月参り。出ておきたい。
それが終わると、昨日ご近所の方にいただいたお菓子を、
仏壇からとってきた。
昨日もらった瞬間に食べると言ってたのだけど
とっくにオヤツは食べてたので、お供えしといて
明日のおやつの時間にしようね、という約束だったのだ。
…だったのに。
ダメだよ、と何度も言葉で制したにもかかわらず
返事もせず黙々とハサミで包みを切り、食べようとするので脱力。
はぁ…。
おじいちゃん達の前で、朝っぱらからがみがみ言うのもアレだったので
じゃあもうそれは仕方ないから食べてもいいけど、
その代わり今日はオヤツないからね、いい?と聞いた。
すると、それでもいいというので食べさせることに。
どうせまた度々、オヤツちょうだいとか、
食べたくなったとか言うんだろうな…というのが目に見えてるので
この時点でガックリきてしまう。

そのまま帰ろうとしないので、しばらくおじいちゃんに相手してもらうことに。
私は家に帰って洗濯物を干し、布団を干し、
東側の窓の網戸を外して窓ふき。
結露でガラスもサッシもビチョビチョだ。
毎日気になってるのだけど、普段はいちいち網戸外してられないのでねー。
大きな窓じゃないのに、窓一枚につき古タオル一枚がしぼれるくらい濡れる。
レバーを回して開けるタイプの窓なので、全ての面をキレイにはできないけど
気が済んだというか、スッキリしたというか。
ちょっとずつできるとこから大掃除。
そのままタオル持って、家のあちこちの窓を拭いて回る…と思ったら
玄関扉で挫折。タオル何枚いるの!ってくらい、したたる水滴。
古タオル三枚使ったとこでギブアップ。

タオル洗って干したら、娘と歩いて買い物でも行こうと思ってたら
いち早くおばあちゃんと歩いてお買い物に行くという。
あわてる私。
後から自転車で追いかけるということにした。
途中で無事合流。


お昼ご飯の後、すったもんだの後にうまくお昼寝してくれた!
いつもならおとなしく布団に入っててくれないのに、
ぬいぐるみ並べて一緒にぬくぬくしてるうちに、
子守歌となでなでが効いたのか、寝た。
イヤッホーーーイ!(´∀`)
これで今日は夕方のぐずりもなくなる…かな?


私もちょっと休憩です。ふう。
| サカモ | 15:05 | comments(0) | - | - | - |
冷えるなぁ
寒い寒い!
空はどんより曇り空…
こりゃヘタしたら雪降りそう。
降っても不思議じゃない寒さだ。


娘さん、ご機嫌ナナメ。
いや、ナナメっていうか反抗するする。
夕べも同じことで叱られ、半分泣き寝入りだったのに
また同じことしてるのでまた叱る、というやな感じ。
返事をしないとか、約束を3秒で破るとか、そんなん。

はー…疲れるわ…

そう、眠いときに色々とイヤイヤ言ったりするので
寝かしつけ前に叱ることは多いのです。
こちらとしても、文字通り泣き寝入りさせるというのは
なんだかかわいそうと思うのですが、
甘い顔してるとますます寝ないし、エスカレートするのでね。
叱る→泣く→そのうち寝る…なんてこともしばしば。
しかし夫も、そんなパターンで寝かしつけた後は、
寝顔見たり寝息聞いたりすると、なんか悪いことした気になる、と言ってて
思うことは一緒なんだなぁ…と二人して苦笑。
寝顔はほんと、天使なんだよなぁ。だから余計に。

…でもせめて、やっぱり、ほんわかした気持ちで寝入ってもらいたいから
そろそろ眠りそうだな…ってタイミングで、
せめて笑顔で頭やほっぺをなでてあげます。
眠りに入る直前のおかあさんはにっこりしてた、って方が
私にも娘にもいいことだと思うので。
まだまだ寝そうにない時にやると喜びすぎて寝なくなるので
もう寝るな、って時じゃないとだめだけど。

こちらもほんとに頭にきてるときはうまく切り替えきでないけど、
まぁできるだけ、ね。


「いっぱい叱ったけど、ちゃんと大好きだよ。おやすみ」
って伝わってるかしら。
| サカモ | 01:10 | comments(0) | - | - | - |
あーあ…
例の条例案、可決されてしまいました。
どうなるんでしょうね…。
首相や官房長官から反対派にとって追い風になる発言が出たけど
非常に複雑な気持ちですよ(´Д`)
さあ。次に自分ができることは何だろう。


本日は、幼稚園(の未就園児クラス)最終日。
寒いけど行って参りましたよー。
今回も部屋の中で粘土やおままごとで遊ぶ。
以前公園でお会いして意気投合した方とも再会できて嬉しかったなー。
帰る時間になってから、先生に今までちびちびためておいた
ベルマークを進呈した。
あれ、今まで知らなかったけど、1点=およそ1円なんだそうで。
そうだったのかー。

帰宅後、お昼ご飯。
スーパーで買ってきたかぼちゃコロッケと、おにぎり、
それからたっぷりの卵スープを
全部食べてくれたのでびっくり!!
おにぎりはいつも、途中で食べるのをあきらめてしまうので
ほんとに驚いた。(海苔が湿ってくると食べにくくなるらしい)
たくさんほめておいた(´∀`)


午後。
届いてしまった。

DSで、何か新しいゲームが欲しいなーと思ってた。
逆転裁判4も未プレイなのでやってみたいけど、
マリオみたいなアクションもいいなぁと思ってたところに
友人の嫁はんが購入して楽しんでるとのことで"もじぴったん"熱が再加熱!
GBA版ははまったなー(全ステージクリアはまだ達成できてないけど)。
タッチペン操作の方が早そうだし遊びやすそう。
さらにこのGBA版のソフトを差し込めばステージが増えるらしく
お得感もあって、数日間迷った後にポチってしまった。
娘が寝るまで我慢…うう。



| サカモ | 15:04 | comments(0) | - | - | - |
かくれてー!
…正直、もうめんどくさいのであります…
この遊び、早く飽きてくれないかしら。
さっきもおばあちゃんとこで、全員に隠れろと言い従わないと泣いたそうで。
仕方ないので、録り貯めたアンパンマン見せておとなしくしてもらってる、とのこと。
ああ、もう…ほんとにすみません…(´・ω・`)
それ一番有効な手です…>アンパンマン


年賀状作成にうんうん唸っております。
連日、夜更かししてやってはいますが…
色々とアプリケーションの使い方とか手順とか忘れてて
そういうところで時間がかかるのがまたはがゆい。
あと写真使ってるからいちいち重い。
ソレは仕方ないかー。
それでもまぁなんとかなりそうです。
ていうか早くなんとかせな!
まだ宛名どうするー!とか、そういうのも残ってるわけだし。


本日はあったかいですな。
換気のために窓をずっと開けてたけど、寒くならなかった。
でも明日からぐんと冷え込むそうなので要注意!
風邪ひかないよう、ひかさないよう気をつけないと。


先日、トイレで娘がウ○チしてた時のこと。
ん〜〜っと力を入れてる時のほっぺがかわいいので、
いつも顔を近づけて見守ってる私。
力みながら「…まだ、出るー…」と言うので、
「そうか、でもウ○チの最中はしゃべらなくていいよー」と答えると
再び力みながら「…おかあしゃん、メガネおしゃれ…」と言われて笑った。
突然やな!
しかもこれ毎日してるメガネですやんか!
でも褒めてくれてありがとう。
ウ○チいっぱい出てよかったね。

娘はよく、「ぅいちゃんが大きくなったら〜、○○してあげるねー」というような
ことを言うのだけど、どんどん話がおかしくなっていくのでおもしろい。
夕べはこんなこと言ってた。

「ぅいちゃんが大きくなったら〜、車運転してー、おかあしゃん乗せてあげるねー」

ここまではいい。

「おかあしゃんが、小さくなったらー、子供用のイス買ってあげるね〜」

こっからおかしい。

他にも、ご飯つくってあげるね、とか肩車してあげるね、とか。
自分が大きくなったら、私は小さくなる設定??
「もし」の話かな?わかんないなー。
でも気持ちが嬉しいので、あまりつっこまないことにしてる。

…しかし、ふと…
自分が老いて背中が曲がり小さくなってしまったら?と考えると
あながち間違いではないのかもな、とも思って少々切なくなった。

でも嬉しいね。
| サカモ | 16:40 | comments(0) | - | - | - |
雨だけども
午前中、娘がわくわくさんに夢中になってるスキに
夕べ書いておいた例の陳情書を清書。
よし。
さて、速達で出さないと…と思ったら外は結構な雨!!
結局娘はおじいちゃんたちと遊ぶ!と言ってくれたので
1人で歩いて郵便局までいってきた。
足元ずぶ濡れー。わーん。

帰りにコンビニに寄って、おにぎりを二つ購入。
一つは前から気になってた卵かけご飯風おにぎり。
ど、どんな風になってるんだろうか…( ゚Д゚)ゴクリ
夕べの残りのおかずと、スープでも作って食べようと思いつつ
帰宅してみると、娘さんたらおじいちゃんたちとスパゲッティ食べてるし!
まぁいいけど…
結局スープを追加で出前してあげて、おにぎりは二つとも
私が食べることになりましたよ。
卵かけご飯風…は、うん、"風"だね…って感じで…
ああ、確かに…と納得。
混ざってるのかとおもいきや、真ん中にとろっとしたものが。
へぇええ。

娘は雨が降ってるので退屈そう。
とはいえ、お部屋で遊べるものだっていくらでもあるので
工夫しないとね。
今は折り紙に絵を描いて切り抜く、というのを
黙々とやってるので私も休憩中。

ふー。

今夜から双子座流星群が極大になる。
夕べからでも見えるということだったので、
夜中に外に出てみたところ、残念ながら薄曇りで星は見えず。
今夜もこの分では無理だろうな…(´・ω・`)
| サカモ | 13:25 | comments(0) | - | - | - |
東京都の例のアレ
青少年健全育成条例とかいうあれですよ。
書き出したら長くなりそうだし今まで書けませんでしたが
もうホントにヤバイかも、ですよ。
まとめサイトとか東京都議会の実情というレポート読んで
はらわたが煮えくりかえった後、絶望感しかわいてこないわけで。
中でも、

「小説は人によって色々な解釈がある。漫画やアニメは誰が見ても同じ。」

などという信じられない発言をした人もいたそうで
その程度の認識の人間達に一方的に好きにされてしまうのか、と
涙が出そうになりましたよ。
陳述書を本当に書くかどうするか、内心迷ってはいたけれど
いてもたってもいられないのでもう書いてしまうことにしました。
……て、書いたんだけども!
久々に長文を書いたので手が痛い!字が下手くそ!
ギャース!
本番のつもりて書いてたけどあんまりにもアレなので
他のペン&便せんで書き直そうと思ったが
寝室のクローゼット内にしまってあるので行くに行けず(´・ω・`)
みんな寝てるしなぁ。
…もう明日の朝にするか_| ̄|○
ていうか陳情書書くのなんて生まれて初めて!


今日は午後から公民館のような場所で、子供向けの人形劇などがある、と
きいていたので行ってきましたよ。
最初の人形劇はセリフのテンポもよく、幼稚園年長くらいの子なら
おもしろいと思うのかもしれないけど(実際うけてたし)、
ちょっと言い回しや内容が乱暴というか、気になった。
今どきの子供向けテレビアニメっぽくてうるさい、というか。
娘や、娘より小さい子達にはあんまり…って感じではあったな。
その後の歌のコーナーは楽しそうでなにより。
そして、私がよく行く本屋のおばちゃんが参加してるという人形劇が始まった。
…だけど、正直なところ、場面場面が間延びしすぎ…と言うか、
似たようなセリフを何回も言ったり、無駄な間が多かったりで
途中から子供達もけっこう退屈していたようだった。
ラスト付近で娘がトイレ!と言い出したので、途中で抜けてたら
その間に終わってしまった。残念ねー。
ホントはその後もマジックショーとかあったらしいけど、
マジック自体よくわかってないのでもうそこで帰宅。

これまた途中退場してた夫と合流して、みんなで七五三の時の
記念写真を受け取りに行った。
いやー、ふにゃっとした笑顔やったわ(*´д`*)
我が家では「うそくさい笑顔」と認定されてる顔だったけど
ふんわりしててこれはこれでかわいかった。
いい記念になったわぁ。


その後ちょいと用があって大丸へ。
おもちゃ売り場でボーネルンドのマグフォームに夢中の娘。
私もこれ、以前テレビで紹介されてるのみて、
おもしろそうと思ったんだよなぁ(;゚∀゚)=3
確かに楽しい。でもちょっと高いわ!
結局そこでは木製のかわいいサンタの置物を買っただけで終了。
しかし百貨店の、会計ごとにいちいち別の場所にある
レジまで店員さんが走っていき、その間ほったらかしになるっていう
あのシステムはどうなんだろうか。

別の売り場で今回の目的を果たし、地下の食品売り場へ。
今夜のおかずを買って帰宅〜。
551のお手軽セット(豚まん×4、シュウマイ×10、ギョウザ×10)。
お手軽だ…
帰宅して速攻で白飯を早炊きセット。
その間豚まんから攻める我々。
娘もぼちぼち食べてたな。
シュウマイも1個の半分くらいは食べた。
…脂っこいからそれくらいでいいよ。
付属のカラシがものっすごい効く!
足をバタバタさせるくらいつんとくる。
しかしそれがまたウマイ!

娘、ご飯が炊けてからモリモリ食べ始め、おかわり三杯!
といっても、二杯目、三杯目は少量だったけど。
おじゃこかけて食べるのがブームらしい。
普通のやつと、義母が作ってくれたちりめん山椒のジャコを
ブレンドして食べるのが「きてる」らしい。
まぁ食べてくれたらなんでもいいですー。
つよいこになあれ!


最近、「隠れる」遊びがブームの娘。
それに付き合わされてへとへとの夫。
どうせ遊ぶなら他のこと、色んな遊びもしたいのに、
毎回布団にもぐってるだけ…
今日はなんだか疲れてるようだったし、
夜からはそんなこと言い出してもあんまり付き合わせないよう
説得(今までも何回かしてるけど)してみたり、
他のことで気を紛らわせてみたり、私がつきあってみたりしたら
結構素直に引き下がってくれて嬉しかった。
いつもならどうしてもお父さんが隠れないとだめ!と
怒り出すのに、えらいぞ。
| サカモ | 00:56 | comments(0) | - | - | - |
おとうしゃんと!
なんだか最近、お父さん大好きっこな娘。

普段仕事で、朝は会えるか会えないか、会えてもすぐ出かけちゃうし
夜は夜で、ちょっぴりしか遊べないからか、
おうちにいる間はべったり。
今日は休日だったので、私なんかに目もくれずずーーーっと
「○○○(アンパンマンのキャラ)ちゃんが来るから隠れよ!」
と言っては布団にもぐって隠れる遊び(?)をしてましたよ…
でもこの「隠れる」遊び、もうそろそろやめてほしいなー…
(けっこうめんどくさいんです…)

午後からは車でうろうろ。
この間に寝てくれたらいいのにと思いながらも
なんだかんだで頑張って(頑張らなくていいのに…)寝ないし…
結局みんなでホームセンターとかスーパーへ。
ネコ対策グッズと結露対策グッズ買えたし良かった。
対策っていうか、被害を最小限にするグッズといいますか。
窓ガラスに吹き付けておくと水滴が細かくなって滴らない、というもの。
それだけでもだいぶマシですよ。
とりあえず一番でかい窓ガラスの片方にだけやってみて、比較してみる。
ネコ対策のはいわゆるまきびし…というのかなんというか、
まきびしがシート状になってるようなもの。
まだ弱々しいカンパニュラの芽や、せっかく出てきたチューリップの芽が
掘り返されたりしたらもう、もうね。
やらないよりやった方がまし!
これは明日設置予定。

途中で「アイスクリーム!」を連呼され、最初はダメダメ!と言ってたのだけど
そのうちに「まぁ…休日だし…いいか?」って許してしまった。いかんなぁ。
でもソフトクリームを食べた瞬間の娘の顔ったら!
キャッキャ言いながら本当に嬉しそうな顔をするので、負けてしまう。


それにしても、現在我が家は"じゃこ長者"なわけですが
本当に美味しい!
個人的には干したものの方が好みなので、モリモリ食べてます。
大根おろしは言うまでもなく、ゆず+しょうゆだけでも抜群の美味しさ。
娘もご飯に混ぜてもぐもぐ。おかわりまでしてくれた!
強くなれよー(ほどほどに)。
| サカモ | 22:51 | comments(0) | - | - | - |
おべんと作り


…粘土で。
前から粘土遊びの道具が欲しいなーと思ってて、
先日何かのついででえいやっとAmazonでポチってしまいました。
娘大喜び。
色んな食べものの型、伸ばし棒などが入っており
中でも麺類を作るときに使う、注射器の形をした道具
(粘土を中に入れて押し出す)には大興奮!
ハフハフ言いながら夢中で遊んでましたー。

で、今は絵の具遊びしてます…。
しかし、絵は描かずにパレット上で混ぜるだけ…
なので、最終的にどす黒い何かができあがって終了。
どっちかというと色水遊びに近いかな。
固形絵の具なので、絵の具上で混ぜられると後が大変なのに
しょっちゅうやるので後かたづけがめんどくさい…
とはいえ、お部屋遊びも充実させてあげないと、
これから寒くなるからなぁ。


「孤独のグルメ」読了。
前から一度読んでみたいと思ってた。
同じ原作者だけあって、「ダンドリくん」を彷彿させる。
食べてる場面がやたら美味そうという感想を多く見かけるのだけど、確かに。
妙に美味しそう…。
食事の場面以外で主人公に共感できる部分は少ないけど。
ビッグコミックオリジナルあたりで連載してそうな絵も
内容にマッチしてていい。
こういう、読んでいてお腹が空く系のマンガは好きだ。
実家に帰った時、父が「深夜食堂」を揃えてたので読んだが
あれもちょっとこの系統になるのかな。

そういや「ダンドリくん」も美味しそうな場面がいっぱいあった。
特に牛丼の回は読んでてすっごい食べたくなったなぁ。
食べたいという欲求がふつふつと湧いてきて、
「オレは食うぞ!」と爆発するあたりとか好きだった。
単行本がボロボロになってきたから文庫で買い直したい。




| サカモ | 14:47 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode