Page: 1/3   >>
三歳児健診
行って参りましたー。

悩んだあげくに結局バスに乗って、御影橋で降りて保健センターへ。
これがけっこう距離があり(わかってたこととはいえ…)
娘さんにブーブー言われる。…仕方ないじゃん!(´Д`)

到着して、しばし待つ…
トイレ行ったりアンケート書いたり、
絵本が置いてあったのでそれを読んだりで
待ち時間は割とすぐ過ぎてくれた。
娘は、受け答えもちゃんとできるし
積み木を積むのも○を書くのも上手にできたので一安心。
○を書いてね、と言われた時に一瞬何かと勘違いしたみたいで
横線を一本引いたのだけど、すぐにそこから○に修正(´∀`)
その後、「いや、ちゃうねん」て感じで
○をいくつも書いてたので笑えた。
大丈夫だよー。

その後パンツいっちょになって慎重・体重・内診。
慎重92.8cm、体重13.75kg…えっ。
絶対14kg越えてると思ったのに!!意外。
あの重さはいったい…

ちょっと普段気になってることとして、
テレビを見る時に夢中になってる時ほど
顔をななめにして見ることがあります、と相談。
でもまぁ、それはくせにならないよう注意して直してあげて、
とのことで特別心配しなくてもよさそう。ホッ。

それから歯を見てもらって、たいへんキレイです、とほめられる。
ワーイよかったね。
仕上げ磨きがちゃんとできてるか毎日不安だったけど
大丈夫とのこと。ふう。
あとは、早くフッ化物塗布に行かなくちゃ!
それと日本脳炎も行ってしまわないと。
でも今はなぁ…インフルエンザ流行ってるみたいだし
小児科行きたくない…もうちょいおちついてからにしよう。>日本脳炎


帰りはどうしよっかな〜と考えながらとりあえず歩き出す。
「ここで曲がって元のバス停に行く?」と思ったポイントで
娘がトイレ〜と言い出して、最寄りのコンビニへ。
そのままなんとはなしに直進して、結局けっこうな距離を歩くことに。
でも文句言わずにがんばって歩いてくれたので助かった。
こういうとき、歌を歌えば気分も楽しくなるし、
娘もごきげんで歌いながら歩いてくれる。歌さまさま。

自宅近くまで行けるバスは行ったばかりだったので、
ちょっと歩くことになるけど、もう一つのルートで帰ることにした。
降りるバス停の近くに生協あるし、買い物して帰ろう!ともくろむ。
そしたら生協で義母にばったり会って、そこから合流!
しかし娘は疲れてちょっと眠たいせいもあり、甘えて少々わがままを言ったり…
ふー(´・ω・`)


なんだかんだで無事帰宅。
今日のご飯は豆乳鍋。
初めて作った(しかも適当…)けど美味しかった!
もっと豆乳が多めの方がよかったな。
お揚げがたまらん!(*´д`*)
娘もがんばってお野菜食べてくれましたよ。
中華麺入れるの美味しいねぇ。


とにもかくにもお疲れ様。
そして、元気に育ってくれてありがとうね。
| サカモ | 20:20 | comments(0) | - | - | - |
かまくら


あんまり雪が積もってたので、かまくらを作ってみました。
娘が入れるくらいの小さいのなら…と思ったのですが、これがなかなか大変で。
いやー、腰が痛い!
もちろん、雪を集めて積んで固めるのも大変ですが、
中をくりぬいていくのが思った以上にしんどかった!
さらに、娘が入ってみて狭いようだったのでさらに雪を積んだり
中を削って広くしたり…を繰り返してへとへとですよ。
でもまぁ娘が喜んでくれたので 報われました。
もっと大きいの作ってみたいなー。


【今日の親バカ】
最近、娘のお絵かきがおもしろくてたまりません。

これは、「おしごとがんばるぞー!」のポーズをするお母さん、だそうです。
片方の腕をちゃんと曲げて、片方は突き上げてるのがすごい!
目を赤く塗ることが多いので、何故か聞いてみたら
「めめの、ここ、あかいでしょ」
要するに眼球のはじっこの赤い部分のことだそうで。
じゃあ、全部赤く塗らずにちょこっとでいいんじゃないの?と言うと
それもそうか、って感じで少しだけ塗るようになった…のですが。
なんかちょっとこわい(´∀`)

この絵を描き上げた後、かまくらに入ってお父さんに
おしごとがんばってね!という娘と、がんばるぞー!とポーズをとる
お父さん…の絵を一生懸命描いてました。

子供の絵って、素晴らしい。
| サカモ | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
雪やこんこ


また作りましたよ。

途中で投げ出してどっか行っちゃうのも毎回おなじみになったな。>娘
というわけでほぼ1人で作りました。
思ったより大きくなっちゃった。
この冬は雪だるまスキルが上がった!て感じ。
しかしよく降るなぁ。


今日、おやつにと思い立ってあんまんを作ってみた。
何年か前の某オレンジ○ージに、フライパンで作る簡単肉まん、
っていう特集があって、いつか作ってみようと思ってたのだけど
中味をあんこに変えてやってみた。
そしたら…なんか、分量通りにやってたはずなのに、べたべた!
まとまらない…
こんなの、10分そこら寝かしたところでまとまるわけもなく。
しょうがないので、途中で粉を足して様子見ながらこねる。
ん〜、良い感じになってきた!ってとこで寝かせて…
その後は作り方通りにやってみたのだけど。
なんか、ふくらまなかった(´・ω・`)
食感はモチモチなんだけどね。
娘は、おもちみたい!と喜んでくれたけど、
本来目指してたモノと違うので私はがっかり。
うーん、何がダメだったのか。粉を足したのがダメだった?
まぁそのうちまた挑戦しよう。


おとうさんと、おかあさん。

おとうさんの顔、テープでヒゲとまゆげを表現したところが素晴らしい!と
親バカ炸裂ですが感激してしまいました。
おかあさんもかわいく描いてくれました。
ここ最近の作品の中では1,2を争う名作です。

親バカついでにもうひとつ。


初めて書いた自分の名前…らしきもの。
名字はともかく、名前がなんとなくそれっぽいのでびっくり。
とりあえず記念に、と思って載せときます(´∀`)


最近、「ねむい?」と聞くと割と素直に「うん…」と認めるので
助かります…てなわけで、もう就寝〜。>午後8時すぎ
外は雪、明日の朝も寒そう!
お坊様の来る日だけど、起きられるかしら?
(いや、起きられるだろうけどはたして身支度できるかしら…)
| サカモ | 20:35 | comments(0) | - | - | - |
準備、準備。
来週には三歳児健診が控えている。
そこで、自宅でやっておかなきゃいけないことを
重い腰をあげてやることに。>さっさと済ませておけよ…
やるべきこと、それは視力検査と聴力検査。
そらそうだよなぁ、三歳児が、まわりにたくさんちびっこがいる状況で
そんな検査受けられるわけないもんなぁ…とはいえ、めんどくさい。
検査といってもかなりアバウトなのだけどね。
予診表と一緒に送られてきているカード(チョウチョや花の絵が描かれている)を
2.5メートルほど離れたところで見せて、見えてるかどうか…って検査。
片眼ずつガーゼで覆ってやるのだけど、これが気に入ったらしく
何回も「けんしゃしてー」と言うので、困った…>やりましたけどね…

聴力はもっとアバウト。
1メートルくらい離れて、あらかじめ見せておいた
六種類ほどの絵(犬や、傘など)が描かれてる紙を前に置き、
私の口元を紙などで隠しつつ、ささやき声で「かさ」と言って
その絵を指させるかどうか、というもの。
結果、全部問題なく見えてるし聞こえておりましたので安心しました。
ふー。

娘の健診終わったらその次は私の健診だわ。
それの予診表も書いてたんだけど、めんどくさいー。
(そればっかり…)
いやはや、一週間に二度も健診に行くことになるなんて。
しかもこんな寒い時期に!
はー。


で、今は娘がおばあちゃんちに行っちゃったので、
今のうちに…と、豚汁作っておりますよ。
ごぼうがないけど、まぁいいか!
根菜が2〜3種類あればオッケーですなぁ。
個人的には里芋が入ってると嬉しい。
あとこんにゃくね。(´∀`)
娘もこんにゃく好きなのできっと食べてくれるはず。


寝てる時に私がそっと布団を抜け出すと
私がいつもいるあたりを娘がぽふっ、ぽふっぽふっと
手でたたいて探してるのがおかしい。
なんで気がつくのかねー。気配?
でもトイレくらい行かせてね…(´・ω・`)
| サカモ | 15:21 | comments(0) | - | - | - |
買い食いは美味し。
タイトルにしたくせに買い食いのこと書くの忘れてた。
ので、追記しときました。


寒いせいか、ほっぺが桃みたいに赤くなってる娘。
お…おいしそう…(*´д`*)
起き抜けのやわらかさとほかほか具合といったら、たまりません。
でも日中の、ひんやりとしつつハリのあるほっぺもなかなかのもの。
つい、ぱくっとしてしまうのです。>嫌がられてます



急ごしらえの適当なものですが、ネックウォーマーができました。
おそらくワンシーズンだけしか使わないので、
もうボタンごと直に縫いつけてしまいましたよー。
これならすっぽりかぶれて簡単、どこかにひっかかる心配もないので安心。
娘も気に入ってくれたので私も嬉しいです。


兄より、プレゼントが届く。
某柔軟剤キャラ、ファーファのランドリー?BOX。
中にはファーファ詰め替えボトルらしきもの、
枕、ブランケット、ファーファお試し用×2,手にはめて使うモップが。
娘さん、大喜び!
BOXに洗剤を入れ(るマネをし)て、ざぶーん!じゃぶじゃぶ…と
何故か本人がBOXのまわりをまわって洗濯ごっこしたり。
早速、電話でお礼を言った。
「おじちゃん、だーいしゅき!」
兄、メロメロ。
うまいことやりよる(´∀`)

午後は運動不足解消のため、娘は三輪車、私は徒歩で買い物へ。
三輪車をこぐスピードが速くなっており、
早歩きしないとついていけなくなった!
ほとんど自分でこいでくれたので楽に歩けたなぁ。
助かります。

ゆるやかな坂を登り切ったところにコンビニがあるので
そこで一休みがてら、あんまんを買って二人でわけわけ。
久しぶりに食べたあんまんは、ほっこり、あったかくて
甘くて、美味しくて、格別。
思わず笑顔。
娘は初めてのあんまんにニコニコどころか、興奮気味。
ああ、幸せだねぇ。


さあ、今日も早く寝てくれるといいな。
| サカモ | 16:06 | comments(0) | - | - | - |
胃が痛い
なんでかしら、きりきりするー。


ところで、今日か昨日あたりからこのブログに
ソーシャル機能だかなんだかわかんないけど、
「ツイートする」とか「いいね!」とかいうボタンがつくようになり
いちいち読み込みが重くなったので、イライラ。
先ほど消し方がわかったので何の躊躇もなくOffにしてきた。
重たくなるような機能を勝手に足すなっちゅうの!


今日、ドラッグストアに買い物に行く途中、事故現場を目撃。
正確には事故の後の、警察が検分してるとこですが。
助手席側のドアがへこんだ車が川沿いの柵につっこんでた。こわ。
娘はそれを見て
「くるま、かじなの?かじしちゃったの?」
と、心配そうな顔。
うん、あのね。「事故」と「火事」間違えてるよ。
何度も教えたのだけど、帰り道でも言ってたなー。
まぁ意味合いが似てなくも…ないかな?


午後、お外でスクーターの練習。
ずいぶん上手になっててビックリ!
かなりスムーズに片足で蹴って進めるようになってた。
蹴って両足乗せて進む、ってのはまだうまくできないので
まだまだ練習が必要だねー。
…でも寒くて寒くておかあちゃんギブ。
ご近所一周したところで、オヤツでつって終了〜。
ごめんよ。



さて。
娘さん、夕べは珍しくおねしょをいたしました。
オムツがとれて以来、二度目。
初めておねしょしたときと同様、寝る前に水分をいっぱい
とってしまったのが原因と思われます。
(トイレに行かせるのを忘れてました…)
私は夜中に目が覚めると娘のおしりをさわって
チェックするのが常なのですが、いやー…しっとりしてましたねぇ。
びっくりしたー。
あわてて布団をチェック、幸いにもおねしょシーツを下に敷いており
敷き布団が濡れることはまぬがれました!ふいー。
娘はパジャマが上下ともびちょびちょだったので、
素速く着替えさせようとしたのですが、急に布団をはがれたうえに
服まで脱がされる状況がわからず、
「まだねるのー!ねるのーー!(´Д`)」
と泣いていました… うんうん、そうだけどね?

なんとかなだめて、寒くてぶるぶるしてるおしりをふいて
新しいパジャマに…って、全取っ替えだよ!肌着も濡れてたー!と
大あわてで着替えさせ、毛布にくるまって待機してもらい、
濡れたシーツをはいで、予備のあったか敷きパッドを敷いて…。
でも布団のサイズと合ってないので、とりあえず娘の寝る方にあったかいのを。
私の寝る方にはめんどくさいのでバスタオルでいいことに。
洗面所に洗濯物を持っていき、あれこれ片づけてから再び布団に…
娘はすっかり目が覚めてしまったようで、
ふいに「…こわいゆめ、みようと思ったんだけど?」とか
なんでやねん、と言いたくなるようなことを言い出したりして
なかなか寝ようとしてくれなくて困った…
見ようと思ったんだけど?ってなんだよー。しらないよー。

この時点で、午前5時半くらいだったかな。

結局なんだかんだでまた寝てくれて、夫が出勤前の準備をしてる時に
「おかあしゃぁああん」と呼ばれたので起きたかな?と思ったけど
なんだかんだでふてくされて布団にもぐった…と思ったらまた寝ちゃった。
次に起きた時(当然、夫はとっくに出勤した後)には突然
「おとうしゃんはあ!?」
と怒り泣きしながら走ってきてこっちがビックリした(´Д`)
(いってらっしゃい、と言えなかったのがいやだったらしい)


そうそう。
布団、買ったんですよね。
今までのシングルの布団では、一緒に寝るのが狭くなったので
通販で安いものだけど、ダブルの敷き布団を買いました。
いやー、快適ですわー(*´д`*)

娘が寝入った後、反対方向に寝返りがうてる、この喜び!
*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*

でっかいので干しにくくはなりましたが、吸湿・即乾っていう
売り文句がついてたので、それを信じて決めました。
そんなわけで、先述のおねしょの話の「サイズが合わない」ってのは
ダブルの布団にシングルの敷きパッドを敷いたから
…なんですね。どうでもいいですけどね。
ダブルの敷きパッドも敷き布団カバーも高くてねー。
この前買いにいってビックリしたんですわ。
驚きの高さ。
なんなら安い布団買えるじゃん!くらいのものもあった。
しょうがないからそこにあったものの中で一番お手頃で
デザインも許せるものを購入したんだけど…
さすがに予備まで買えなかったもんで。
でもこういうことがあるとさすがに買わないわけにもいかんなー。
むむむ。


今日は夕方にお風呂→ご飯→すぐねむくなる→布団へ…という
理想的な流れで、8時に寝てくれましたよ!
ヒャッホオオイ!
| サカモ | 21:06 | comments(0) | - | - | - |
さくさく、かりん♪
"おかあさんといっしょ"今月のうた、「リンゴントウ」。
歌もお気に入りだけど、歌詞から連想(想像)する"リンゴントウ"が
どうにも美味しそうで、見てたらヨダレ出てくるー(´Д`)
リンゴリンゴン♪


今日は年明け一回目の幼稚園。
園庭はびちょびちょ…どころか、日陰部分が全部凍っててビックリ!
つるつる、がしがし!
幸い娘は粘土遊びしたい!と部屋の中にこもりっきりだったけど。
お外遊びだったら絶対1〜2度はこけてるな…
しかし家でもさんざん粘土遊びしてるくせに、
なんで幼稚園に来てまでやるんだろう…?
まぁいいけど…
絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、
毎度おなじみの体操をしておしまい。
楽しかったね。

帰りに買い物して帰宅。
幼稚園の日はスーパーでおにぎりを買うのが
なんだか定番となってしまった。
だし巻きと昨日の残りのハンバーグつけて、いただきます!
すると、珍しく完食!
わーい、うれしい!

直後、寝たいというので「おお〜、このタイミングで昼寝とはナイス!」と
内心ほくほくしつつ寝かしつけようとしたら
ぜんっぜん寝ないの!(´Д`)
ちえー。


食べ終わった時、思わず抱き上げて「いいこだね〜!」と褒めると、
むぎゅーっと抱き返してきて
「…ごめんねー、いちゅもいじわる言って…」
としおらしいことを言うのでキュンとなった。
いいんだよー、とむぎゅむぎゅしてると、今度は
「しょれと、いつもーわがまが言って、ほんとにほんとにゲェフッ!ごめんね」
…せっかくのかわいい言葉も、ゲップ混じりで台無し…orz
| サカモ | 15:01 | comments(0) | - | - | - |
ぐおおお!
発熱は37度ちょいでおさまったのだけど、
月のモノがきてしまいましたよ。
もしかして先日の発熱もこれが原因?
いや、どうなんだろうか。
今までにこんなことなかったんだけどなぁ。

で、お腹と腰が激!痛い。
我が家は鎮痛剤を常備していないので
義母のところに薬をもらいに行こうかと思っていたら
ふと、思い出した。
親知らず抜いたときにもらった鎮痛剤がまだあったはず!
薬箱をあさってみると、あったあった!わあい!(´∀`)

午前中、腰から下が別物のように痛くて重かった為
座って娘と戯れていたのだけど、
午後からは薬のおかげかちょっとずつ楽に。
歩いて買い物に行こうと思ってたけども、
娘がおばあちゃんちでお留守番する!というので
お言葉に甘えて自転車でさっさと行ってきた。
助かったー。


今朝は雪が降っていたけど今は暖かな日射しが。いいね。
さっき目白を見たよ。



だんだん自分の子供の行動・生活パターンを読めるようになってきて
「ちょっとくらい…」「今のうちなら…」と思ってしまうことも
増えてきた今日この頃…
ついこの前も、娘がテレビに夢中になってるスキに
家を抜け出しゴミ出し(もちろんダッシュで)してきたら
ものの5分も経ってないというのに家中探しまわり
泣きさけぶ娘さんがそこに…orz
反省したので、その後は時間かかっても連れて行ってます。
ごめんなさい…

で。
先日、夫に娘をおまかせしていた時のこと。
娘が車の中で寝てしまったらしい。
あんまり気持ちよさそうなので車内に娘を残し
スーパーの駐車場に車を停めて、買い物に行ったのだそう。
(娘はチャイルドシートで、ベルトも装着したまま)
戻ってくると…泣きさけぶ娘がそこに(つД`)

よく寝てるからこのスキに、という夫の気持ちもわかる。
きっと悩んで決めたことだろうとは思うし、起こせなかった…
というのも、ものすごくわかる。
わかるけど!
こうなると気持ちよさそうに寝ていても起こして連れて行くか、
買い物をあきらめて家に帰ってくる、の二択なんだよね。
「こんなときにかぎって」すぐに目が覚めちゃうものだしね…
(もちろん、夫は普段はこんなことを平気でする人ではありません)
きっと、私が買い物頼んじゃったから、
それを済ませようとしてくれたんだろうけども…(´・ω・`)

よほど不安になったのか、娘はしばらくこのことばかり話し、
寝る前にも「ひとりぼっちで、かなしかったんだよ…」と
しょんぼりした顔で私に訴えたりしていた。
か、かわいそう…
最近ただでさえ後追い復活か!?ってくらい
そばにいないと泣いたり怒ったりするようになったのに、
拍車がかかってしまいましたよ(´・ω・`)

やっぱり、「ちょっとくらい…」「今のうちなら…」はダメだね。
もちろん状況、程度によりますが。
自分も、今後ますます気をつけようと思ったのであります。
長い時間一緒にいる自分が、最も陥りやすいことなので。

というわけで、戒めとして書き残しておきます。
気をつけよう!
| サカモ | 15:10 | comments(0) | - | - | - |
あららら
夫が家事と娘の相手全般を請け負ってくれたため
ゆっくり休めました、ありがとう。
体調もよくなったし、気持ちもかなり軽くなった。


今日は恒例、大相撲のデーモン小暮閣下のゲスト解説があった!
気づけてよかったー。
あやうく見逃すところだった。
…でも、昨年はなかったような。角界がバタバタしてたせいかな。
そして【デーモン閣下】になってた!
いつのまに改名されたのでしょうか(´・ω・`)
冒頭の夢番付が相当おもしろく、琴光喜のことに触れたとたん
アナウンサーや親方二人が苦笑いしたのがまたなんとも。
でもああいう意見を言う悪魔がいてもいいと思う。
見かけはアレだけど言うこともおもしろいし
知識もかなりのものだし、ちゃんと空気読むし、
気遣いもできる悪魔なので
もっと頻繁にゲストに呼んでくれてもいいのになー。
副音声でしゃべってもらうとか。
いつもは解説席でしゃべってるはずなんだけど、
今回はなぜか特設部屋(本来のインタビュールーム?)でしゃべってた。
どうも、いつもの場所だと客や力士たちが気になってしまうらしく
(2ch情報なので定かではないが)閣下の口からも、
せっかく来てるのに生で取り組みが見れなくて残念!とのお言葉が。
取り組み後の力士が何人か呼ばれてインタビューされてたけど
最初に呼ばれた若い力士が親方二人と悪魔に囲まれて
ものすごい緊張してたのが笑えた。
なんかみんな楽しそうだったなぁ。
いやー久々に私も見ていて楽しかった!
毎回観戦するほど相撲ファンではないけど、
やっぱり日本人力士にはがんばってもらいたい!
特に魁皇!
白鵬は外国人横綱だけど素晴らしいと思うし頑張って欲しい。
彼と張り合える日本人横綱の誕生を切に願う!




でね。
先ほど、またしても不穏な感覚が襲ってきまして。
下半身の妙なしびれというか、アレ。
ま、また発熱!?かんべんしてー!!

寝ます!
| サカモ | 20:18 | comments(0) | - | - | - |
やはり
予感が当たりました。
見事に発熱。
完璧に前兆を把握した、と思ったが
これってたいして役には立たないような。
わかったからって早く寝る以外にできることないし(´・ω・`)

悪寒がひどかったー。
寒くて寒くてブルブルしてた。
着込んで布団にくるまってたら、
夫と寝るはずだった娘が「やっぱりおかあしゃんのとこー」と
入り込んできた。まぁそうだな。まだ無理だな。
つらそうな私の顔を見て「かわいしょう…」とか言うので、
風邪ひいたらこんな風になっちゃうんだよ、
だからお父さんと寝たら?と説得してみたけど
「それはちょっとむり…」なのだそうで。
それ以上はどうしようもできないので、ぎゅーっと目をつぶって
悪寒に耐えてたら
「風邪ひいたらやだな…うつったらやだなー」
とめそめそ言いながら、いつのまにか 寝 て た。

えぇえぇえぇええええ(´Д`)


現在、夫が娘を連れて買い物に行ってくれてる。

ん〜、体の芯に冷えが残ってる感じ。>早く寝ろ
でもなんか風邪っぽくないなぁ。
咳とかくしゃみとか鼻水もないし…なんだこれ?
疲れ?
| サカモ | 15:04 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Profile

Mobile

qrcode